アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【皆様は、市役所、又は、区役所の窓口での職員の応対に、カチン!ときたことはありますか?】

実は、昨日、年老いた親のことに関して、役所の福祉課を訪ねたときのこと…。


予め、言われていた手続き上、必要な書類を一通り準備をして伺ったところ、担当職員の態度の【横暴】なこと!!上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。


私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが、今だに、怒りは収まる気配はありません。よほど、言ったほうが良かったのかと…少し悔いが残ります。


その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。


一体、何様になったつもりでいるのでしょうか?

彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。


「ひと昔前よりも、役所の対応は改善されたと言われていますが、正直、まだまだですね…」


私は、一部の職員の応対がそうだから、全ての職員の応対が駄目であるという全否定をするつもりは、ありません。


役所関係に限らず、民間の場所で、「気分を害された」という御経験をお持ちの方々からの御投稿も。お待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (14件中1~10件)

それはもう何度もありますよ。



>上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!と

まったくそのとおりです。

これは行政の質のレベルの話ですが、私はあるボランティアをしているのですが、それについての町の対応の不誠実なこと、無責任なこと、非協力的なこと。

口では「ありがたいことです」と言いながら、結果的に町をよくしていくというのに連絡もない。
回答を催促するまで出さない(今の時代、少なくとも一週間以内にだすのは常識)。

地域問題については民事不介入を楯にして関与しない。
一方的な意見を聞いて沙汰する。
個人的主観的な判断で行政を行う。
民間の働きを行政の手柄にする。
重要なことを情報開示しない。

私が住む町はまったく呆れる行政です(部署や長が悪いのですが)。

手続きなどのちょっとした対応でも横柄な態度をとるやつはたくさんいますね。
とくに保険などの手続きで、専門的知識をもってるやつは何さま的な態度ですね。
今の時代、子供のなりたい職業1位ですって。
民間のためによい働きをしなければそれはもう単なる事務仕事でしかありません。
それなのに「俺は私はあんたらを支配している」というような態度。


奴らは自分らを守るための理屈をもつことも仕事のうちです。小心者だからできる仕事ともいえます。
ですからこちらも理屈をもっていきましょう。
もうこうなると、税金を払っている代わりに受けるサービスを求めにいくということではなく、交渉になりますが(笑)
でもあえて情報を伝えないところもあるでしょう。控除や免除などは特に積極的に情報開示しているところはどれだけあるのでしょうか。だからこちらも行政サービスの種類はどのようなものがあるのかくらいは勉強する必要があると思います。

民間のために一生懸命頑張っておられる方も当然いますが、そうゆう昔ながらの悪いイメージの役人の象徴的な人物もいます。そういう輩が全体のイメージを悪くさせているのかもしれません。

私もこれまで、その場では怒りをこらえていましたがもうやめようと思っています。
ご質問者様も怒りを爆発させなかったから、今でもこうして悔しさばかりが残るのだと思います。
私も

「我々国民の税金・血税から出ているのだよ!」

とまで言いたかった(笑)
まあこれは最終的なセリフですが。

でも相手がお堅い調子で、しかし感じ悪く事務的な話をしているのに、こちらは「感じ悪い」という主観や感情的なことを本人に伝えるのは確かに憚られますよね。
だったらこちらも同じ態度に合わせるとか。
「なんで分からないの?」という態度をされたら「そっちは仕事としてわかってるだろうが、こっちは客だから分からないんだよ」と言うくらいのことはしてもよいと思います、大きな声で(笑)

感じ悪ければ直接伝える。感情を表わしたらバカにされるからやめたほうがよいという意見もありますが、それは自己イメージを気にする人の意見。感情はその場その場で表わさないと抑圧されてしまい、それが繰り返されるとその場その場で「言えない」ということにもなりかねません。
「何この人?」と思われてもその場だけでそれ以上の付き合いはありません。
不遜な態度に怒っているということを伝えなければ、彼らの根拠のない自信は過剰のままでしょう。

だから皆「お役所は苦手」ってなるんですよね…それは役所関係ばかりではなく、郵便局などもそうです。でも「もう少しきちんと教えてください」とおずおずと伝えたら相手は(はっ!?)とした感じで謝罪されました。
医者や弁護士などに対してはさらに言いにくい。それは彼らを「権威」としてみているから「言えない」「言いづらい」のだと思います。

でも、そうやって悩むたび、その場その場でその対応と気持ちについて処理していかないと、あとあと「どうして言えなかったのだろう」と悶々と悩むことになります。

不条理なことに、感情にいかに瞬発力をもたせるか、が私の今後の課題です。

気になったのですが質問の

>おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。

上から目線の態度に器量は関係あるのですか?
美人もしくはイケメンなら怒りは少しは感じなかったのですか?
    • good
    • 6

私でなく母が経験したことなのですが…


父がガンになり医療費控除?を申請に行ったのですが、通常であれば書いて終わりのことなのにお年を召した職員さんが対応したようで「書いて終わりだと思うな、ちゃんと理解してから申請してください」と言って1から十まで一言一句かかさず説明したようです。
しかしそれを病院に持って行くと足りない書類?違う?とそんな感じのことを言われ再度出向いて若い職員さんが対応、また説明してみた所全然違う書類に署名していたようで、なんでこれにサインしたのですか?と聞かれたようです。
その年寄りは自分が持っていた紙と母に持たせた紙は同じ物だと思っていたのか、説明しながらよけいなことを考えて見過ごしていたのか…母も老眼があるため聞くには聞いていたけど手元の紙に何がかかれているのか分からなかったようです。
その年寄りのときは1時間以上かかった手続きが若い方にしてもらうと20分もかからなかったようです。
母が手続き&軽い説明を受けているときその年寄りはチラチラと母の書類を覗いてきたりウロウロしたりで気持ち悪かったようです。
なので母がヘルニアの手術をすることになって手続きをしなくてはいけなくなった際、姉が行ったらその年寄りが来たのでその後ろにいた若い方に変えてくれと言ったようです。露骨にイヤな顔されたようですが仕方ないですよね。
それが6年前と去年の話です。相談窓口があれば書いてやりたい出来事でした。
    • good
    • 3

証明書を取りに行った時、証明書の名前を度忘れしてしまい


使用目的を説明し、名前を思い出せないなんだっけな~と窓口で言うと
「そんな証明書はありません!」と言われ
いつもこの窓口で貰っているんですと説明しても「は?」と言われ
そんなやり取りをしいる間に名前を思い出して「○○証明書下さい」と言ったら舌打ちされました。
よく考えてみると窓口の証明書なんて4種類くらいしかないんだから
順番に名前を言ってくれれば思い出したんですよね~

今なら文句も言えますが若かったので言えませんでした。
そのやり取りを見て後ろで明らかに職員が笑っているですよ~

20年くらい前の話ですが、国民保健の話を聞きに窓口に行ったら異常に声の小さい窓口の人で
どれだけ近づいても、どれだけ聞き返しても、声と言うより空気を吐き出す音しか聞こえないような人で
聞くのをあきらめて帰りました。

人事異動をくじ引きとかあみだで決めているのでしょうか
いろいろな勉強の為にいろいろな仕事をやらすのは大事な事ですが
あきらかに向いていない人に窓口をやらせるってどうかと思います。

時たま役所で火炎瓶やら刺されたやらニュースでやっていますが、犯人が悪いのは分かっているんですが「酷い扱いうけたんでないの~?」と思ってしまいます。

私も年も取り図々しくもなったので、そんなハズレの職員に当たってもかわせるようになってきましたが
気の弱いお年よりなんかが、そんな職員にあたっているのを見ると助けたくなりますが
反対に迷惑だろうと思い、言葉を飲み込んでしまいます。

せめて窓口に座らせない配慮は欲しいですね。
    • good
    • 3

★市役所



顔の広い市議会議員さんを通すと、異常に腰の低い対応をする。

ひとりで行った時の、ロボット的な対応とは、あきらかに違う。


★ハローワーク

【中卒です】と言うと…

『何か資格を取って、出直して来なさい。』の一点張り。

やる気を持って真面目に相談したい人が、取り付く島もない、悲しい対応。


★保健所

見た目30代の女性職員が、【大きく胸元が開いたシャツ姿】で対応。

彼女が屈むたびに、目の前に【氷嚢】がふたつ…

「公務員が、そんなだらしないことでいいのか!?」と思った。


…でも、「ごちそうさん」(*^o^*)


★一般市民


けっこう理不尽なことを、平気で言ってる。

「モンスター」は、私たちかもしれない。


お互い様かな…(^。^;)
    • good
    • 6

 ある施設を借りるに当たって、レギュラーな使用方法でなくて、「イレギュラーな使い方をしたい」と言ったら、「イレギュラーな使い方でも、貸し出せないわけではないが、そういった使い方は、われわれ職員にとって、大きな負担がある。

」「自分の給料はそれをやってもやらなくても変わらないから、イレギュラーな面倒くさいことはやって欲しくない。」と回答された。

 実は、彼の直属の上司は知り合いなので、経緯を説明したら、直ぐに詫びて、希望通りの使い方で使用許可が出た。
 しかし、その職員に対して、指導も何もしなかった。
 その上司曰く、その職員は、その公務員社会の中でも、有名なクズなのだそうで、退職間近になっても、まったく役の付かない特殊な人だった、ということだった。

 クズと分かっていても、首には出来ないようだ。
 クビにならないことに、腹が立った。
    • good
    • 3

>まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。



それ位の知識が無ければ、訳のわからん住民に説明出来ないのでは。

>30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。

それは関係ないでしょう。たんなる偏見ですね。

>彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。

公務員は無税ではありません。彼らも税金を徴収されていますので、生活の糧の一部を出しています。

>役所関係に限らず、民間の場所で~

ここで民間? いままでの公務員叩きは何?


と、質問者さんに疑問点をぶつけても仕方が無いので、「気分を害された」事は、4時55分になると受け付けてくれなくなる窓口が見られる事。
    • good
    • 5

>私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが



そういうことするからつけあがるやつがいます。

その場で上司呼んで態度の悪さを伝え是正するように言わないでここで愚痴っても仕方がない。

また、同じようにカチンときた話集めてなんだというのでしょうかね。



>その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。
容姿がよければ態度悪くても許すの?
そうならどっちがクズなんだか。


>彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。
公務員も払っているけど。



>カチン!ときたことはありますか?
一応回答、窓口ではないけど一緒に仕事するとしょっちゅうです(仕事もらっているほうなので口が裂けても文句言えません)。
    • good
    • 0

役に立つ所 だと云いますが 役人はそうかな



嘘言 無責任 転嫁 沢山にカチンを超えてる

失策は仲間をかばい 仲間の知り合いには裏で・・

行政不服言う窓口があるとおもう 是も握り潰されるか

市長や 議員に 訴えてみるとか
    • good
    • 1

大した税金も払っていないのに、


「血税で食わしている。」
「税金ドロボー」
などというのは、
「一株株主」のような、左に寄った人と似ています。

同じ土俵に上がるから、イライラするのです。
そんなもん 

と思う気持ちがあれば、何でもありません。

どうしてもの時は、上席 その上席がだめなら さらに上に
書面で訴えましょう。

そこまでの理論武装ができないなら、あなたも、そのレベルということになります。

まあ・・・金持ケンカせず ということです。
    • good
    • 1

私のとこはそうでもないですよ



ただ、市役所の相談窓口は係員の爺がどんくさくてイラッときましたが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています