プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のせいで精神疾患になったと言うのはおかしい・間違ってますか?私が弱いせいですか?長いですが、読んでくださるとうれしいです。
 私は小さい頃から現在高校生まで親からの暴言暴力に耐えてきました。怒っている時以外はごく普通の一般的な家庭のような感じで楽しかった思い出ももちろんあります。ですが、私の親は怒ると人が変わったようにとても怖くて反抗なんてしたらもっとひどくなります。自分の子供に言うべきではないような傷つく言葉やひどい言葉をたくさん言われてきました。今でも思い出すと泣いてしまうようなつらい思い出でいっぱいです。
 私は長い間話せなかったことや今悩んでいることを勇気を出して数ヶ月前に親に初めて相談したことがあります。私はこのことは味方になって認めてくれると思ってましたが、全く違って何も理解してくれず一方的に否定され続けました。私はこれがすごくショックでついに自分が壊れました。成績優秀で努力を怠らない真面目な子と言われていたのに普通の生活もできない・死にたいとしか思わず何回も死のうとしてしまうくらいになってしまったんです。
 まだまだ家は出ていけないし、他に頼れる人もいません。こんな状況でも散々頑張ってきた自分がバカみたいでもうどうすればいいか分かりません。こんな私に何かアドバイスや優しいお言葉をください。心療内科には行っているので病院行け以外でお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

とても辛い体験をされてるんですね。
子どもにとっての親の存在というのはとても大きい影響を与えます。なので、質問者様の場合は仰る通り『親のせいで精神疾患になってしまった』と捉えるのは当たり前で自然な事だと思います。

お母様も何かしらの精神疾患なんだと思いますよ。心が安定しずらいのかな?でも、それはお母さんの問題なので質問者様のせいではありません。怒鳴る母親、怒鳴られる質問者
10:0で母親が悪いです。
人を怒鳴る事は普通の人間がする事じゃないですよ。
質問者様の受けた暴言は立派な虐待です。心の虐待なんですよ。

本当に今すぐにでも、今の状況から抜け出したいと思うならお母さんが怒鳴りそうな時にスマホで録音してください。それを持って児童相談所へ行きましょう。カメラで録画でもいいです。
証拠があれば何かしら力になってくれる人がいると思います。

やはり...心の安定を求めるなら18歳になった時に家を出るのが賢明かなと思います。
私の母も機嫌が悪いと怒鳴るタイプでしたが奨学金もらいながら県外の大学へ進学したので物理的に離れるとどうでもよくなりました。今ではフツーに接してます。

18歳超えたら自分の身と心は自分で守るしかありません。守ってもらいたいなら17歳までに行動を。

自分が親を捨てるか、うまく付き合いながら距離を取るなど、質問者様のやりやすい方法で進んでみてはいかがでしょうか。

まだまだ世界が狭いだけで、外の世界にはたくさん楽しい事が待ってますよ!
自分の人生は自分で楽しめる様にプロデュースしてください。

質問者様の今後が良い方向へ進みます様に!
    • 0
この回答へのお礼

長文での優しいご回答ありがとうございます。少し救われました。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました!

何歳ですか?

• 0

こんばんは。

んー。1点だけ。

診療内科と精神科は違い、心療内科は「精神的な要因からくる身体の
不調を治す」ところであり、精神科は「精神的な要因を治す」ところ
なのです。例えばストレスからくる頭痛や腹痛があるとしたら、心療
内科が治療の主ターゲットにするのは頭痛や腹痛であり、精神科の治
療の主ターゲットは精神(頭痛や腹痛は困るのでついでに治す)なん
です。

あなたが行くべきは「精神的な要因を治す精神科だ」と思うんですよ。
「病院行け以外でお願いします」とありましたが、間違えてるよ、と
思うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そこの詳細を省いてしまったため誤解をまねいてしまいました。心療内科に行っている理由は他にもあって体調にも出ているため、精神科ではなく、心療内科に行っています。

家を出ることはできないので早めにこちらに相談してください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0