アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本憲法の三大義務の,勤労の義務って矛盾していますよね。他国は、国防の義務ですよね。あれは、アメリカが、俺たちが守ってやるから、一生懸命,働き続けろ,って押し付けやがったのでしょう?
現実的に宝くじで10億,当たっても勤労しますか?私は、しません。それに何の罰則も無い。納税、教育を受ける義務(権利でも有る)は分かりますけど意味ないんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • あんたみたいな人を知ったかぶりアホって言うんだよ。誰が宝くじ10億当たって、朝から晩まで勤労するかよ。

      補足日時:2022/07/22 23:30

A 回答 (4件)

アメリカが、俺たちが守ってやるから、


一生懸命,働き続けろ,って押し付けやがったのでしょう?
 ↑
違います。

勤労の義務は、マッカーサー草案には
ありませんでした。

これは、当時勢いがあった、社会党という
政党の強い要求によって
挿入されたものです。

社会党という政党は、字のごとく、社会主義
を目指す政党なので
働かざる者食うべからず、という
思想を憲法に持ち込んだのです。
社会党は今は落ちぶれて、社民党になっています。



現実的に宝くじで10億,当たっても勤労しますか?
 ↑
しません。
10億に行かなくても1億でも
しません。



私は、しません。それに何の罰則も無い。
納税、教育を受ける義務(権利でも有る)は分かりますけど
意味ないんじゃないですか?
  ↑
あえて憲法に入れる必要は無かった、という
説もありますが、
生活保護など福祉の行き過ぎを牽制する
意味がある、という説があります。
    • good
    • 0

義務があるのは考えが古いからです。

現代ではフランスや米国のように憲法には権利だけ記せば足ります。
    • good
    • 1

>もっとシンプルに、アメリカに押し付けられた、


押し付けられたからある規定ではありませんし、国防云々は関係ありません。


>勤労の義務なんて、いるか,いらないか、教えてください。
あなたみたいなめんどくさい屁理屈で駄々こねる人がいるから、精神規則や規範観念ってのは存在します。つまり、要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の発言の何処が面倒くさいか、抜粋して下さい。現実的に世界中で国防の義務、ではなく勤労の義務なんて日本だけですよ。スイスは永世中立国ですが、国防の義務そして意識は世界一ですよ。

お礼日時:2022/07/22 23:14

前提として、憲法ってのは国民が守らなければいけない義務ではなくて、国の立法や運営する側すなわち行政や政治家が守ったりそれを元に国家立法し、運営をする制約でしかありません。



ここでいう「勤労の義務」に関しては、いわゆる「働かざる者食うべからず」に即した考え方で、要するに全ての人間は食べたい(生活を維持するためには)何かしらの経済活動に従事することでその結果生活が保障されるべきだ、という規範概念によるものです。具体的には、生活保護者が就職活動をする義務があることなど国が法律でさだめることができるのはそうした憲法規範があることが実務状の法規制に落とし込まれているわけです。

よってあくまで国家の精神的規定に過ぎず、資産家が金を食いつぶしていたり、ニートが親のスネかじって生活する具体的な選択肢に対して「労働の義務」から逃れているとして認めない訳ではありません。しかし、自分の食い扶持を自分で確保できないものに対して、国家としてその最低限の生活を保障したりする場合に限っては、労働する努力が求められる法律運用になってます。

https://kotobank.jp/word/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%8 …


憲法上の規定というのはその国の最高規定である以上基本的には非常に曖昧なものであることが一般的です。よって、あくまで概念論に過ぎず、実際にはその法解釈の方が重要で、様々な専門家が時代を経て議論した上で一定の共通解釈によって運用されていくものです。実際、勤労の義務に関してはあなたの主張するような矛盾点を研究している人も当然いますが、現時点ではそこまで強制力ある言葉通りの意味はないという解釈でそれなりの合意が取られてるというだけのことです。

https://www.tsushin.keio.ac.jp/column/category/e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々と講釈とURLまでつけて頂いてありがとうございます。もっとシンプルに、アメリカに押し付けられた、国防の義務がないならしなくても良い訳ですよね。勤労の義務なんて、いるか,いらないか、教えてください。

お礼日時:2022/07/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!