プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

準強姦だと思うんですが、
これを証明する証拠がないと逮捕されないのでしょうか?



寝ている間におこったことなので
この人がやっていないと断言すれば
やってないことになるのでしょうか?

それとも通報する前に
「この前、寝てるあいだにせっくすしたでしょ?」
「うん、したよww」
みたいなかんじのことを録音テープにとるか
メールなどに残して証拠として提出しないと
逮捕されないのでしょうか。



わたしだけの証言だと
捕まらない可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

採証は警察の仕事なので、あなたが採証する必要はありません。


警察に行って告訴する旨告げるだけです。告訴は口頭でもできます。
その際、警察から事情を聴かれるので、該当する物を出せばいいです。

ただ、逮捕だけでいいのですか。逮捕=有罪=刑罰ではありません。原則として48時間、最大でも23日しか逮捕できませんが、それでいいのですか。
逮捕の有無と、処罰されるかは全く関係ありません。例えば、交通事故を起こし業務上過失致死傷罪の罪責を問われる場合でも、必ずしも逮捕はされないでしょう。

それから、疎明資料が十分ではない場合、次のことに注意を要します。あなたが、虚偽告訴罪で告訴される可能性があること、不法行為に基づく損害賠償請求をされる可能性があることです。
ご注意ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

嘘はついていないので、それについては大丈夫です。

お礼日時:2013/09/07 18:28

寝る前に同室にいたならば、その時点で和姦だな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合ってない友達とゆう関係でも和姦になるのですか?
夫婦の場合でも、寝ている間にセックスして
準強姦で捕まったケースをききました。

わたしの場合は付き合ってもない友達です
それを、和姦で済ますのはおかしいかと。

お礼日時:2013/09/07 17:06

回答にはならないのですが、少々コメントさせてください。


寝ている間にセックスされたとありますが、睡眠薬を飲まされていたわけではないと思いますので、あなたが気付いて起きずにやられるというのはありえないとおもうのですがどうですか?
またあなたは相手を知っているようで、どうも変です。あなたが作り話をしているか、文章が不足しているかどちらかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠薬は飲まされていません
相手は友達です。

お礼日時:2013/09/07 17:11

>これを証明する証拠がないと逮捕されないのでしょうか?



現行犯逮捕以外は、裁判所の逮捕令状が要ります。ある程度の証拠が揃っていないと、裁判所は逮捕令状を出しません。だからあなたがある程度の客観的証拠を警察に提出できなければ、逮捕はむりです。
それなりの状況証拠(これこれの理由で、どうも寝ている間にやられたらしい)を示して警察に訴えれば、任意の事情聴取ぐらいはしてくれるかも知れません。その場合も警察の心証を動かす程度の強い状況証拠がなければ警察はやりません。「爆睡している間にやられたと思われるが、その記憶はない」では話になりません。自発的に同衾(意味分かります?やったことではありませんよ。一緒に布団に入って寝たことです)したのであれば、セックスも合意のもととみなすのが一般常識、ふしだらな女と思われるだけで、警察は相手にしないしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠は集めてみます

お礼日時:2013/09/07 17:09

>準強姦だと思うんですが、



爆睡中のことなので、準強姦になります

その他、5さんと全く同意です

時効は6カ月です
6カ月以内に被害届なり告訴なりしてください

>「この前、寝てるあいだにせっくすしたでしょ?」
「うん、したよww」

セックスといってもお尻の穴にいれたら強制わいせつ。
膣の中にいれたら準強姦

精液がパンツに付いていても尻の穴に入れた、と言い張られたら強制わいせつになります

・証拠らしいものが全くない
・相手が一貫して否認している

この場合、捕まらない可能性があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 17:07

強姦は親告罪なので、あなたの証言のみで一発検挙です。



まずは、警察で強姦被害届を提出して下さい。

一応当日着用の下着などをDNA採取の証拠品として提出する場合もありますが、問題になるのは挿入の有無です。

あなたが強姦された記憶が無いのは難しいですね。
その場合は「強制わいせつ罪」になってしまうかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 17:03

”これを証明する証拠がないと逮捕されないのでしょうか?”


      ↑
証拠を集めるのは、本来は警察の仕事ですが
その警察を動かすだけのモノは必要になると
思われます。

”寝ている間におこったことなので
この人がやっていないと断言すれば
やってないことになるのでしょうか?”
      ↑
通常の強姦に比較して、立証は難しくなる
と思われます。
自信たっぷりでやっていないと断言されると
やっていないことになる可能性はあります。

”それとも通報する前に
「この前、寝てるあいだにせっくすしたでしょ?」
「うん、したよww」
みたいなかんじのことを録音テープにとるか
メールなどに残して証拠として提出しないと
逮捕されないのでしょうか。”
   ↑
ケースバイケースで一概には言えませんが
その可能性は高いと思われます。

”わたしだけの証言だと
捕まらない可能性もあるのでしょうか。”
    ↑
被害者の証言も立派な証拠になりますが
この場合は、捕まらない可能性もあります。

どうしても許せないのであれば告訴状を提出したら
いかがでしょうか。
その場合は、弁護士と相談して弁護士経由で提出
すると効果的ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士に相談もしてみようとも思います。

お礼日時:2013/09/07 16:59

前提の確認ですが、夫婦や恋人の間ではないですね?もちろんこの場合も(準)強姦が適用される場合がありますが、現実的にはとても難しくなります。



そのような関係でなくても、一つの部屋で男女が寝ると起こりがちなことなので、この場合も女性の方が不利になります。女性にとっては理不尽かも知れませんが、裁判で男性の罪を問うとなれば、そのような状況を事前に避ける必要を迫られます。

いきなり男性が部屋に入ってきてそうなった場合なら、罪を問える可能性が高くなります。しかし有罪に持ち込むには、とにかく証拠が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人とは、付き合ってないです。
でも一緒の部屋にいたのは間違いないです。

証拠とは具体的にどんなものですか?

お礼日時:2013/09/07 16:57

いろいろ見てみましたが、絶対的な証拠はあるには越したことはないようですが、場合によっては専門機関に相談してみる価値はあるかもしれません。



即日であれば病院で証拠の採取(?)ができたかもしれませんが、日が経っているなら、まず相談。

とにかく、素人よりもプロに相談してみてください。
弁護士の無料相談や警察でもいいですが、以下の性暴力相談窓口に電話して対策を考えてみられてはいかがでしょう。

http://paps-jp.org/aboutus/list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話してみることにします

お礼日時:2013/09/07 05:29

これを証明する証拠がないと逮捕されないのでしょうか?


証拠もないのに身柄拘束されるなんて怖い。そんな国に住みたいですか。

やってないことになるのでしょうか?
ならないよ。さもないと、犯罪者は皆それで言い逃れできるでしょ。

逮捕されないのでしょうか。
場合による。逮捕の要件を満たすかの問題だね。

捕まらない可能性もあるのでしょうか。
可能性どころか、逮捕できない。あなたに言われただけで、逮捕される。そんな法制度になっているわけないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それなら、その人がやったとゆう発言をすれば
逮捕できますよね?

わたしはヤられたので、逮捕するために
いろいろ考えているだけです。

お礼日時:2013/09/07 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A