アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂き女子りりちゃんに

懲役9年、罰金800万円の判決を言い渡したとありますが
これは罰金を払えば懲役は行かなくてよいのですか?

それとも懲役9年+800万なのですか?

A 回答 (7件)

【懲役9年+罰金800万円】


ということですね。

すなわち、懲役9年のほかに、罰金800万円を納付する必要がありますが、この金額を納付できない場合には、さらに、【労役場留置】ということで、刑務所に入る期間が加算・延長されることになります。(刑法第18条)

また、この労役場留置の期間については、通常【罰金5,000円あたり1日延長される】ということになるようですが、最長でも2年間とされておりますので、今回の事件では留置期間が2年間(最高期間)延長されることになります。

つまり、刑務所には、最長で11年間入ることになりますね。

PS.ちなみに、わたくしは長年判例を研究している者ですが、
本件は、脱税のほか、詐欺罪に関する事案であり、なおかつ、被害者との間で示談が成立しているわけではないので、量刑的にも妥当な内容だと判断しております。


【参照条文】
●刑 法
(労役場留置)
第十八条 罰金を完納することができない者は、一日以上二年以下の期間、労役場に留置する。
2~6 (略)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2024/04/23 05:25

判決に控訴しない方針をとるか、最高裁まで争って敗訴すればそこで確定となります。

    • good
    • 1

懲役9年+罰金800万です。


罰金800万円が支払えなければ、2年間の労役場留置が加わりますから計11年間に延びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そういう事なのですね!
懲役は確定なのですね!

お礼日時:2024/04/22 23:32

罰金は罰金で懲役刑の長さに関係なく納めなくてはなりません。

りりちゃんについては約1億3000万円の収入を申告しておらず所得税4000万円の脱税もついてますので、それらと合わせればほとんど手元に残らないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懲役9年は確定なのですか?

お礼日時:2024/04/22 23:29

詐欺は軽い罪です



彼女の場合は使っているので大変です

牢屋だと風俗も出来ないので荒稼ぎもできません

しかし、今回は。ということです

振り込め詐欺の大元なんてのは三年服役後に優雅に暮らしていたりします

お金だけを毟り取るというのは日本ではエレガントな犯罪として扱われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は罰金は払えなそうですね。

お礼日時:2024/04/22 23:13

罰金800万円払えなけば・・・という事です。



https://news.yahoo.co.jp/articles/80f5a7100baf80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、、、
あまりにも軽すぎませんか

お礼日時:2024/04/22 23:08

実刑判決



実刑・実刑判決とは、執行猶予付き判決に対する判決で、言い渡された刑の執行が猶予されず、直ちに刑が執行(実行)される判決をいいます。 実刑判決は、有罪判決の1つです。
執行猶予は、法律上、3年以下の懲役刑又は禁錮刑、あるいは50万円以下の罰金刑を言渡す際に付けることが認められています(刑法25条)。

執行猶予がつくとどうなるの? 執行猶予の期間は、1年から5年の間で、裁判所が定めます。 執行猶予がつけば、有罪判決であっても、刑務所に入らずに済み、通常の社会生活を送ることができます。 そして、猶予期間を無事に経過すると、刑の言渡しの効力は失われます

執行猶予はつかないほど、重い罪のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり?
質問の回答とは少し違うかと

お礼日時:2024/04/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A