アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の面接カードの志望理由を書く欄で表現に困っています。
最初は「(○○市役所の)職員の皆さん」と書くつもりでしたが、
「職員の皆様」の方がいいかと迷い始めました。
どちらの方が正しい、もしくは自然な表現方法でしょうか?

A 回答 (3件)

失礼いたしますね。


貴方様は、高校生か大学生かと思いますが、年齢がお若いので、自然に違和感を感じ無いのは「皆さん」かと思います。

ですが、目上の方々に対して述べるのですから、お若くても「皆様」の方が、良い印象を与えるのでは無いでしょうか。

貴方様が高校生でしたら、「皆様」を使う事には、少し不自然な印象も受けますが、丁寧で育ちがよいイメージがございますよ。
役所は、そういう点では厳しいので、丁寧に書かれて間違いないとは思います。
頑張って下さいね。
無事に合格すると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は大学4年生なのですが、
未だに言葉遣いが不安で・・(^^;
大変参考になりました、ありがとうございます。
合格目指して頑張ります!

お礼日時:2009/07/20 22:53

正しい、あるいは自然かというのは、ケースバイケースで考えるべきです。



親しい間柄の話し言葉なら、例えば「皆さんに差し上げてください。」でもいいでしょう。
しかし、正式な文書では、「皆様」がふさわしいということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、人柄を見られる大事な書類ですので、
「皆様」と表現しようかと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 22:56

もちろん



皆様


です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/20 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!