アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの心が折れそうだった時、寂しくてたまらなかった時、辛くて仕方の無かった時、あなたを支えてくれた〝あなただけのシェルター曲〟をお教えください。

内外、及び曲のジャンルは一切問いません。
※たくさんある方は何度回答されてもかまいませんが、一回答につき一曲ずつにしてください。


お礼は必ず書きますが、知らぬ曲の場合、簡素なものにならざるを得ませんので、ご了承のほどを。


※その時のシュチュエーション等、差し支えなければ書いていただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • お礼少し遅くなりそうですが、少しお待ちくださいね。
    鬼の霍乱で風邪のもよう。(笑)

    時間潰しにラムレーズンのパウンドケーキでもお召し上がりください。

    「あなたの心を癒してくてた〝あなただけの名」の補足画像1
      補足日時:2020/01/07 11:33
  • iPhoneが5日間ほど仮死状態にあり、初期化した為、復元作業に時間がかかり、お礼が遅くなりましたが、やっと復元できました。
    (何しろスマホ音痴な老体ゆえ……滝汗)

    なので、徐々にお礼致しますゆえ、コチラでもつまみながら、もう暫くお待ちください。

    自作のオレンジのレアチーズケーキです。

    「あなたの心を癒してくてた〝あなただけの名」の補足画像2
      補足日時:2020/01/12 03:43
  • お礼書いてからこの尾崎のシェリーを聴いてみたけど、コレは正に尾崎の悲鳴にも似た魂の叫びだわね。

    涙が出たわ。

    良いもの届けてくれて有難う。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/23 03:15
  • 浜たんママ、お誕生日おめでとうございます。

    *☆*¨*★*..*☆*¨*★*
    Happy
      Birth Day
    *☆*¨*★*..*☆*¨*★*

     。
      + 。☆・ +
    ・゜☆・ + 。☆ °
    + ☆。☆ 。+ ☆
     ゚ |。・/☆ 。+
     r⌒|ヽ゚/。/・☆
     |丶| /`/。☆
     |==`-/∠_〉。+
     |======/
     |====/∧∞∧
     |==/(。・ω・。)
     |/  〇†〇

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/23 04:24

A 回答 (21件中1~10件)

minaさん、こんばんは(^-^)


お久しぶり(*Ü*)

高1の時、予饌会(3年生を送る会)で、卒業する先輩がステージで歌ったのが、尾崎豊の♪シェリーだった(´・ω・`)

中学時代に♪卒業で、尾崎豊を知ったけど、当時は、そんなに関心がなくて。

時の流れと共に、心に突き刺さるようになって先日に「尾崎豊を探して」見に行って、26才の若さで急死した尾崎豊は、音楽を通して何を伝えたかったのか?生きてたらどんな音楽をやってたのか?今も遺した音楽が聴く人の心を揺さぶるのは?等、考えさせられたな。うむ( ̄^ ̄)

前置きが長くなったけど
尾崎豊の♪シェリーを。
「転がり続ける 俺の生きざまを 時には無様なかっこうでささえてる」と
「シェリー いつになれば
俺は這い上がれるだろう」「シェリー いつになれば 俺はたどり着けるだろう」が、突き刺さった


この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイちゃんお久です(o^^o)

シェリーは大好きで私も当時よく自分の店で歌ってたわ……。
アタシはこんな歳だけど(・・;)コレでも尾崎のナンバーはアイ・ラブ・ユーをはじめに、5〜6曲は歌ってたのよ。その中の一曲にシェリーが……。(^^)
良い曲だわ……。大好きよ。

私の店に居たピアニスト(男性)が尾崎の大ファンでね、彼も尾崎のナンバー殆ど全てが大得意で、彼のピアノでよく彼とハモったり、単独にリクエストが来ると、尾崎のバラードなど、良く歌ったものだわ。

懐かしい想い出……。

そかそか、尾崎豊を探して、は、私も観たかったなぁ。いずれテレビの特番でやるとは思うけど、映画館で観たかったなぁ。

尾崎はまるで日本の歌謡界のジェームス・ディーンのような存在だったわね……。
人々を魅了してやまないうちに突如消えてしまって……。
だからこそ、人々の心により鮮明に焼き付き、コビリ付いて離れない。

彼もまた、神童であり、類稀な逸材でしたね。

お礼日時:2020/01/23 03:04

ミナさん、こんばんは!



今夜は まさに 氷雨。
冷たい雨が 降ってます。

明日は おふくろ の
なんと 97回目 の 誕生日です。
なんとも 言葉にならない 気持ちです。

ふと あたしが 子供の頃
おやじが夜勤で 留守?のとき 浜辺までの 散歩道
おふくろが 口ずさんでた歌

♪わたしは 街の子
巷の子~
窓に灯りが 灯る頃~
・・・・
赤い 小粒の けしの花~
あの 街角で 開きます♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜たんいらっしゃい♬
お母様お誕生日なんですね。そうですかぁ、97歳ですか。(๑・̑◡・̑๑)
何はともあれ、おめでとうございます。(^^)
浜たんのその複雑な心境、痛いほどよく解りますが、赤ちゃんがえりしてゆきながら、お母様は今何をどんな風に感じているのでしょうね……。


ひばりさんの歌ですね。( ◠‿◠ )
お母様はひばりさんのファンだったのかしら?
当時の人々は殆ど誰もが、ひばりさんの神童振り、及び、神がかった歌唱振りに魅了されていたようですものね。

私の亡き母も(昭和2年生まれでした)ジャスやシャンソンの持ち歌が多い傍で、やはり、ひばりさんのナンバーも数曲は歌っていたと聞いてます。

ひばりさんのような歌手は二度と現れないのでしょうね。

お礼日時:2020/01/23 02:44

こんばんは!


悪役レスラーみたいな立ち居振る舞いをしている私ですが!(笑)。

久しぶりに聴いた名曲で、みんなが少しずつでもこんな気持ちになれたらいいのになぁ…とか、柄にも無い事を考えたりしてました(笑)。

マスコミ・パパラッチなんかに滅茶苦茶にされてしまったマイケルの晩年ですが、この曲の歌詞の中にこそ、マイケルが貫き通して来た考えが凝縮されていると、今でも思っています。

「世界を癒そう」。
30年近く前に残したメッセージ…、ネットで氾濫している現在の世の中に一番必要な一言かもしれない…とか、今更ながらに思ってます(キャラに合わないけど笑)。

Michael Jackson ~ Heal The World ~(和訳付き)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっちんは私の断りもなく、いつから正義の味方から悪役レスラーに様変わりしちゃったのよ???
(*≧∀≦*)( *^艸^)プププ

私もこの曲大好きよ。
マイケル・ジャクソンは大好きだから。(o^^o)

この曲を初めて聴いた頃、ウィ・アー・ザ・ワールドにあちこちが似てるなぁ……と言うのが第一印象だったわ。

きっとこの曲はマイケルの心の叫びだわね。(^^)
本当に世の中の人々の悪意がなくなり、みんなが優しく穏やかに互いの癒しになれば良いのに……と心から思うわね。

お礼日時:2020/01/17 23:53

ミナさん、お礼ありがとうございます


( ☆∀☆)
補足すれば、転勤先を譲った男は母子家庭で厚木の人で、北海道行きに決まった時(これは希望した場所に行けない人の方が多かったです)に母を1人おいて北海道に行けない、北海道なら辞めると上司に言い出したらしい。
それで富士は近いので最初は上司が私にお願いしてきた訳です。
断ったら本人が来ました。仲良くしていた1人でしたし、母親は病弱と言うし辞めてしまうのも勿体ないし…上司の責任も問われる可能性も有るな…と言うわけで、渋々ですよ。私も泣きたかったですよ!爆笑

あと、ミナさんは詩に関して歌詞の内容とか精査する習慣とかが有りそう♪^^

自分はそんなに作者本人の動機や作品の成り立ちを探索しませんでした(^^;。

最初に聴いた時は、全体的な詩とメロディーと声とそこから来る雰囲気で感覚的なもので引かれました

…の―でしょう〜♪が何回も続く単調さの雰囲気の中に何かが同調すると言うか周波数が合って心地よいと言うかそんな感じです。
歌詞の出来た由来はその後から見つけるものでしょうが、自分は最初の頃の自然と出てきた自分のイメージの解釈が有るので、あまりこだわりませんでした。

後から関連したものを読んだりして解ったものも有りますが
すると自分がイメージしてたのと若干違ったりしてしまいます。
曲に対する思い自体はさほど変わりませんが
ともだち、の詩の背景は詳しくは私も分かりません

曲の背景を想像で語っているファンの記述が有りましたがミナさんも見たかな
http://tylife.jp/uramado/tomodachi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょごたんは、本当に優しい。(*´ω`*)
情けは人のためならず。(๑・̑◡・̑๑)
人に優しい人は、人にも優しくされる。
コレ、自論(^_−)−☆

>あと、ミナさんは詩に関して歌詞の内容とか精査する習慣とかが有りそう♪^^

杉下右京さんじゃないけど、細かいことがとっても気になるの(笑)
(この人が書いてるこの部分、一体何が言いたかったのだろうか……。)
とか、深く考えちゃう。(・・;)

>曲の背景を想像で語っているファンの記述が有りましたがミナさんも見たかな

ううん、見て(読んで)ないわ。
読んでみるわね。(^^)

お礼日時:2020/01/15 06:55

この録音はギターの音が源音より大きいんです。


台詞も聞き取りづらいので歌詞を付けます

http://www.kasi-time.com/item-5918.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌詞の四番と六番が私にはちょっと難しいのよ。

ネットでこの歌の歌詞の意味も調べたけどわからなかったわ。

お礼日時:2020/01/14 07:58

吉田拓郎さんの


「ともだち」という曲です。
歌手では拓郎さんが1番のファンですが、本格的に聴きはじめる切っ掛けと成りました。

中学1年生の時に友人宅の友人のラジカセから流れてきてました。
単調だけど、そのメロディーに感ずる素晴らしい何かが心から湧いてきて友人にそのカセットテープを貸してくれないか?、と…頼みました。

すると姉さんのカセットなんだよね、と言ったので、姉さんに頼んでくれないか?と言いましたよ。

そして貸してもらいました。
因みにその姉さんと私の姉さんは同じクラスの同級生だと後で姉に知らされました。

頼んでくれた友達は小学生の時の同いクラスの男です。

そしてそのあとそのテープをあげると言って彼の姉さんに貰いました^^

二十歳過ぎ迄はそのテープ持ってましたが、仕事が北海道勤務に成ってしまい、荷物整理中何処かに紛失してしまったみたいです。

そして北海道の同僚の拓郎ファンに拓郎さんのアナログLPレコードを全部あげてしまいましたよ(^^;

横浜に正月に帰った時に預けてある実家から持ち出しました。
何であげちゃったんだろうって後に悔やみました。

その頃はアナログからCDに移行する直前だったと思います。

本当は富士山の麓の専門業種に転勤予定でしたが、北海道行きの人に泣いて交代を頼まれまして…上司には断りましたが本人に泣き付かれ陥落しました、笑
寒いところは苦手なのは分かってましたし、1番厳しい体力を必要とする科でしたので。

なんか最後は愚痴っぽく成ってしまいましたよね…笑

そして、拓郎さんの曲はその後いろんな曲で励まされ、癒されました。

10年に1度位の間隔で買ったり処分したりの繰り返しです。
もう聞くことは無いだろうと思い処分しますが、時間が経つとどうしてもまた聞きたくなり買いに行くのです爆笑

今はスマホが有るから何枚かCDは有りますが聞きたい曲は大概聞けます。
某アプリの附属サービス楽曲で月数百円?払ってると思いますが正確は知りません、笑
でも多くの曲を聴けます。

教えて!gooはYouTubeの動画に成ってしまいますので本人歌唱が探しても無い曲も多いです。

「ともだち」は有りましたが、このライブがレコードに成っていたのを聴いていたんですが、YouTubeの録音状態があまりよく有りませんが^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレは奇遇にも、長野県の高校の学園祭ライブなのね。(o^^o)


しょごたんの人生もいろいろなドラマがたくさんあったんだわね……。
しょごたんの、嫌と言えない日本人的な人の良さ、温かさ、気真面目さが、きっと今の正義感や芯の強い、それでいてどこか控え目で謙虚なしょごたんを作り上げて来たんだろうなぁ……。(๑・̑◡・̑๑)

しょごたんは北海道に居たこともあるのね〜♬
北海道はまだ一度も行ったことがないから、憧れの地なの。
美味しいものもたくさんあるしね。(o^^o)
北海道は元気なうちに一度は行ってみたいわ。

横浜は昔の夫と一年ほどだけど住んでたわ。^^;
jazz barやら、hard rockのbar巡りを散々したなぁ。(^^)

拓郎のこの曲は聞いたことがなくて知らなかったけど、余程印象深い出来事があったんだろうね。

歌詞を読んでみても、友だち側の心境なのか自分側の心境なのかが分かりづらい所が2箇所ほどあったわ。
拓郎の曲って、中々思いを読み解くのが難しい気がするのよ。
私が詩に関してはあまり読解力ないせいなのかなぁ。

お礼日時:2020/01/14 07:54

沢山あります。


小学生の頃は、大家族に憧れていたので「天まで届け」を走って帰って見てました。


かなり、長く続いていたと思います。寂しかった時も嫌な時も、天まで届けを見て、この歌が自然と耳に焼きついて元気になれてました。勿論、嫌なことばかりではなかったですけどね。
後は、サザンの曲はどれも奮い立たせてやる気を出させてくれました。
サザンの桑田さんが何となく父に似ていたからでしょうか。
今になって思うんですが、変わった人だったから余計に何かあった時など、私の中ではサザンの曲を聞けば新風の様に感じてました。
父が、長い間 単身赴任で家に居なかったから余計に子供ながら思ってたかも知れません。
仕事に行く時も、人間関係で色々あり その時はウォークマンで聴いていたのは、スピッツの曲でした。
https://youtu.be/51CH3dPaWXc
長くなりましたm(_ _)m
また、思い出したら寄せて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼遅くなりました。
初めましてですかね?
でも何となく初めてではないような気も……( ◠‿◠ )

残念ながらこのドラマは見ていません。
なので、ドラマについてのコメントはできませんが。

桑田佳祐さんが父親に似てると言うことは、かなりお若いかたなのかな?(^^)

涙くんさよならは、本家本元の坂本九さんの歌で知りました。私はまだ10歳だったんだなぁ……と、改めて己の歳を感じましたよ。(・・;)
それからは、この曲はたくさんの方々にカバーされてるみたいですね。


ぴっころちゃんよりさんは、父親っ子だったのかしら?
この文を読む限りでだけなので、良くは分からないですが、お父様とのアナタとの少し物哀しい、愛情ドラマを感じました。

私も父親にはとても格別な思い入れがあったので少し同じ香りを感じたのかもしれませんが。(o^^o)

お礼日時:2020/01/14 07:09

♪ 酔ってなんか いない


泣いてない~
・・・・・
外は 冬の雨
まだやまぬ この胸を
濡らすよに
傘がないわけじゃ
ないけれど
帰りたくない~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと酔う程に飲んで
あの人を忘れたいから

日野美香さんの氷雨でしたっけね……。( ◠‿◠ )

私は演歌や歌謡曲はあまり詳しくないのだけれど、この曲はなんか印象深いのですよ。

私が営んでた店は洋風のフーズバーだったのですが、ピアノを置いてちょっとしたライブができる反面、カラオケも置いてあってね……。

若いお客さんが多い店だったので歌謡曲を歌うお客様は極々稀だったのですが、いつも一人で飲みに来る一人だけとって上手な女性客が居てね……。
酔っちゃ、この曲をよく歌っていましたね。

当時は丁度この歌の歌詞のような、少し辛い恋をしていたような彼女でしたが、やがていい人に巡り会えたみたいで、それからしばらくしたらプッツリと来なくなりました。( ◠‿◠ )

幸せになっててくれてると良いなぁ。

お礼日時:2020/01/14 06:43

こんにちは。


設問とかなり外れますけどいいですか。若いころ、曲というよりアルバムになってしまうんですが、例のごとく浜田麻里の初期の物で”LOVE NEVER TURNS AGAINST"あたりを聴きながら、(こっちが本題)竹島 将の小説”ザ・ハート ビート”をよく読んでましたね。何度も繰り返して。これが合うのですよ。竹島将は結局、大物になる前に交通事故で無くなっていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたよね。
ヨシュア・トゥリーさんは浜田麻里さんがお好きでしたよね。
思い出しました。(^^)

この曲は知らない曲でした。
YouTubeで聴いてみましたが詩がいいですね。

生きとし生ける全てのものに天使たちの涙が落ちる

この一節、なんて優しい詩なのでしょう

お礼日時:2020/01/14 06:28

minaさん、夜分失礼しますm(_ _)m



水琴窟の音は、透き通った綺麗な音で落ち着きます( *´︶`*)



   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。
こんな名曲もありですね(๑>◡<๑)

不思議……。

もう少し看板の文字を大写しにしてくれてたら、一時停止してちゃんと読めるのになぁ……。なんて思いながら聴いてました。(^^)

お礼日時:2020/01/14 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!