プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人が生きているのか死んでいるのかを知りたい場合どうすれば知ることができますか?。無事でいるのかそうでないのかが分かればいいので、先方とは連絡を取りたくはありませんし、連絡先も分からなくなってしまいました。またあまりおおっぴらにやりたくもありません。役所に届出を出せば分かりますか?。

A 回答 (1件)

戸籍で生死を確認することはできますが、第三者には発行されませんし、本籍地がわからないと請求もできません。

「役所に届出」というのが何を示しているのかわかりませんが、第三者が「生死を知りたい」というだけの理由で役所が回答することはありません。
住所がわかっているのならその場所に行ってみることも方法ですがそれすらわからなければ確認するすべはありません。
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。仰るとおり役所に行ってある人の生死を知りたいんだけどと質問をしたのですがやはりダメでした。無事でいることを知りたいだけで関係を復活させたいわけではないので、これ以上は方法はなさそうですね。ありがとうございました。