プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
民法の参考書を読んでいて「表見代理」のあたりに来ると、よく「印鑑証明書の下付申請行為を委託されて云々・・」という事例問題にぶつかりますが、恥ずかしながら「下付」の意味がはっきりわかりません。
インターネットでキーワード検索をかけてみても、辞書で調べてみても、言葉の解説がしてあるものはありませんでした。法律を勉強されていらっしゃる方、あるいは仕事でなじみの深い方、また、それ以外の方でも、ご存知の方は、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

下付(かふ)=お役所から民間へ何かを下げ渡すことです。

下附と書く場合もあります。

お役人は偉いんだぞって言われてるみたいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。読み方から間違ってました。これですっきりしました。

お礼日時:2005/03/06 09:09

「かふ」ですね。

役所が上で一般人が下、というわけで、
「下げ渡す」という程度の意味です。

最近では「交付」という用例のほうが一般的ですかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。「したつき」で検索してました。「性の悩み」とかそういうのしか出てこないわけですね。おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2005/03/06 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!