アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は憲法記念日ですが、昔の大日本帝国憲法と今の日本国憲法とではどちらが良いのでしょうか。
田母神俊雄は大日本帝国憲法下の大日本帝国は良い国だったと言ってますが、日本を昔の国に戻すと良いというのは本当でしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

大日本帝国憲法(旧憲法)と日本国憲法(新憲法)を比較して見ます。

◎大日本帝国憲法 
(ドイツワイマール憲法をモデルに造られた君主に大きな権利を持たせている憲法です。)

1 立憲主義の要素
(言論の自由、 議会制、 大臣責任制、 司法権の独立)

2 国体の要素
(立憲君主国であり、万世一系の天皇がこれを統治する。 天皇は総覧者であり、大権を有し、立法権、軍隊統帥権をも有しておられる。)

◎日本国憲法 
(日本の国と国民が二度と戦争の惨禍に見舞われることのないことを祈念して作られています。)

その特徴は (1) 国民主権、 (2) 平和憲法(戦争放棄)、 (3) 象徴天皇、 (4) 基本的人権の尊重、 (5) 三権分立 ((6) 地方自治)で、世界に類を見ないほど人類の理想の姿が投影された憲法です。 

特に憲法前文は格調も高く、文学的にも優れた文章となっており、日本が世界に誇る文学作品でもあります。

憲法第9条は戦争を放棄する有名な条文ですが、今年のノーベル平和賞の候補にノミネートされています。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

<参考>

大日本帝国憲法には、「軍は、政府から独立した機関で、政府のコントロール下にない。」という致命的な欠陥があった。

また、言論の自由も「法律の範囲において」認められるだけだったので、国民の言論の自由は簡単に制限出来ました。
 実際においても、「治安維持法」が出来てからは、特別高等警察によって政治体制についての不備を発言した人々が取り締まられております。

戦前の基準を当てはめれば、このネット内での時事問題や政治について、回答のかなりの部分(右も左もどちらも)は、取り締まり対象になってしまいます。

大日本帝国憲法について大局的に見れば、第一次世界大戦頃までは有効に機能していたと思われますが、それ以降、世界恐慌後は国際社会の変化に対応できない憲法と化しています。
    • 0
この回答へのお礼

近代日本の夜明け、薩摩長州による幕府討伐にはじまり、その中央政権、立憲民主政治ではありますが、その発端はアメリカ・ペリーの黒船来航か?も、人々の暗黙である。

その、ペリー黒船来航、それによる大統領親書、開国要請、内容として艦の水・薪の補給、そして貿易となったのでしょうが、明治憲法発布の直接原因は、ペリー艦、国際貿易艦となる、それらの補給確保となるのでしょうか。
 海外との友好と国際秩序の構築、それによる、国家民主主義その末端隅々までの友好発展/福祉享受、それが近代憲法理念の柱となるものと見える。 憲法自体は、発端が発端だけに、その序文「国際友好船の人道的補給とその安全、その国民全福祉利用云々」と、太字大字アンダーラインでもよいのではないでしょうか。
 大日本帝国憲法と日本国憲法、解かり辛いがために、のちのちの障害発生の原因となっている。
つぎは、どちらもダメと言っているようなものかも知れませんが、すべての人々に可能わかりやすいものこそ、望まれる、期待したいものです。
昔の国に戻す_失敗の原因そのはじめに立ち返りそこからまたやり直す、作業を完遂したいのなら当然の繰り返しになりますが、憲法の無かった幕末立国当時に立ち返り、まったく別物または改良とするという事でしょうか。   ~No.1/2
    • 0
この回答へのお礼

日本人が作った大日本帝国憲法の方が良いでしょう

アメリカが作った日本国憲法はアメリカのための憲法です
    • 0
この回答へのお礼

テレビに総理大臣やら自由民権運動家、大正デモクラシーの放映されない状況、のんびりと一休さんだったのかもしれない。

一方、関東大震災やら、地方の震災、そして戦争、多くの尊い人命を失った事でもあるのでしょう。いまいちピンと来ませんが、のんびりをとるか、忙しいまま人命を失うか、思慮しだいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼