プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族や親類でない第三者が、知人の死亡を公的に確認する手段がありますか?

いさかいのあった知人が、何年も前に亡くなったとその家族に相談にいって聞いたんですが、死因を訊いたら言いにくそうだったので。
詳しくなくても、亡くなったという事実だけでも構いません。
近所や共通の知り合いに訊く方法もあると思いますが、訊きにくくて。

A 回答 (5件)

亡くなった遺族から委任状です。


家族以外は難しいです、それが個人情報の現実です。
補足云々へ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 18:28

ただ知りたいというだけなら、公的に確認するのは無理です。


家族の人に、お墓の所在を聞いて見に行けば良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 18:28

士業に依頼です、行政書士、司法書士、弁護士など・・・第三者は個人情報でアウトで話にはならないです。


 個人情報は厳しいです、だから士業のプロに任せる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、他の方の回答では住民票や役所でとありましたがどうなんですかね、
なるべく費用がかからない方がいいので。

お礼日時:2010/07/15 16:33

住民票の入手、でしょう。

この回答への補足

ありがとございます、家族でなくても入手できますでしょうか?

補足日時:2010/07/15 16:31
    • good
    • 0

今は役所に行くしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます、具体的にはどうしたらいいですか?

補足日時:2010/07/15 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています