アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分が「普通ではない」と思い込んでしまって普通の生き方ができなくなっています。


誰よりも頭の回転が鈍く、何か特別な能力もあるわけではなく、努力してきたことも何か目的が明確にあったわけでもなく、人生が行き詰まりました。


普通の人は悩んでも頑張って乗り越えているような悩みだと思います。

私はなぜか悩んでしまって、人に相談してもみんなわかりきったことしか教えてくれない…という感覚で、人にも失礼だし、頭の悪い自分にも失望するし、頭が真っ白になっています。


自分が何を悩んでいるのか、本質的にはわかっていません。
とにかく自分はおかしい…ということに囚われて身動きできなくなってることは確かな気がします。



「普通な人なんていない」と言われても、私からしたらそう言えることがある意味"普通"な気がします。


人の言葉の多くは表面的は理解できても、本質は理解できません。


頭がおかしくて情けないですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

> 私は自分が「普通ではない」と思い込んでしまって普通の生き方ができなくなっています。



普通でない事はあまり問題ではないと思うんですよ。「普通ではない」事を過剰に悪く捉えてしまっている事が問題だと思います。


> 誰よりも頭の回転が鈍く

もし、本当にそうであれば、発達障害等の可能性もあるのかも知れません。


> 普通の人は悩んでも頑張って乗り越えているような悩みだと思います。

これは、思春期や若い頃に誰もが悩むような悩みという事でしょうか。それなら、大体の人が乗り越えるでしょうね。ただ、質問者さんの悩みが、一般のそれと同じであるとは限らないと思います。


質問文を通して感じられるのは、「考え過ぎる性格」です。

人より頭が悪かったり、要領が悪かったり、ドジだったとしても、雇ってくれる会社はどこかにはあるでしょうから、働ければ普通の生活が出来ます。

ただ、自身の特徴を、「悪い事だ」「直さなきゃ」「どうして私はこうなんだ」等と思ってふさぎ込んでしまうと、色々と生活に支障を来たすと思います。

一つ言える事は、生活の基礎を大事にしてください。

要領が悪くて構わないから仕事をし、失恋しても良いから恋愛をし、目的が無くても良いから色々挑戦してみる、等です。

悩みというものは、苦しいですから、早く解決したいと思いがちですが、それを解決しようとあがくのではなく、それを持ったまま人生を進めて行くのも大事かと思います。自身の特徴とうまく付き合って行くという事です。

「直さなきゃ」という気持ちではなく、「それでも良いからやっていく」という気持ちも持ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごくしっくりくる回答でした。
考えすぎる性格が能力に影響してきているのが現状なのかと思います。
世の中の全てが怖くて、何もできなくなっています…常に怯えてふさぎこむようになり、何もできず、自分でもどうしたらいいかわかりません。

お礼日時:2018/07/14 00:08

お礼コメントご丁寧にありがとうございます。


人は皆それぞれちがって当たり前です。綺麗ごとではなく、本当にちがいます。
器用な人も不器用な人も居ますよ。自分以外の他人は全員完璧だと思ってしまうと、自分は他人(自分以外のすべての人間)より劣っている等と自信を失くしてしまうものです。それはあなただけではありません。
人と比べない自分になることを目指して、その目標を達成できたらとても楽になると思いますよ。
その為には、自分の基準で小さな成功体験を積み重ねることです。
自分の敵や比較対象は他人ではなく、自分自身です。
比べるのはより優れている他人では無いのですよ。
今の自分と過去の自分、今日と昨日の自分といったように自身の軸で考えます。
自分自身に打ち克つことは簡単ではありません。みんな、それを自分なりに考え悩み乗り越えていくのです、それが人間が生きていくことだと思います。
あなたは現在の悩みをなんとかしたくて、ここに質問されたはずです。今気持ちはスッキリしないかもしれませんが、自分自身でなんとか前に進みたいという思いをあなたから感じられます。
まずは自分自身の悩みの本質を突き詰めてみてはどうですか?
紙に書くのもいいですし、スマホアプリでマインドマップというものがあります。
思考を視覚的に整理するのに大変役立ちますよ。
もし、あまりにも生きるのが辛く生活に支障がでるようならば一度心の専門家に相談し、あれこれ考えるのは元気になってからでも遅くないです。焦らず自分を大切に。
    • good
    • 0

自分で考えなさい


他人の言葉が借り物、紛い物だと思うなら
自分で考えるしかない

そして他人の言葉に共感できないならソレは
貴方が共感できない程度の人生しか送ってない証拠である

人と会話しなさい
本読みなさい
色々体験、経験しなさい
そして、考えなさい


倒れるまで走りなさい
そうすれば「倒れるまで走った」と言う経験が得られます
それは誰でも持ってるありふれたものですが
貴方だけの大切な宝物でも有るのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ自分なりに努力してきて、走りすぎて今の状態になりました。
私には何も残らなかったので、これまでの努力は無駄だったんだと絶望しました。自分に希望を見いだせなくなってから元気がなくなりました。

お礼日時:2018/07/14 00:13

普通ではないご自身を卑下することで、あなたにメリットがおありなんでしょうね。


普通ではない自分→だから出来なくて当然→どうせ出来ないんだったら最初からやらない方がマシ
と、こんな風な具合です。
まあ私から言わせれば現実逃避ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自分が普通ではないと思うこと」は「自分を特別視している」ということを意味している…というご指摘かと思うのですが、自分でも自分が甘い思考であると怯えています。
だから、そんな甘い自分が普通ではなくて怖いのです。

お礼日時:2018/07/14 00:11

ご自身に対する疑問にとらわれていらっしゃるようですね。

そう思うのには理由があるのではないでしょうか。
そのご自身に対する疑問点を思うだけありのまま紙に書き出し、読みます。
その過程で質問者さまのおっしゃる悩みの本質と向き合うことができるかもしれません。
自分の考えを常に完璧に理解して納得している人が果たして多くいるでしょうか?
人の本心など、本人にしかわからないですし自分だってわからない時もありますよね。
人の言葉の真意なんて分からないものですし、知ることに意味を見出す必要も無いかと思います。
いま質問者さまが行うと良いのは自分の考えや思考の整理ではないでしょうか。
自分が何に悩み、それについてどう思っているかを自分で気づき、認めることをしてみてはいかがですか。
まずはご自身を認めて理解してあげてみてください。人のことはとりあえず置いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「認めること」が重要な手がかりであると考えています。
しかし、その認めることがすんなり私にはできなくて、そんな不器用さが他の人とは違うなと感じています。
アドバイスをもとにとりあえず紙にいろいろ書き出してみます。

お礼日時:2018/07/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!