プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社あてに文書を書く時は「御社」「貴社」を使いますが、役所あての時はどう書けばいいのでしょうか?
都庁、市役所、警察署、水道局、図書館などなど、それぞれ使い分けするものなのでしょうか?
仕事で文書作成をしていて困ってしまっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4の「専門家」の方には悪いですが、


 本日、いくつかの役所を回り、「貴職」について、聞いてきました。
 「ぺーぺー」(平・役職無し)にも、「貴職」として、送られてくるようです。

 その他、辞典等調べてみましたが、「貴職」を「補職名のある人」に限ることは無いようです。

 「貴」=身分のたかい (例:貴族・高貴)という意味より、
 「貴」=敬愛の意味(例:貴兄・兄貴)で使われているのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ調べていただいた様で恐縮です。
私もこれを機にもっと勉強したいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/10/09 17:07

公務員相手に「貴職」を使うのは、相手が「職名」を持っている場合だけです。


(「○○課長」とか「○○課××係長」とかそういうのが「職名」です。)
「○○担当者」という「職名」は通常ありませんので...
(でも「○○担当係長」というのは職名扱いで、「貴職」と引ける。)

しかしながら通常「人が働くのではなく机が働く」業界ですので、
組織相手に送る、というのが原則ではないかと思量するところです。
都、道、府、県、市、区、町、村、部、局、課、室、署、館、センター...
組織の形態はいろいろありますが、「貴」をつければ通常OKでは、と。
ですから、NO.1の方の見解でよろしいかと思いますが、No.2の方のご指摘通り、
「○○県庁」ではなく「○○県」、「××市役所」ではなく「××市」というのが
正式な組織名ですのでご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり困ったら「貴」を付ければ大丈夫ですね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/10/09 17:04

私は、知り合いの公務員の席に行ったとき、


「貴職(きしょく)」と書いている、手紙を見つけました。

 役所といっても、誰かが読むのでしょうから、
 「担当者」宛てにして、「貴職」という方法もあると思われます。

   表書き「○○市 ○○課 御中  (××担当者) 様」
       本文 で、「貴職」とします。

 ただ、私は、知り合いの公務員に対して、
 「貴職というのは、誰? おまえか? きしょく悪」とやってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お恥ずかしいのですが「貴職」という言い方は初めて知りました。
そういう言い方もあるのですね。勉強になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/10/09 17:00

市役所あての場合は「貴市」でいいと思います。


役所というのはその建物のことなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/10/09 16:54

これらの役所宛で「御~」はあまり聞きませんね。


それぞれ、
都庁-貴庁、市役所-貴所、警察署-貴署、水道局-貴局、図書館-貴館
で良いと思いますが。
(他も自信ないですが、特に貴庁、貴所は自信なしです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
困ったら「貴」をつければ間違いありませんね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/10/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A