アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国に、法律は1000個以上あるんですか?

A 回答 (3件)

憲法 1


法律 1,960
政令 2,152
勅令(旧憲法時代、天皇によって制定された法形式) 73
府令・省令 3,750
閣令(旧憲法下において内閣総理大臣が発した命令) 11
規則(内閣府及び各省の長以外の他の行政機関が発する命令) 337
合計 8,284

どそうです。
    • good
    • 1

回答No.2に加え、各自治体が定める条例も含めると、もっと多い数になります。

    • good
    • 0

詳しい数は知りませんが、あると思います。


・政治(政治運営や選挙など色々)
・教育(義務教育を受けさせる義務や教える内容、費用負担など)
・医療(健康保険や保険診療や自由診療など)
・年金や介護について
・子供、障害者、高齢者、生活保護などの福祉
・税金(申請方法、国税、住民税、控除対象、住民税均等割など)
・道路や水道の維持管理や修理(国道・県道・市道の整備など)
・警察、消防、自衛隊
・災害時の法律
・温暖化対策など環境の法律
・建築基準
・プライバシー保護
など、あらゆる分野で憲法を元に事細かく決められています。
1000個の法律があっても不思議じゃない。
それに、憲法を元に作られた法律を守りながら各都道府県や市区町村が条例を作っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A