プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上川陽子氏が外相になり、女性外相は久しぶりなのは良かったですが、私には、同盟国アメリカと、アメリカが仲介した準同盟国韓国との関係を重視した偏った抜擢のように見えます。
日本をとりまく現状を考えた場合、中国との関係改善、ロシアとの特殊事情、領土問題、安全保障、ウクライナの問題で日本独自の立場で関係を作っていく努力が最優先の状態にあります。
そんな時に米韓両国の友好国に対する理解が深いだけの人の起用は、本当に日本の「明日のために」になると思いますか?
上川氏は法相時代にオウム死刑囚を13人執行したことも、今や、日本が中国に対してリードできることは、経済でも軍事でも科学技術でもなく、人権制度だけであることを考えても、中国に対しての交渉力には疑問があります。中国に対して物言える人ではありません。
皆さまは、上川外相に期待していますか?

A 回答 (4件)

>最悪状態と言ってよい日中関係にあって、手腕が問われていると思います。



中国が最悪なことをしているので、一般的には中国次第とも言えますが、中国の改善を促すべく、がんがん中国を締め上げることを期待したいですね。
    • good
    • 0

敵国中国に買収された、{森-木}外務大臣よりは、ましかというぐらいの感覚です。



対韓政策は、しでかしてしまったことの追認、反省、改善なしに、甘やかしているので、元の木阿弥になることでしょう。岸田氏は飴と鞭の使い方を間違えています。

>中国との関係改善、ロシアとの特殊事情、領土問題、安全保障、ウクライナの問題で日本独自の立場で関係を作っていく努力が最優先の状態にあります。

中国が関係悪化を働きかけているのに? ロシアはただの国連憲章違反の侵略国家なのに? ウクライナへの日本独自の立場って?

>日本が中国に対してリードできることは、経済でも軍事でも科学技術でもなく

半導体製造装置は、とってもリードしていますよ。何せ、中国が火病を起こすぐらいですからね。

>中国に対しての交渉力には疑問があります。

太いパイプの2Fさんや、公明党が、やらかして、おっと、何かしてくれるんじゃないですか。交渉とかしても、中華思想の独裁国家なので聞く耳を持ちませんよ。締め上げることで自覚させるしかありません。

大体において、中国に明るいといわれる政治家は、中国に女か金か利権で絡め取られてますから、恐れもせずに「中国、ナニソレ、オイシイノ?」的な扱いをできる人にこそ期待すべきかと。だって、日本は中国じゃないから、中国のことを日本国家、日本国民以上に優遇すべき理由なんかないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

報道でも中国が就任歓迎のメッセージを出したことを報道していて、やはり、中国との関係が、今の日本にとっての最重要外交課題だということは間違いないようです。
報道では「主張すべきは主張し、中国に責任ある行動を強く求めていく。対話を重ね、共通の課題については協力する。」と発言して、従来の外交姿勢を踏襲して是々非々で対応すると発言されているようですが、最悪状態と言ってよい日中関係にあって、手腕が問われていると思います。

お礼日時:2023/09/17 14:51

私は非常に期待しています。

 国会議員になるまでのキャリアも素晴らしいし、男性に勝るとも劣らない肝の座った決断力のある人物だと思われます。 国会議員になる前に自由民主党に入党していますが、2000年6月の第42回衆議院議員総選挙には無所属で静岡1区から出馬し、自民党公認候補を破って、自民党を除名されたことも立派な勲章でしょう。 その後、自民党に復党して今に至っていますが、度々法務大臣を拝命しています。 オウムの13人の死刑執行命令書に判を押したのは有名ですが、その前の法務大臣在任中にも永山則夫以来の未成年死刑囚を含め計3名の死刑囚の死刑執行命令書にも判を押しています。 死刑執行を命令することは法務大臣の重要な職務ですが、通常男性の法務大臣でも執行命令を出すことにはためらいがちです。 それを、併せて16名もの死刑執行を命令するなど、並みの女性ではできないことです。 中露北鮮にも、ガンガンものが言える外務大臣になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ガンガンものが言える」とは、どのような意味でしょうか?
言うべきことは言い、聞くべきことは聞くならよいですが、
一方的に自国の立場ばかりを言い並べて、外交的対立を煽るのは、外務大臣の仕事ではないと思います。
中国の戦狼外交の真似を日本がする必要はありません。
戦狼外交なんてのは、そもそも北朝鮮レベルの国がやる外交です。

お礼日時:2023/09/17 15:03

期待はしていませんがアメリカの顔色をうかがってという考え方はしません。

13人の死刑執行をしたことで対中国にものを言えない??? 中国は世界最多の死刑執行国とされていますので13人なんて屁でもないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありごとうございます。

中国の弱みは、人権制度が未熟な国であることです。
国民が自由に声をあげ、国民が自由な思想を持ち、それを言論で表明することができる国ではありません。
経済の豊かさで一時的に国民の不満を表面化させずに封じ込めることは可能です。
サウジアラビアなんかがその典型です。
しかし、そういった国は文化が発達しません。つまり、そんな国から革新的な先進技術や革新的な制度は誕生しないのです。
いくら、必死にアメリカの一流大学へ中国人学生を留学させて、先端科学技術を学び盗ろうとしても、それは所詮猿真似から出ないのです。
外交とは、相手国の強みに対しては自国のためになるように支援、協力、譲歩を仰ぎ、相手国の弱みに対しては手を差し伸べて貸しを作り、自国の国益を得ることだと思っております。
その日本の強みが人権制度なのに、死刑執行をバリバリやるような人では心許ないです。

お礼日時:2023/09/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A