アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で裸で居るところを通行人に覗かれ、騒がれてしまったのですが…

私はクーラーはあまり使わない主義なので、夏に家にいるときは基本的にパンツ一丁で過ごしています。

先日も何時ものように、風通しを良くするため遮光カーテンを私側の片方の窓にのみ広げ、長時間椅子に座ってインターネットをしていました。
長時間椅子に座っていると、お尻が蒸れて汗をかくので、たまにパンツをおろして、お尻と椅子を乾かします。
立つと外から見えてしまうかも知れないので膝を床につけて乾くのを待ちます。

そんなことをしていると、突然窓の外から小学生ぐらいの女性の悲鳴や「気持ち悪い」とかなんとか言う声が聞こえてきました。
『あーまた子供が騒いでるわ うぜぇーな』と呟きながら、何となく腰を振って踊ってみたりすると、再び「キャーキャー」と悲鳴が聞こえてきます。
そんな馬鹿な と思いながら更に腰を振ると、見事なタイミングで悲鳴が聞こえてきて、覗かれていることを確信しました。
暫く呆然としていたのですが、
私は逮捕されるのでしょうか?
私は無罪です。どなたか弁護してください。人権侵害です。どう考えても私は覗かれ、精神的苦痛を与えられた被害者側です。
昨日大家さんが突然家にやってきました。昼寝してた上にパンツ一丁だったので、ノロノロ着替えていたら帰ってしまいました。
苦情でも言いにきたのでしょうか。
繰り返しますが、私に悪意はありません。露出癖など全くありません。むしろ引きこもりです。
どなたか私を弁護してください。よろしくお願いします。

恥ずかしいやら腹立たしいやら以外にも、逮捕されるのか、近所の人に白い目で見られるのか、一生無職確定なのか、などと考えてしまい眠れません。
私は、「声かけ事例」ならぬ「家の中で全裸腰振り事例」とか「公然猥褻」などで逮捕されてしまうのでしょうか。
誰がこんな生きにくい世の中にしてしまったのでしょうか。
少し血圧が上がってしまっているため、冗談のような文章になっているかも知れませんが、冗談ではありません。稚拙な文章で申し訳ありません。

特に回答していただきたい点を纏めますと、
・私が逮捕される可能性はどれくらいあるのか
・逮捕される場合、何罪でどれ位の罪になるのか
・実名報道で社会的に殺される可能性はどれ位あるのか
・今後変な噂が流れた場合、私の人権は救済されるのか
になります。

まじめに悩んでおります。紳士的な回答を希望します。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

被害妄想が激し過ぎます。


自宅て裸でいて警察に捕まったなんて、聞いた事ありません。
警察もそんなに暇ではないです。
お風呂入るとき、世の中の人達は、みんな、服きてお風呂はいらないといけないの?
家の嫁さんも俺も、お風呂入るときは、裸になりますし、お風呂から出ても、熱いから、パンツ一丁でいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカでの話ですが、以前、自宅で裸のままコーヒーを入れたアメリカ人男性(29)が逮捕されたことがありましたので、
http://amplitude.blog83.fc2.com/blog-entry-554.h …
ひょっとすると… と思ってしまいました。
今度覗かれたら逆に悲鳴を上げて怒ってやろうと思います。

お礼日時:2010/09/06 21:08

>・私が逮捕される可能性はどれくらいあるのか



腰を振ったというのが悪質なのでかなりあります。


・逮捕される場合、何罪でどれ位の罪になるのか

公然わいせつ罪。
罪を認めてないようなので実刑懲役1年ぐらい。
罪を認めれば執行猶予か罰金刑。


・実名報道で社会的に殺される可能性はどれ位あるのか

実名報道は50%
社会的に殺される確率は0%

真面目な話、実名報道されたとしても引きこもりじゃ社会的に殺せるわけないじゃん。


・今後変な噂が流れた場合、私の人権は救済されるのか

されません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。暫く放心状態になってしまいました。
自分でも何故あのとき腰を振ったのか理解に苦しみます。
「♪うるせぇ 黙れよ クソガキが」などとリズムをとって何気なしに腰を振ったのですが、思い出すと死にたくなってきました。
覗いていた側からすると、私が見られていることを知った上で、腰を振って挑発していたとなるのでしょうね。
もうどうしたらいいのか解りません。本当に有り難うございました。

「社会的に殺される」というのは、今後も就職できなくなってしまう(ネットで名前を検索すると、実名報道が見つかる)という事も含んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 21:46

こんにちは。

困っちゃいましたね^^;。


>私が逮捕される可能性はどれくらいあるのか

誰かがあなたを告発すれば、捜査対象くらいにはなるかもしれませんが、意図的でもないでしょうし最初は「まぁ今後はもっとしっかり遮蔽してよ~」程度の注意で終わると思いますよ。要は意図的でないにしろ、「外から見えるかもしれない状況の下でそんな格好をするな」ってことですね。


>逮捕される場合、何罪でどれ位の罪になるのか
公然わいせつ罪か、各自治体の定める迷惑条例違反とか、あるいは軽犯罪法違反かそんなものでしょう。


>実名報道で社会的に殺される可能性はどれ位あるのか
今の段階では実名報道されるほど価値のあるニュースとも思えませんが・・・

>今後変な噂が流れた場合、私の人権は救済されるのか
何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断じて意図的ではありません。
今後お尻が蒸れたときは、トイレに移動して拭くことにします。
室内でも油断してはいけませんね。肝に銘じておきます。

>実名報道されるほど価値のあるニュースとも思えません
そうですよね。誰も得しないニュースだし、哀れな小市民をいたぶって一生晒し者にしてやろうとするなんて、日本のマスコミはそこまで落ちぶれていないですよね。
私は日本のマスコミを信じていますし、応援しています。

一つ一つに答えていただき有り難うございました。今日はゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2010/09/01 21:37

> 「公然猥褻」などで逮捕されてしまうのでしょうか。



道路と窓の位置関係や高さなどで、普通に歩いていても室内の状況が目に入る、質問者さん自身がそういう事を認識している状況だと、指導や警告とかそういう可能性はあるかも。

そういう状況なら、薄手でも良いのでカーテンをしっかりかけとくのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅は五階ですので、普通に歩いていて目に入ると言うことは絶対にあり得ません。
しかし、隣の建物が一階建てになっています。
それでも覗くにはかなりの角度で横を見上げる必要があるかと思います。(未確認です…)

どこから覗かれたのかは判りませんが、最近引っ越してきたばかりで、どの位置から覗けるのかなどの認識・確認が甘かったのは否定できません。
以前の住まいは磨りガラスだったので、あまり気にしない癖もありました。
現在無職でお金がないため、厚手で風を通さない遮光カーテンしか持っていません。薄手のレースのカーテンを買っておけば良かったと後悔しております。

指導や警告がどのようなものなのか不安ですが、今後気をつけていきたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/09/01 21:09

他人の家を覗くと、覗いたほうが罪になります。


車の中を覗くと覗かれたほうが罪になります。

人が通常裸でいると思われるところ、例えば家の中などです。
ここを覗けば犯罪ですから、覗きとして警察に通報すれば覗いた人が罪になります。

また車の中は通常裸でいるところではないし、中から表がよく見えるように作って有りますから覗いても
罪にはなりません。

例えば車の中でセックスなどをした場合は公然猥褻罪で逮捕もありえます。

結論はあなたは覗いた人を訴えることが出来ます、
あなたは決して法は犯していません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車内と室内の違いがよくわかりました。
今日はゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2010/09/01 21:14

パンツ一丁であれば問題は無いと思います。

逮捕は絶対にないでしょう。
問題になるのは裸の場合です
実名報道された場合は、現住所に住む限りは結構厳しい目で見られそうな気がします
変な噂程度なら、ご自分で挽回すれば良いだけです

公然わいせつの適用範囲「不特定、多数人、可能性」パンツ一丁の場合も解説
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201706819. …
自室から裸を見せつけ警察から警告された事例
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/hanz …

この回答への補足

ありがとうございます。
騒がれたときはパンツを下ろしてお尻と椅子を乾かしていたので裸でした。
陰部も見られてしまったかも知れません。

2つめのリンクを見ると、『公然わいせつ 男が、自室から通行人に裸を見せた。 指導・警告』というのが目に入ります。(私の場合、見せたのではなく見られたのですが)
「指導・警告」というのは、一体どのような物なのでしょうか?
一生データに残るのでしょうか?誰でも知ることが出来ますか?就職に影響するでしょうか?

補足日時:2010/09/01 07:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A