プロが教えるわが家の防犯対策術!

書かなくていいのは知っていますが、
これは何ですか?役所ではどんなことを記入するのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


この事件簿番号というはですね。
婚姻届の他に、出生届、離婚届、死亡届、死産届の
5種類の届書に記入する欄があります。
これは実際の戸籍簿への記載内容とは関係なくて、
こうした届書が提出されたことによって、
人口の動態に関する統計を厚生労働省に報告する
附帯業務を行っているんです。
毎年1月1日から順にこれら5種類の届書を受領した
役所は、この人口動態調査票を作成して、報告しています。
その順番が事件簿番号です。
ですので、調査票とその原本になっている届書に
例えば平成19年の婚姻票151番などといった、
番号がつくんです。その番号を書き込む欄がそれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2007/02/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A