プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりに調べたものの、はっきりとこれと分かるものがなかったので・・・自分なりの解釈としては、白紙を相手に渡す。それが転じて、相手に全てを任せるという意味になったのではないかと思います。

憲法41条から、白紙委任は許されない・・・などと憲法の参考書には載っていて、だいたいの意味は分かりますが、はっきりこれといった意味が知りたいです。

A 回答 (4件)

意味を知りたいんですよね?


「人に物事を依頼するとき、条件をつけないですべてを任せること。」
ってのが白紙委任の意味です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。質問が分かりにくくすいません。

お礼日時:2011/02/08 14:43

突っ込むつもりはありませんが、憲法第4条「国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

」と白紙委任が関係あるとも思えませんね。
    • good
    • 2

委任行為は、第三者への証明として委任状を作成することになります。


委任状は、記載の内容が要件を満たせば、特別書式は関係ありません。
委任状には、委任する人、委任される人、委任する内容などが記載されることになります。
委任される人は、委任する人の代理人として、委任された内容を委任者に代わって行うことが出来ます。
委任内容を記載しないものが白紙委任といわれ、白紙委任であれば、委任内容をいくらでも追記できます。

白紙委任となれば、委任する人が想定していないようなことを代理人が行っても、代理人の相手方には文句を言えないでしょう。代理人が委任する人の名前を使って、借金することも可能でしょうし、不動産などの売却なども出来てしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

委任状



あることをするときに本人でないとできないような重要なことがらについて
第三者に任せる時に必要な書類です。

これには定型的な書式があって、なににについて任せるか
書くようになっています。

つまり、ある事柄に対して全ての権限を委ねます。
指定された第三者の発言は本人の発言と同等と看做してください。
というものです。

白紙というのは、そのある事柄について定めないことに由来します。
これを白紙委任状といいます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~r_osanai-jimusho/fea …

つまり、ありとあらゆる権限を委ねますと言っているのと同じになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!