プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの怠けなのでしょうか。甘えでしょうか。
色々なことに対して気力が湧かなくなりました。
どうすれば前向きに生きていけるのでしょうか。

私は30代前半の独身の男です。

毎日に疲れました。

毎朝重い気持ちを引きずりながらも起きて仕事に行き、終電近くまで働き、帰宅し、食欲も無い中なんとか食べ物を胃に押し込んで寝るだけの毎日。
土日も仕事のことがたびたびあり、自分の時間を作ることも、やりたいことも中々できません。
正直、仕事が苦痛です。かと言って、人一倍の成果を出せているのかと言うと、そうではありません。

睡眠を十分に取っても体のだるさや頭重感、ボーっとした感じが取れず、
せっかくの休日も気分が重く、一日中ため息ばかりつくか、人生について考えて塞ぎ込むことが多いです。
元々体力があるほうでは無いため、体調を崩すことも多くなりました。
また、一人暮らしのため、色々とやらなければならないことがありますが、体が常に重く、
一つのことをするのも集中できず、途中でボーっとしたり色々なことを思い詰めたりしてしまうことが多いです。

こんな生活を送っている人は世の中にいくらでもいると思いますが、毎日意欲的に仕事や日々の生活を送っている人達を見ると、
自分と何が違うのだろうか、なぜ自分も元気に活力を持って色々な事に取り組んだり過ごしたり出来ないのだろうかと情けなくなります。

全てが憂鬱で将来も見えません。

両親が生きている間はなんとか生きようと思っていましたが、最近はその気力も無くなってきました。
全てをリセットしたい気持ちが大きくなっています。
最近実家にも帰省しましたが、久しぶりに会う両親の前でも明るく元気に振舞えず、そんな自分が情けなく泣けてきます。

大変なのは皆同じなのは分かっています。
自分よりも苦労している人がいくらでもいることも知っています。
自分で道を切り開かなければならないことも知っています。

ただ、それ以前に気力が湧いてこなくなりました。
もう全てが嫌になりかけてます。
今、自分は何をすべきなのでしょうか。

何を言いたいのか分からない乱文ですみません。
少しでもアドバイス頂けたらうれしいです。

A 回答 (7件)

悩むことは何もありません。

そのままでいいと思います。ただ、何かに期待しすぎているところはありませんか?

誰かの為でもなく、自分はこうしたいという気持ちに、自分で気づくのが遅かったのかもしれません。
自分も他の人より意欲があるかと聞かれれば…どうだろうか…としか答えられないので。
そのままでいいと思います。
周りと比べないで下さい。今はそのまま悩み、明ける日を待って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気力も体も頭も全て重くてだるいです。このまま悩んでいても明けずに症状が悪化していく気がしてきました。
このままだと働くことも生活することも出来なくなってしまう気がします。
また病院いってみます。

お礼日時:2012/08/22 20:11

okウェブに書きこみ出来る時点で“生きてます”よ。



で、とりあえず、貯金しまくってみては?

何かやりたい!と目標が出来た時や自分で独立したい、
ANo.5様の会社を辞めて一年くらい実家帰る。
会社とにかく辞めないと膿みそう。→まず会社辞める。

もどれも、いざ、実行に移すにしてもお金が必要。

多分、質問者様も今までに○○やりたいな・・・。
とふと、頭に浮かんだことぐらいあるでしょう。

ふと、頭に浮かんでも金額的・時間的に無理すぎる・・・。
と思って実行しなかったことも、
貯金が沢山あれば、半分使って半分残しておけば、
生活できるのなら、思いっきり実行出来ます。

貯金額の多い、少ないは人それぞれですのでいくらが
いいかは質問者様のスタイルによりますけど。

貯金を趣味にしちゃいましょう。
貯金高が溜まっていけば自信にもなりますし、
抵所得者でも、節約して20代でも結構な金額貯蓄している人いますし。

ブログで節約、貯蓄こと書いている人多いので見てみたら?

多分、質問者様って何でもいいので、趣味や目標が
今現在無い人のように見受けられます。

度ハマりの趣味でなくても、軽い趣味があるや憂さ晴らしが
出来ている人はそこまで重くは考えないと思うので・・・。

1つの案としてご参考下さい。
実際、自分は貯金があって、助かったこと多かったので。

あなたが貯金額、1千万近くあるよ。という人だったら
入らぬお世話ですね。その場合はすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、没頭できるような趣味や目標は無いかもしれません。
時間もなかなか作れないし、せっかくの休みも憂鬱でだるいことが多く、
前向きなことを考える気力や余裕もなくなってきてます。

そうですね。いざという時のお金は大事ですので節約も心がけたいと思います。

お礼日時:2012/08/21 01:53

もし貯金があれば、会社を辞めて一年くらい実家にパラサイトでひきこもってみてはいかがでしょうか。



これは皮肉で言っているのではありませんよ。

あなたのような状態は現在の医学や科学では治せません。
もちろん、自分の意志によりどうにかすることもできません。
したがって、このまま働き続けると、そのうち出退勤に問題が生じるようになり、近々破綻を迎えると思います。

「このままだとどうせ働けなくなるんだ」と開き直って、逃げ出してみる方がましだと思います。
このまま働き続けて疲れ切り、そのうち遅刻や欠勤が目立つようになって、どんどん精神が荒廃していくよりは、やけくそで逃げ出す方がいくらか救われる可能性があります。

しばらく何もせずにだらだらしているうちに、何かが見えてくるかもしれません。
何も見えてこないとしても、そのうち働く気が戻ってくるかもしれません。
そのままひきこもりが悪化する可能性もありますが、今のまま働き続けてもたぶんそれと同等の状態になります。
つまり、最悪でも今と同じだということです。
このまま働き続ければ破綻の可能性は100%ですが、逃げ出すことにより復活のチャンスがゼロでなくなります。

ただ、今後自分を追い詰めないように、考え方を固めておく必要があると思います。

第一に、自分は意志薄弱で踏ん張りのきかないダメな人間だと思わないこと。
いくら自分に厳しい言葉を投げかけても、それで体が思うように動くわけではありません。
あなたは十分それを実感しているでしょう。
人間には自由意志などありません(あなたが希望するならそれを証明して見せます)。
「俺が悪いわけじゃない、人間ってこんなものだ」と思うようにして下さい。
あなたはたまたま運が悪かっただけです。

第二に、他人のアドバイスはなるべく聞かないこと。
アドバイスをする立場になると、人間は自分が優位に立ったかのようにふるまうものです。
あなたが間違っていると決めつけてモノを言う人が多いと思います。
それで自信をなくす人が多いのです。いわゆる二次被害というやつです。

第三に、心理学的な言説を信じないこと。
気の持ちようを変えればいいとか、
生きがいを見つければいいとか、
いろんなことを言う人がいるでしょうが、全部デタラメな思いつきです。
たとえば、あなたのような状態で結婚して子供を作ったらどうなるかというと、
生きがいが見つかって頑張れるようになるどころか、
ますます人生が重く息苦しくなって破綻が早まるだけです。
そもそも、心の持ちようで行動が変えられるなんて、いったい誰が証明したのですか?
それを覆すような証明ならいくらでもあるというのに。

今のあなたは死ぬほど苦しいと思います。
苦しみから逃れようとすることは間違っていません。

いつかは「あの苦しみも自分の人生の重要な部分だった」と思える日が来るかもしれません。
しかし、今はそう思えなくてもかまいません。
物事には段階や時期というものがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は"会社を辞めるか、もしくは死ぬか"と考え込むことが度々あります。
結局どちらも選択できず、ただ毎日なんとか仕事をこなし、寝るだけ。
日々が過ぎ去るのを待っているだけです。

お礼日時:2012/08/21 01:52

十分あなたはがんばりました。


それは奴隷生活と同じです。
残念ながら今の資本主義社会ではそういう人は多いですね。
人生嫌になって自殺しちゃったりする人もいるでしょう。
もちろんあなただけではありません。
睡眠なんて意味はありません。
精神が疲れているのです。

いっそ会社止めて、少し休んでインドでも行ってみたらどうかな?
インドなんかは、会社やめて寺院巡りしている日本人とかいっぱいいるよ。
サラリーマンやってた人が逆にそういうところで
彼女見つけちゃって一緒にお店開いている人だっているよ。
環境変われば心も変わるよ。
自分の身は自分で守りなよ。
人生一度きり、やりたいように生きなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インドですか。いいですね。
生き方は一つではないはずなのになぜこんなに型にはまった生き方しかできないのですかね。
視野が狭くなっているのかもしれません。
どこか遠い所へ行って全てを忘れてリセットしたいです。

お礼日時:2012/08/21 01:50

自分を大切に出来ていないようですね。


貴方の状況は最悪ですよ
人は関係ありません。
貴方はきついのだから、病院にはいきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。人と比べても仕方ないですし。
倒れてもおかしくないぐらい働いてる人が周りに多いため、
体力や精神力が持たない自分が情けなくなることが多いです。

お礼日時:2012/08/21 01:49

大変な毎日で、さぞお辛いと思います。

できればなるべく早く、メンタルヘルスか精神科の受診をなさってください。心が疲れて、悲鳴を上げているように感じます。ゆっくり心を休ませて上げてください。有給を取って、病院に行ってください。もしかしたら、セロトニンがストレスによって、少なくなっているのかもしれませんから。ご自分を嫌いにならないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2ヶ月ほど前に一回心療内科に掛かり、最近まで処方された薬を飲んでいましたが、
今は飲んでません。
やはりもうしばらく飲み続けたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/21 01:48

私は別に医者とかではないので詳しくはわからないのですが…



ご自身で鬱っぽいなと感じる事はありませんか?
ネットで調べると自分で出来る心理テスト?みたいのがあり、簡易的に診断ができます。

良かったらやってみてください。
もし鬱のテスト結果が出てしまったら、早めの診察をお勧めします。

まだまだ誤解されがちですが、鬱は病気なので。
治療をし、元気になれます。

違えば、少し疲れてるだけ。
意欲が湧いてこないなら、少し休むことなど検討されてみては?
会社によっては無理かもしれませんが、有給などを使って休めるなら少しゆっくり、リフレッシュできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットでのテストでは、"軽度のうつ"とか"ストレスが溜まっている状態"との結果でした。

実は2ヶ月ほど前に心療内科には行ってみましたが、うつとは診断されませんでした。
長時間労働で疲れているようなので、残業は控えるようにと言われました。

元々残業が多い業界(IT系)で働いており、特にこの半年は忙しい状態が続いているため、
体力的にも精神的にも限界が来ているのだと思います。
これからもずっとこんな生活が続くのかと思うと絶望的な気持ちになり、
自分にはもう無理なのではないかと考え込んでしまいます。

少しでも気を紛らわせられるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/08/21 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています