プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信がありません。全ての人間より劣っているという劣等感から、どんな人に対しても敬語を使ってしまいます。よそよそしい態度、一線引いた態度をとってしまいます。会話していても、何故か自分がみじめに思えてきて常に落ち着きません。

メールやネットなどでは普通なのですが…直接面と向かうとダメです。虚勢を張りますが、疲れてしまいます。僕は異常でしょうか?どうしたら直るのでしょう??

A 回答 (10件)

質問文を読ましてもらいました。


文面から、直接面と会うと劣等感から敬語を使ってしまうそうなので
おそらく、貴方は外見的な所にコンプレックスを持ってるんじゃないかな

コンプレックスって乗り越えられないから、難しいと思う。それよりか
他の事に自信を持てば、少しは改善するんじゃないかな。
例えば、おしゃれに気を使うとか髪形を格好良く決めるとかさ。


虚勢張って疲れるより、虚勢張らずに楽になるほうが
ずっといいんじゃないかな。
    • good
    • 1

私は一番下だと思っていても態度がデカイです(笑)


心の中ではビクビクなんですけどね。
よそよそしい態度ができるだけでえらいと思います。
メールやネット世界でもおどおどしてしまう自分はどうすれば・・w
質問者さんは、どんなことに対して劣等感を抱いているのですか?
自信は小さなことの積み重ねだと思って私も日々成功できることをみつけては実行しています。
自分に苦手な分野を挑戦して得た勝利は多大な自信につながると思いますよ。
がんばって!
    • good
    • 0

質問者様が思っているほど、全ての人間が完璧で優れているなんてことはありません。


はたから見て完璧で羨ましい人はいますけど、その人に全く悩みや欠点がないかというと、そんなことはありえないでしょう。
質問者様が気付いていないだけで、あなたに長所や優れているところがないなんてことはありえません(会ったこともないのに偉そうなこと言える立場じゃないですけど。)
どうしようもなくイヤになることはあるけど、よそよそしい態度を常にとらないといけないほど、人間や世間って辛いものじゃないです。

自分はダメだという自分の作り上げた妄想にとらわれ過ぎているのもかもしれないですね。
    • good
    • 0

異常とは思いませんが、ちょっと臆病な方だなぁとは思いました。


相手に対する劣等感を、相手に対する憧れ・尊敬に変えてはどうですか?相手の尊敬できる所について前向きに目指せば、ご自分に自身を持つことはできませんか?
    • good
    • 0

多少の劣等感なら悩むことではありません。

自分ががんばるなり、ある程度線を引いて考えるなりすればいいのです。
異常を感じるほどの劣等感には必ず理由があります。それは自分が受けた傷です。その傷が治っていないからいつまでも膿んだまま、あなたの気持ちを重くしているのです。

本来はかなりプライドの高い人なのではないかと思います。だからこそ、相手と深くかかわり、傷つくことを恐れているのではないかと。
普通の自分でいると、昔のようにいじめられたりするのではないかと思い(劣等感の根源でしょう)、他人行儀を演じることで相手との距離測っているのでしょうね。

異常ではないと思います。誰でも多かれ少なかれ、そんなような気持ちを持つことはあります。
ただ、あまりにも自分がおかしいと思ってしまうと、なんでもない精神状態までもが異常に思えてしまい、その結果、本当におかしくなってしまいます。
心の病は体まで壊しますよ。変な癖はやめるようにしましょう。

No.5さんと同じ話になるのですが、いじめが影響を及ぼしていないなら、そのことは一切話しに出さないはずです。
多分あなたは自分が思う以上にその過去を引きずっています。自分の性格や現状を考えるとき、その当時の記憶が少なからずよみがえるのではないですか?

いじめられた過去をきちんと思い出し、つらかった気持ちを自分で慰め、自分が悪いからいじめられたわけじゃないと立ち直らせ、本来のあなた自身を取り戻してください。

気持ちを吐き出すために、当時の苦しかった思いをノートなどに書き出して(相手への悪口でも何でもいいです)破り捨てるなど、傷つけられた自分、自分を傷つけた人間を追い出してください。
その傷を自分で埋めない限り、劣等感の元はなくなりません。

それから、素の自分でいいんだと、まずは自分が認めることです。
自分に自信が持てるようになれば、他人との付き合いでいちいち怯える必要はなくなります。
やってみてください。
    • good
    • 0

No.1です。


回答に対する補足拝見致しました。
お話を伺っての印象を少し。

kouiti0000さんご自身は気づいていらっしゃらないようですが、他人だけでなく、ご自分についても、他人行儀な処がネックになっているようにお見受け致します。

小~中学校時に壮絶ないじめを経験しているにも関らず、kouiti0000さんご自身は、「自分に深く関わっているとは思えない」との事。
知らず知らずの内に、ご自分にとって強烈な傷跡を残した経験や、それにまつわる感情に蓋をしてしまっているように伺えます。

また、現在、ご家族が病気との事ですが、kouiti0000さんは、これに関してどのように受け止められているのでしょうか?
やはり、ごく近しい家族についても、どこか他人行儀な感情を抱いていらっしゃるのでしょうか?

「他人から見た自分」に劣等感を持つ前に、「自分自身は今何を感じているか」について、まずは意識的に考える訓練をされる事をオススメ致します。
kouiti0000さんの御文章を拝見しますと、ご自分の中での自分の存在が非常に希薄である事、どこか自分自身をも傍観している処が、とても気になります。

kouiti0000さんご自身、すでに十分にご存知であるかとは思うのですが、劣等感というものは、他人がどうこうしてくれるものではありません。
例え一時的にも、「自分を認めてくれる人」があったとしても、喧嘩別れをした時には、自分自身に自信がない限り、またすぐ元の劣等感がぶり返してしまいます。

これは私の単なる持論に過ぎませんが、同じ人間であるが以上、誰かが誰かより完全に優れ、誰かが誰かよりも完全に劣っているという事は、ないと思うのです。
良かれ悪かれ、人は生きている以上何かしらの影響を与えて続けているという点に置いては、誰しも変わらない訳ですしね。

kouiti0000さんからしてみれば、この場に質問を投げかけただけで、ご自身には一切の影響力はない、むしろ、この場に質問を投げかけた事すらご自分の劣等感を誇示しているだけだと思われるかも知れませんが、貴方もやはり、何かしらの影響をこの場で発信しているのですよ。
私は今回たまたま回答者の立場にありますが、私が時折この「教えて!goo」に書き込んでいるのは、自分自身の心のリハビリの為でもあるんです。

人と人との接点がある時点で、人間はすでに対等な立場にあると、私自身は思います。
kouiti0000さんも、ぜひ、ご自分に自信を持たれて下さい。
その為に、まずは自分がどのような人間であるかについて、よく知る事が大切ですね。

つたない回答ではありますが、何かのご参考までに。
    • good
    • 0

質問者様は異常ではないと思います。



質問者様がおいくつの方かわからないのですが、私も大学に進学するまで強いコンプレックスに悩まされていました。どこにいても自分が浮いているように感じ、未だに人見知りしますが当時に比べればかなり楽になりました。

あくまでも私の体験ですが、そういった状況の場合努力して、何か周りの人よりも秀でて自信をつけることが大切だと思います。学生さんでしたら、成績を上げていい学校に入るとか。いい企業に入るとか。社会人なら、難しい資格にチャレンジして合格するとか。

あと人づき合いには確かに向き・不向きもあると思いますが、ある程度は「慣れ」や「テクニック」があると思います。けれども今どんな環境にいらっしゃるのかわかりませんが、今質問者様がいらっしゃる環境はもしかすると質問者様に合わない環境なのかもしれません。私はかつてそうでした。
もし可能であれば、思い切って環境を変えて、人間関係を一新してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

いろんな人がいるので誰が一番だなんて絶対にないと思います!


人からどう見られているのかということよりも自分はどうありたいのかということが明確になると自信につながってくるんじゃないかな?
って思います
私も以前は人からどう見られるかを気にしすぎて自分に自信がありませんでしたが、人は人自分は自分だと割り切ってどうなりたいかという目標を立ててから不思議と自分に自信を持つことができました!

いろんな人がいるから自分らしく自然にしていれば大丈夫ですよ
あなたはとてもすばらしい人だと思いますので頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

そういう人結構居るからねぇ。

特に異常ってこともないと思うけど。
劣等感っていうよりも、単に自己に対する責任能力が無い、責任を
負う余裕がないだけでは?
だから、自分という責任を負わない(つまり匿名)ネット上では普通で
居られる。ネット外だと、自分の発言には自分が言った責任が付きまとう為
下手な事言って、変なことになったら嫌だ。みたいな。
あるいは、自意識過剰。

とりあえず、君が思ってるほど周りの人は君のこと気にしてないから。
怖くないよ。虚勢を張るってのは?強くみせようとすると?
肩の力を抜いて、無我の境地に立って人と接してみたらどうか。

劣等感が拭えないとしても、せめて虚勢を張らずに付き合える友人が
できりゃ多少変わるとはおもいますけどね。
    • good
    • 0

ご質問拝見致しました。


メールやネットでは問題がなく、直接面と向かうと、劣等感が強く意識されるとの事ですが、このような症状が現れる、直接的な原因が思い当たりますか?
どんなささいな事でも構いません。

学校or職場でイジメを受けた事がある。
友人関係で深く悩んだ時期がある。
……など。

メールやネットでは問題ないという事は、貴方ご自身が、極めて強く自信を喪失するような大きな機会があったように伺えるのです。
その原因が不明瞭であると、他の回答者さんもアドバイス出来かねるかと…。

お時間がおありの時でも、また補足として書き込んで頂けると、大変有り難いです。

それから、劣等感は、異常な事でも何でもありませんよ。
多かれ少なかれ皆さん心の内にあり、それを克服して人は生きて行くものですから。

微力ながらお力になりたいので、宜しくお願いしますね。

この回答への補足

小~中学校のとき、壮絶ないじめにあったことはあります。しかし、今は全くありません。いたって普通です。他に悩んでいることと言えば、家族の病気のことくらいでしょうか…

どれも自分に深く関わっているとは思えないのですが…よろしければ再びアドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2006/01/14 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!