アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来庁の反対語はなんでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    恐れ入ります。
    質問の仕方がよくなったようです。
    県庁等に、手続等で行くことについてのものであります。
    以上、よろしくお願いしたく所存です。

      補足日時:2018/06/26 20:42

A 回答 (9件)

訪庁 だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 01:47

「来る」という語には、「わたしが来る」という言い方と、「人が来る」という言い方の、どちらも成立するのがややこしい所です。

私の回答は「人がくる」が基本だろうと言う考えです。官庁を訪れた人が「手続きのために来庁しました」と言うことはないという見解に立っています。「来社」「来店」などは、会社や店の職員や従業員が、客に対して「ご来店」「ご来社」というものという考えです。
 質問者はその反対で、わたしが来たという立場です。そのどちらか、はっきりしないまま、話を続けても得る所は少ないでしょう。しかし、どちらにしても、庁や社や店から帰っていくことを言うことばは、あまり無さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
恐れ入りますが「わたしが来たという立場」ではなく「わたしが行ったという立場」のつもりです。

お礼日時:2018/06/28 04:29

「来庁」


大辞林では、
県庁・都庁など「庁」と名のつく役所へ来ること。
https://kotobank.jp/word/%E6%9D%A5%E5%BA%81-4072 …
となっており、
「来庁者」
という例が挙がっていますね。
さて、この対義語ですか。
「退庁」がしっくりくるのですが、#1さんもご指摘済みのように、また大辞泉でも、
官吏が仕事を終えて役所から出ること。「定時に退庁する」⇔登庁。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/133898/meaning/m …
となっており、職員の行動に限定されるようです。去庁?離庁?かとも思いましたが、そんな熟語は無さそう。

ところで、
「来店」の対義語としての「退店」は、
2 その日の勤めを終えて店から退出すること。また、客が店から出ること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/240819/meaning/m …
となっています。
それであるなら、なぜ「退庁」が、
官吏が仕事を終えて役所から出ること。また、来庁者が役所から出ること。
といった意味にならないのか?
しても良いのではないか???
個人的には強引にでも「退庁」を使いたいところですが、おとなしくするなら「退出」ぐらいで手を打つしかないのかもしれません。
いや、しかし「退廷」という表現もありますしね。
やはり「退庁」じゃなぜダメなのか。
責任者出てこ~い!(←古い・・)と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 01:48

登庁・帰庁も職員のすることですから、違いますね。

県庁職員からみて他職場の人が県庁に来る、これも来庁だと思いますが、さて用が済んで県庁を後にするという意味の言葉は、やはり思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 01:47

「来庁」は官庁の側から(職員の立場から)言う言葉です。

しかも、一般人に対してはあまり使わず、「誰々が来庁なさった(来庁された)」のように、上部機関(〇〇省など)から来た人に使います。帰る場合は「お帰りになった」というのでしょう。
一般人がある官庁に行った場合は、単に(手続きをしに)「来ました」か、「出頭しました」とか言うのでしょう。帰る時は「帰る」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 01:47

特許の世界では「出張」面接なんてのがありますよ。


「テレビ」面接ってのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 04:22

反対語は無いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 01:46

ご質問者様が公務員でしたら、登庁だと思います。

公務員が役所に出勤する事を意味する言葉です。
一般人でしたら当てはまる言葉は無いです。役所に行ったという表現でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
恐れ入ります。
補足コメントのとおりです。
よろしくお願いします。

以上です。

お礼日時:2018/06/26 20:44

退庁は職員の場合ですから、違いますよね。

そんなの無いのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
恐れ入ります。
補足コメントのとおりです。
よろしくお願いします。

以上です。

お礼日時:2018/06/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A