アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の苦情処理の対応範囲について

マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。
その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。
後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰が問い合わせしたんだろう?誰か分からないから恐い」というような噂が一部で流れているようです。
私側にも非があり、大変申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所HPのメールフォーム(住所記入の覧はありませんでした)に当方のIPアドレス等が残っているのと思うのですが、警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか?
近所で噂になっており、問い合わせをしたことが自分と分かるとこれからの近所付き合い等、気まずくなるのですが、市役所側が私のIPアドレスから住所を捜査して、特定してくるようなことはあるのでしょうか?
本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲を教えていただけると有り難いです。

A 回答 (5件)

 これは非常に難しいデリケートな問題なのですが、いわゆる『民民』といって残念ながら役所も警察も介入することができません。

せいぜい当事者に軽く注意するのがやっとです。あと市役所があなたのIPアドレスから個人を特定するようなことは絶対ありません。個人情報保護法に抵触するからです。
 迷惑なんだけどどうしても及び腰になってしまうお気持ちは十分お察しいたします。感情抜きで行動するなら、裁判で争うしかありません。裁判で争うのが嫌なら泣き寝入りしかありません。
 あとは町会の会長さんなどに相談してみてはいかがでしょう。大抵町会規約には近所迷惑になるような騒音についても記載事項があるはずです。町会側から個人を特定しないという条件で、苦情が何軒も寄せられているといったような警告をしてもらうとか・・・。とにかくあなた一人で解決することは非常に困難です。そういった常識を欠いた人間には集団で押さえつける、まぁ言葉は悪いですが村八分にして孤立させてしまうことです。
 後はご自宅の防音対策でしょうか。サッシを二重ガラスにするとか音を遮断する努力(お金はかかってしまいますが・・・)でしのぐしかないのではないでしょうか。
 あまりお役に立てない回答で申し訳ありません。多少なりともご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 14:21

匿名のメールや苦情はよくあることなのですでに回答があるようにその程度でIPアドレスを調べて・・・・まではしません。



●ほとんど何も対応していただけませんでした。
◎「実態調査」という対応をまずはしていますよね。
それで「騒音の実態」や「被害」が確認できなければ対処のしようがありません。
「過敏反応」「嫌がらせ」と判断されてしまったのかもしれません。

匿名の苦情への対応はどうしてもその程度になります。
きっちり対応してほしいのであれば実名で苦情をいうべきです。
    • good
    • 3

> 警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか?



問い合わせ、苦情を上げる事自体は犯罪じゃないですから、警察が介入する余地は無いです。

執拗に、繰り返しフォームへの書き込みを繰り返すとかだと、業務妨害等になる可能性はありますが。


> 後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、

その際に、実際に困ってる騒音について相談したのでしょうか?
誰も何も言わなかったのなら、そういう騒音の事実は無かったって記録が残り、質問者さんなんかにとって非常に不利な状況になるかも。
    • good
    • 1

匿名なら、警察などと連携して、住所を調べてくることはないです。


個人情報保護法という法律がありますし、犯罪を犯しているわけではありませんので、安心して下さい。
市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲は、解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を犯しているわけではないのですが、匿名で問い合わせをしたことに罪悪感を感じてしまいました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 11:16

ipアドレスじゃ戻ってもプロバイダーまでですし、その先はよほどの犯罪じゃない限り調べられません。


苦情を書くのは、犯罪じゃないからそこまでやらないでしょう。
それに、役所なんて事なかれ主義ですから、誰が通報した的なことは調べませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職員の方が近所中を周って聞き取り調査をしていたので、心配になりました。苦情の件は、やはり役所はそういうものなのか、ほとんど何も対応していただけませんでした。

お礼日時:2010/06/18 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!