プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Ctrl+R」や「Ctrl+F」など知ってると便利!という機能教えてもらえませんか。無知な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

プラウザにIE5.5を使っているならF11を押してみてください

    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-エクセル ショートカット
http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html
    • good
    • 0

私が愛用しているのは。

。。
(主にエクセル系ですが^^;)

Ctrl + C  コピー
Ctrl + V  貼付
Ctrl + X  切り取り
Ctrl + D  下にコピー
Ctrl + H  置換
Ctrl + O  ファイルオープン
Ctrl + P  印刷
Ctrl + S  上書き保存
Ctrl + W  ファイルクローズ
Ctrl + "+"(テンキー) セル・行・列の挿入
Ctrl + "-"(テンキー) セル・行・列の削除
Ctrl + tab ブック切り替え
Ctrl + PageUp 次のシートへ移動
Ctrl + PageDown 前のシートへ移動
F2  セル内の編集
F12 名前を付けて保存
Shift + Alt + "=" SUM式代入

ぐらいです^^;
いちいちマウスを持たなくてもいいので、結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで効率よく作業できそうです。takao_kwさんがおっしゃられているように、意外とマウスを持つのって面倒なんですよね~。
ありがとうございました。使わしてもらいます。

お礼日時:2001/08/06 17:09

Ctrl+A 全選択


Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼付け
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+W 閉じる
Ctrl+P プリント
Ctrl+S 保存
Ctrl+O ファイルを開く
Ctrl+Z 元に戻す
等々 Altまで使えばさらに増えますよね
この程度覚えていればかなり楽だと思いますよ
(この程度だと全部とは言いませんが結構同じ物多いですよ)

WordやエクセルとかMicrosoft系なら
Ctrl+B ボールド
Ctrl+U アンダーライン
Ctrl+I イタリック
あと デスクトップをクリックして
Alt+F4 windowsの終了ってのもよく使いますね
    • good
    • 0

エクスプローラを使うとき、


ファイルをコピーするときに、「右ボタンでドラッグ」です。
ちなみに、Shiftキーを押しながら左でドラッグすると、「移動」になり、CTRLを押しながら左でドラッグで「コピー」になります。
CTRLを押しながらファイルを選択すると、複数ファイルが選択できますし、Shiftを押しながら同様の事をすると、複数ファイルを一度に選択できます。CTRL+SHIFTで選択してもいいです。



CTRL+Zの「元に戻す」とか、CTRL+Aの「全部選択」CTRL+Fの「検索」CTRL+Hの「置換」もよく使いますね。

あと、TABで「次の入力枠」Shift+TABで「前の入力枠」とか。

日本語入力中にCTRL+F10 の「単語登録」とかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!マウスの使い方もいろいろあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 17:25

ツールバー上で、編集やファイルなどをクリックすると、動作に対応するショーカットキーが右側に出ていますよね。

それで覚えましょう。
私が一番使うのが、Ctrl+S 保存です。PhotoshopやIllustratorで一工程進むごとに押しています。
ほとんど完成していたのにフリーズなんてことがあってもすぐ前までは戻れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当だ!ショートカットキーでてる!
今まで気にも止めてませんでした^^;
何も迷いもなくクリック!でした。気をつけてみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 17:15

私が最も使用しているショートカットは、”Ctrl+N”です。


IEで同じ画面をもう一つ表示させたいときに使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利です!!そして、早!
そうゆう時はいちいち、もう一個開いて・・・・
とやっていまして。
少し、はしゃぎ過ぎて何個も開いてしまいました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 16:58

こんばんは。

本当に山程あるんですが、私のお勧めは・・・

ウィンドウを沢山開いて、Alt を押したまま TAB を押してみてください。

結構便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした感動です!
お~~っと一人で声をあげてしまいまいた(笑)
とってもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 22:48

すみません、間違えました。


「Windowsの終了画面で」ではなく、
「Windowsを終了するときに、」でした。
    • good
    • 0

山ほどありますが。



Ctrl+F4で、「ウインドウを閉じる」
Alt+F4で、「プログラムを閉じる」

Windowsの終了画面で、Alt+F4押してみてくださいな。

ショートカットキーは、自分で押して、
実験してみるのが一番だとは思いますが。

ソフトやバージョンによって、ショートカットキー違ったりしますんで。

(例:Word2000では、Ctrl+Tが、最初の行のインデント、Word2002では、ぶらさげインデントのショートカットキーに変わってます(-_-;)同じメーカーの同じソフトでも、こういうの、結構ありますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「Alt+F4」を押してしまい、今帰ってきました(笑)
ぶっ壊れない程度に片っ端から押してみます。

お礼日時:2001/08/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!