プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍さんがよく憲法改正したがっていますがなんの憲法ですか?憲法改正したらなにが変わるんですか?

A 回答 (9件)

安倍さんが憲法を改正したら、わたし達が築いた、戦後75年の平和が、崩れます。

    • good
    • 0

自衛隊明記、自主憲法たい‼️

    • good
    • 0

「森友問題」「加計問題」「消費税増税で法人税減税の金持ち優遇策」「実質賃金の減少」「桜を見る会の私物化」等々、この様な悪行をごまかす為に、「憲法を改正しましょう」と言っているのです。


ごまかされてはいけません。
    • good
    • 1

今般、安倍政権が提示している憲法改正案は、それほど大きな改正ではないです。


厳密には「改正」と言うよりは「加憲」と言うもので。
憲法9条に、新たに3項を追加して「自衛隊は合憲で~す!」と書き加える程度です。

ただ、戦後に制定された憲法は、これまで改正されたことがありません。
すなわち、「日本国憲法は変わらない」から、「変わるもの」になることには、それなりの意味はあるでしょうね。
憲法が変わるものになった先には、日本は戦争が出来る国になる可能性なども存在しますから。

しかし世界を見渡せば、特に先進国で、70年以上も憲法が変わらない方が、異常とも思います。
世界情勢や日本社会も、刻刻と変化している中、国家の基幹的な法律である憲法が、一切変わらないと言うのも、かなりおかしな話です。
たとえばLGBT問題や女性の社会進出などに関しても、日本社会がなかなか変わらないのは、「憲法が変わらないから」と言う部分はあります。

憲法を変えたら、何がどう変わるか?など、完全には予想出来ないとも言えます。
大きく憲法を変えても、実際には余り変わらないかも知れないし、ちょこっと変えただけでも、社会が大きく変わるかも知れません。
あるいは、良く変わるかも知れないし、悪く変わるかも知れません。

まだ日本は、割と平和で豊かな国なので、しばらくはこのままでも良い気もするし。
とは言え、いつまでもこのままで良い訳もないから、何かを変えなくては、何も変わらないので、いずれは憲法も変える必要があるとも思います。

総合的に考えれば、そろそろ頃合いかなぁ?と言うのが、私の意見で。
今般の改正案は、それほど問題は無いので、取り敢えず変えてみればどうか?くらいの意見です。
    • good
    • 1

彼ら自身の説明をご覧ください。


    • good
    • 1

安倍さんがよく憲法改正したがっていますが


なんの憲法ですか?
 ↑
日本国憲法です。

主眼は9条ですが、自民党草案などを
読みますと、全面改正をしたいみたい
ですね。

今の憲法は、米国が一週間で作った憲法です。
勿論英語です。
それを翻訳したのが、今の憲法です。

憲法、というのはその国の理念や価値観を
顕わしたものです。
それが外国製では問題だ、という考えが
根底にあります。




憲法改正したらなにが変わるんですか?
 ↑
短期的には何も変りません。
しかし長期的には変ってくる
と思われます。

自衛隊が拡充されるでしょう。
権利中心の現行憲法が、若干修正される結果
義務が重んじられるようになるでしょう。
現代のように、米国べったりから、多少距離を
とった外交に変るでしょう。
    • good
    • 1

自衛隊の立場が憲法的にあやふやなので、日本国は外国軍の軍事によって領土の侵略を許さず、国民の生命と財産を守るために、国防のために軍備を保有する自衛隊を持つ。

いたってまともな考えです。国民の生命と財産を守りために自然災害の救助出動も明確化となります。

もちろん、海外に戦争目的での出動はなしです。
    • good
    • 1

自民党のHPに日本国憲法の改憲案がある。


それが阿部氏の目指すところである。
その他多くのサイトに比較表があるので、参考にするとよいと思う。

改憲のポイントは4点である。
①家族制度の強化
②軍備とその行使の合法化
③緊急事態条項の挿入
④天皇の地位、国民の権利・義務の範囲など、その他
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり憲法改正することによって今のイランとアメリカのようなことが数年後に日本でおきてもおかしくないということでしょうか?

お礼日時:2020/01/08 21:46

この御方は堂々とアメリカと一緒に戦争したいし、憲法を改正した初の総理大臣として歴史に名を刻みたいだけ。


だから現行憲法九条の1、2はそのままで3として自衛隊を明記すると言う思い付きを自民党案とした。
防衛オタクの石破さんが整合性が取れないと言っているが、それが正論。
安倍思い付き案は世界の笑いものになるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん質問の答えになってんのか?

お礼日時:2020/01/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!