プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつものことですが、どうして市役所職員の態度って腹立たしいほど高圧的なのでしょう?

こちらはただ手続きをしたいだけなのに、不快な思いをお土産にして帰らされるのはもういい加減止めて欲しいと思います。

そこで、勇気を出してクレームを付けたいのですが、タウンページやHPを見ても、総務課?人事課?広報課?秘書課?等々たくさんあって、どこに言っていいものやら・・・。
どなたか最も効果的なクレームの宛先とコツを伝授していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは、おことわりしておきますが、態度の悪かった職員に対しクレームをしたところで、その職員があなたに対し地方公務員法に抵触するような暴言・暴力等をはたらいたのでなければクビになりませんので・・。



そこでですが、一番簡単なのは、その職員がいた直属の初所属長に電話又は手紙などで、あなたのお名前を明記して抗議することですね。(名前を明記しないで、匿名でクレームを出すと、往々にして流されることが多いです、まずは名を名乗れって感じで)

ここでいう所属長ですが、市民係(住民票等)の窓口であれば市民部長(地域によっては局又は課とか)のことをさします。

さらに、つっこんで、たとえば著しく人権を侵害されたような印象を受けたのであれば、助役・市長となるのですが、こういったお偉方は通常、直接お話しできなくて秘書課等を通すことになります。

また、お知りあいに市会議員のかたがいれば、相談するのも手だと思います。

クレーム内容としては、
「○年○月○日の○時頃、○○課の窓口にて20歳代の男性職員に○○の申請を申し出たところ、こちらの知識不足もありますが、非常に横柄な態度にて、説明をされました。うんぬん・・・。(具体的に名指しする必要はあえてないと思います)また、以前とり、他部署においてもとても人間的とは思えない、公務員にあるまじき態度・口調で応対され憤慨しております。うんぬん・・・。
今後は、関係職員の処分も含め、誠意のある対応を望みます。うんぬん・・・。」

いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

内容まで御指示を下さり、丁寧なご回答にとても勇気づけられました。まずはがんばって担当部長に電話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:20

私は新聞は地方紙を取っています。


よく、投稿欄に市役所等への苦情が載っているのを見ます。

すると、翌々日くらいにはお詫びや説明、これからどう改善していくのかなどが返事として出されていますよ。
やはり、沢山の人の目につく場所に投稿されるわけですから、きちんとした対応がなされるのでは?と思います。
市役所、郵便局、バス、電車など、公共の施設などに対する苦情が載ると、すぐ回答がくるようです。

もし、その場で苦情を言っても、謝って「また言われちゃったよ~」と笑っておしまい、かもしれませんよね。
市民の皆さんの目につく、対応せざるを得ない苦情の方法が効果的だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地方紙の投書欄ですね。市民を味方につけてしまえば多勢に無勢ですもんね。下にも書きましたが、久しぶりにペンを取ってみようかなと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 22:05

市会議員を味方につけ、彼から言ってもらう。


影響力の大きい老舗さんだと効果は大きいです。

昔知っている議員さんが普段着で書類の申請に行き、
受付の対応女性の悪さにムッとしながら観察。
奥のほうで上司がその女性を呼び寄せて耳打ち…

…明らかに態度が変わったそうですが、議員さん曰く
「今更おせーよ」と(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり議員ですか。
他の皆さんもご指摘のとおり、役所内での議員の威力って凄まじいものなんですね。選挙対策で皆腰が低いと思っていましたが実はそうでないとは驚きでした。でも残念ながら私には知り合いがいません。ガックリ…。

お礼日時:2003/11/26 22:03

その場で叱りつけ、責任者を出すまで一歩も引かない。



公務員、職員が一番嫌がるのは、コトが大きくなって責任問題になること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「小役人」という言葉を思い出しました。その場で対処することも重要なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 22:01

地方公共団体で働いてたものです。



たぶん、あとからどの課に言っても同じだと思いますよ。
そういうのって本人だけじゃなく、ずっと上の管理職の勤務評定まで響いて来るんで、うやむやに握りつぶされて終わりです。

クレームを出してすっきり、はっきり明快な何かを得たいのであれば、新聞に投稿するといいかもしれません。前いたところでも、新聞クレームに関しては、返答を出していたようです。
もしくは、その市役所にあるかどうかわかりませんが、市長に直接メールなり手紙なりを出せるシステムはありませんか?もしあれば、○○課とかに出すより効果的だと思いますよ。
ただ、態度が悪い、不快だ、ということであれば、その場で「役席の方を呼んでください」といってクレームをつけたほうが、お互いすっきりするとは思いますが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり握りつぶされますか・・・悔しいですね。残るは他の皆さんもご指摘のように新聞投稿が効果的のようですね。久しぶりにペンでも取ってみようかな、という気分になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:59

どちらの市かわからないので的確なアドバイスはできないんですが、大抵の市では「行政相談会」なるものを催していると思いますよ。

インターネットで「行政相談会」で検索したら、いっぱい出てきました。
市役所のホームページで調べて見られてはいかがでしょうか。基本的に「どんな苦情でも受け付けます」となってますので、「職員の態度がなってないっ!」と、怒りのたけをぶつけてすっきりしましょう。
改善されるかどうかは謎ですが、ストレス解消にはなるでしょう。(^^;

もしお住まいの市がそのようなことをしておられない、ということであれば、だんな様の会社の労働組合などが行政相談会をやっている場合もありますし、自治会主催で市議や県議などがやっている場合もありますので、口コミでも調べられればよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行政相談会ですね。たまに郵便局などでやっているのを見かけ知ってはいましたが、一体何を相談するところなのかさっぱり見当がつきませんでした。職員に対する苦情をぶつけても可なんですね。今度見かけたら覗いてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:56

わたくし,仕事で役所の職員が顧客なので,お気持ち,十分,わかります。



わたしの場合,先方が顧客ですから,我慢我慢と思って耐えていますが,自分が納めた税金がこんなやつらの給料になっていると思うと,ホント腹立たしいですよね。

行政組織に対するクレームで,最も,劇薬となるのは,市議会議員さんから言ってもらうことでしょうね。行政官は,議員の先生には,頭が上がらない人種ですから。

一般的には,広報課でしょうね。

役所の総務課は,役所の内部雑務を実施する部署であって,市民との関わりの部分については,無関心。

人事課もしかり。役所の内部の人事異動に関わることとか,職員の給与処理などしかしてない。

秘書課にいたっては,市長さんのお守りしかしてない。

市役所がメールを受け付けるところ,最近,増えてきましたが,かなりの量が,rei604さんと同様に,クレームもどきらしくて,破棄しているそうです。(破棄すんなよ!!!と思いますが,いちいち,レスしてられないほど来ているらしい!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

破棄されてはたまったものではありませんね。それより役人相手のお仕事、本当にご苦労様です。私たちの血税であんな融通の利かない機械人間たちを養っているなんて・・・少しくらい自覚してほしいものです。
役所の組織について何も知らない私に、各課の内容を教えていただき大変為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:53

各都道府県には行政を管理監督するという意味で、「行政監察局」と言う部署が存在します。


県庁内等に設置されていると思いますので確認してみて下さい。
ここのの窓口に相談(苦情を訴える)とその担当官が直接指導等をします。しかし強制力がないのでお考えの効果が出るかは不明ですが、言われた人間にしてみれば多少なりとも意識はすることでしょう。
私も以前実施したことがありますが、ある期間は改善されたように見えましたよ。

後はその内容を如実に表現して投書等でしょうか?
取り上げてくれるかは不明ですが、

先日聞かされた内容で、別の市町村等からの苦情が結構効くという話を聞いたことがあります。
2つを股に掛けて苦情を言ってみるのも手です。

私の場合は担当課長を長の前に連れていき憤慨した内容を暴露して謝罪させました。
でも後が気まずかったですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当課長の前で謝罪させた、なんてお見事ですね。私もそれだけの勇気が欲しいです。
さて、「行政監察局」なんていう部署があるなんて全く知りませんでした。そこは市行政にも口を出してくださるのでしょうか??また別の市町村からどのように苦情を出す方法があるのでしょうか?もしよければお教え下さい。

お礼日時:2003/11/26 17:32

こんにちは!


私も経験したことがあるので お気持ちよ~くわかります。
確かに 一言言うにもどこに言えばいいのか難しいですよね。
必ずそうゆう対応する所があるはずなのに わざとわかりにくくしてるのじゃないかとさえ思えます。
そこで すぐに思い浮かぶのが、確か市役所とかに行くと
知事とか地位の高い人へ 一言言える?訴えるような箱が設置されてたと思うのでそちらへは?
仮に知事とした場合 直接届くはずですよ。
(基本的には、知事とした場合 知事以外が開けることは禁止されているとのこと)
電話でもいいかと思いますが、その場合 住所・氏名を聞かれて名乗らないと受け付けてもらえないような事を聞きました。
本当かどうかわかりませんが、その担当部署で処理されてしまうらしいです。
公務員の方が 飲みながら実際に話していたことなので 一部本当かと思えます。
それか… rei604さんと同じ様な思いをしてる方も他にもいると思うので
日テレなどの番組である「オンブズマン(報道特捜プロジェクト)」の報道番組とかにFAXなりメールをしてみてはいかがでしょ?
もし 他にも似たような件が多ければ、扱ってくれるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/tokuso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。揉み消される・・・のは何としても避けたいですね。やはり官僚主義には同じ土俵、つまりより偉い人に訴えることで闘う他ないのですね。早速一言ボックス探してみます。

お礼日時:2003/11/26 17:24

即効性はないかもしれませんが新聞等への投書というのもありかとも思います。

最近はHPを持っている市町村も多いのでそこの掲示板に書き込むというのもありかとも思いますが。そのほか、「市長への手紙」みたいなものが役所の入り口に置いてあるとこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住む街のHPには掲示板がないんです。市長への手紙ボックス、今度言ったときに早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A