プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊は実力は何故通用するのですか?
法治国家でこんな屁理屈が通るのはおかしいです
例えば自分が会社遅刻した時に遅刻ではありません出勤する時間が引き延ばしになっただけですは通用しませんよね?

A 回答 (6件)

自衛隊は戦争しないから合憲なのです。

    • good
    • 0

実際は軍隊なのに軍じゃないなんてことが通用するのはなぜ?ってことかな。


 だったら法解釈の結果としか言いようがありません。法律は基本を定めているものであって、あらゆる事象に完璧に適用できるものではありません。現実にはそれに該当するのか逸脱するのか判断に迷うケースはいくらでもあります。いわゆるグレーゾーン。それを社会的にはこう考えられるよね、って決めるのが法解釈です。
    • good
    • 0

>自衛隊は実力は何故通用するのですか?



すいません、日本語もどきではなく、日本語でお願いします。
意味が読み取れません。
    • good
    • 1

自衛隊は軍事力なので、武力を持たないという憲法に


違反しています
でも、武力を持たないと他国に侵略されたり、外交交渉で
なめられたりします

法律は国民の安全と幸福を守るためにあります。
法律を守ることよりも、国民の安全と幸福が優先されるんです
    • good
    • 0

よくわからないけど・・・・


文面から憲法解釈の話でしょうか?

まぁ普通は通用しませんが
とは言え、違憲とした場合の影響が半端ないですからね
私も若い頃は、こんな憲法解釈オカシイだろ!!と怒ってましたけど

妥協の産物として現状追認するしか無いだろうと・・・・
    • good
    • 0

>自衛隊は実力は何故通用するのですか?


まったく意味不明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A