アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜田省吾と尾崎豊の音楽の雰囲気がとても似ているように感じます。
特に詞の内容がそう思います。
そこで、みなさんにお聞きしたいのが、
二人の音楽における違いについてです。
根拠のあるないに関わらずいろんな意見が聞けるとうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この二人、二人をミュージシャンとして育て上げたプロデューサーが同じですよ。



さて、二人の違うところですが、浜田省吾は自分のことを歌いつつ、すべてをさらけ出さない(サングラスかけてるし)が、尾崎は全部歌ってしまうところが違いますよね。また、浜田省吾はかなり歳をとってからようやく人気が出たので、自分の事を冷静に見ることができた点で若いころに売れてしまった尾崎よりもかえってよい結果になったのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>二人をミュージシャンとして育て上げたプロデューサーが同じ

これは初耳です。
NO.1の方と同じご意見ですね。
尾崎は自分をさらけ出し、浜田は客観的に曲を作っているというところですね。

お礼日時:2006/09/15 10:00

省吾は薬に手を出さなかったし 今後も出さないでしょう。


尾崎は薬に手を出した。
強さと弱さだと思います。
    • good
    • 12

それに町支さん(浜田さんのバンドのG.)も尾崎さんの曲にも参加してますしね。



尾崎さんも浜田さんに多少なりとも影響されたのかと。

反戦、反社会、反抗的な歌詞の曲が2人とも数々ありますが、尾崎さんには自分を追い詰め、痛めつけ、、、といった自虐的な雰囲気を感じてしまいます。(尾崎さんのライブのパフォーマンスも、たっかい所から飛び降りたりとかして、結構痛々しかったですしね~。)

でも浜田さんの曲には自虐的な雰囲気はあまり感じない。「一緒に拳を振り上げ歌おう!!」的な感じで、他の回答者さんもおっしゃってるとおり、「陰陽」でいうところの「陽」な感じがします。

私は浜田さん、尾崎さんどちらとものファンです。
(今はもっぱら浜田さんですが。)

浜田さんも歳を重ね、最近の曲はとても穏やかな、明るい曲が多くなったような気がします。大人の落ち着きといいますか、「丸くなった」といいますか(笑)。

尾崎さんも生きて、歳を重ねたら、明るい曲、ポップな曲を書いたのだろうか・・・時々思います。

ちょっと脱線しましたね。すいません。
    • good
    • 2

初めまして。



個人的にはあの二人は、似て非なる陰と陽の関係だと思うんです。

そりゃあ、お互い暗い感じの歌もあれば明るい感じの歌もあるんですが、どうも尾崎の歌って暗~く沈むような歌詞が多いような気が(声質かも?)。

よって、尾崎は“陰”、浜省は“陽”だと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、陰と陽ですか。
たしかに声質のためか、そんな感じがします。
もう既に他界してしまってることも影響してるのかな、
と個人的に思いました。

お礼日時:2006/09/15 09:57

少し似てますが、私が思っていた決定的な違い



浜田省吾は、フォーク→ロックへの移行期に少し悪いのがかっこいい時代にマッチしたシンガーソングライター

尾崎豊 浜田省吾のヒット後、自分を題材にして自分を出し切ってしまったシンガーソングライター
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても共感できるご意見です。
尾崎豊はたしかに、すべて自分のことをさらけだしている感じがします。

お礼日時:2006/09/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!