アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの会社の社長は5年程前、児童買春で逮捕された事があります。
その当時は社長ではなく、フツーの社員扱いでした。
このような犯罪者にも拘らず「社長の息子で跡継ぎ、次期社長」という肩書きだけで、解雇にもならずあっさり復帰したのです…。
そこで質問です。逮捕歴のある人でも、社長になれるのでしょうか?
商法などで取り締ってはいないのでしょうか?

A 回答 (9件)

会社法331条


第1項 次に掲げる者は、取締役となることができない。
1 法人
2 成年被後見人若しくは被保佐人又は外国の法令上これらと同様に取り扱われている者
3 この法律若しくは中間法人法などの罪を犯し、刑に処せられ、その執行を終わり、又はその執行を受けることがなくなった日から二年を経過しない者
4  前号に規定する法律の規定以外の法令の規定に違反し、禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く。)

4号要件に該当すると考えられますが,この条文は,
(1)禁錮以上の刑+執行が終わるまで
(2)執行猶予が終わるまで。

 という要件からなります。
 ですので,刑をまっとうしたか,執行猶予が終われば
取締役になることができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに詳細に調べて下さって、ホントにありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 21:58

「逮捕」というのは、あくまでもその犯罪事実について疎明(そめい。

(一般には「証明」よりも低い精度で)事実をあきらかにすること)する証拠があり、なおかつ証拠隠滅や逃亡などの恐れがある場合に、被疑者の身柄を拘束して強制的に取調べを行なうための、捜査の一手続であり、「逮捕」された時点では、その者は無罪の推定を受ける立場にあります。
つまり、被疑者を逮捕して取り調べた結果や、その後の検察官による捜査や公判の結果によっては、被疑事実についての疑いが晴れる場合もあるといううことです。

日本人の一般的な感覚としては、刑事裁判の極めて高い有罪率等もあいまって、警察に逮捕される=犯罪者 という図式があるかと思いますが、逮捕されたことがあるだけでは、その後の法律的な立場に何も制約はありません。
逮捕後の更なる捜査により犯罪の事実を証明し、そのことについて合理的な疑いをさしはさむ余地がないと裁判所が認定して、有罪の確定判決を受けて初めて、その犯罪についての法律的な責任を負うことになります。
既に他の方も書かれていますが、刑事裁判で有罪判決を受けると、公的な資格などについて制約を受ける場合はあります。

…仮に逮捕されただけで様々な法律行為に制限を受けるとしたら、警察にとって都合の悪い人物を、立ちションだろうと信号無視だろうと難癖付けて逮捕してしまえば、その人物を社会的に破滅に追い込むことができるわけです。
日本でそういった事例が皆無かといえばそうでもないかもしれませんが、少なくとも制度上、警察での手続の後に検察や裁判所が入って、歯止めになる余地を残してあるんです。

どんな人物を従業員として採用し、社内でどんな地位につけるかは、最終的にはステークホルダーがその責任を負うところであると思います。…日本の家族経営的な会社では、お尋ねの件のような事例もままあるのでしょう。
「こんなヤツと一緒に仕事ができるか!」という、他の従業員の反感まで含めて、その人物をその地位に就ける事が、社の利益になると経営者が判断したのであれば、もはや一従業員が何か言うべきことは無いと思います。
経営者の判断が間違っていると思うのであれば、自分が一緒に沈没船と沈まないためにあなたが取るべき手段は、自分が巻き込まれる前に船を下りるか、誤った判断を正すかの択一ではないでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ううっ、もう自分、沈没船に片足突っ込んでるかも…。
情けないことに権力には逆らえない。
こんなに良回答を頂いたのに、こんな情けない質問者でごめんなさい。

お礼日時:2007/11/13 22:04

逮捕歴があっても社会復帰しているという事は、児童買春に対する罪は償ったという事です。


罪を償えば、普通の人ですから社長になろうが自由ではないでしょうか。
また商法は一般的には、商業取引に関する規定法ですから、個人的な資質を既定するものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

拘留期間が数日あったけど、社長が高額な保釈金を払ってサッサと出しちゃったのよね…。もういっそのこと、10年でも20年でも入っててほしかったけど。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 22:10

国家免許および国家資格には逮捕されてさらに懲役または禁固刑の量刑によっては免許または許可の剥奪または取り消しはありますが、商法では取締役は株主総会で選任されるし代表者は取締役会で就任が決まりますのでその条件はありません。



尚、「社長」と云う職名は習慣なので役員でもなければ例えば社員でも「社長」の名刺は出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。元犯罪者でもなれる「社長」って、一体何なんだ…。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 22:12

逮捕歴があったら社長になれないと言うことは法律上はないです。


前科があったってそれを懲役などで償っていれば、普通の人と基本的な部分では同じです。
ただし、対外的に問題があることは確かです。
相手がそれを知ったら取引したくなくなることは確かでしょうね。
ただ、それでも会社自体が大きかったり業績が良かったりすれば、知っていても取引する事もありますが。(違法なわけではないですから)
まあ、通常はそういう逮捕歴だけでクビになるんですけどね。
法的にどうというのはできないと思いますよ。
株式会社なら株主総会とか役員会等で社長になれなくするもしくは、解任することも可能ですが、個人経営オーナー社長ということだとそれも難しいかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事件直後、取引先が何社かなくなりました。って事を考えれば、会社にも充分、損害を与えているのに!その後もそいつは、特に会社の利益になるような事は何もしてません。余計な赤字を増やしているのはあいつが元凶か!という程、会社経費を湯水の如く当然のように使いまくり、目も当てられません。あれっ、グチになってきたぞww
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 22:32

背任行為は罰します(特別背任罪)とは商法に書いてありますが、児童買春行為はダメとは一切書いてありません。

社長になること当然に出来ます。暴行罪犯してもなれます。極論、殺人罪犯してもなれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいのか社長!!それでもなれるのか社長!!!今すぐ見直せ会社法!!!!
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 22:36

>逮捕歴のある人でも、社長になれるのでしょうか?



以前の法律では、社長など取締役就任は出来ませんでした。
が、現在では「業種・規模によって可能・不可能」があります。
例えばリサイクルショップでは、欠格事項があり社長になれません。
つまり、古物商免許が取れない訳ですね。

大手企業でも、前科者が社長になっている場合があります。
前科と行っても、些細な罪ですが・・・。

>ウチの会社の社長は5年程前、児童買春で逮捕された事があります。

会社の規模・事業内容がわかりませんが・・・。
銀行とか取引先は「相手企業の業績だけでなく、社長の個人情報も調査」して取引を行います。
児童買春は社会的に一番嫌がる前科ですから、バレると今後の取引に影響があるでしようね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

17名ばかりの零細企業です。事件直後は即効、テレビの地方ニュースに出たし新聞にも実名入りで載ったので、取引先もいくつかなくなってしまいました。たったひとりのおげれつ野郎のおかげ様で、会社自体大変な損害を被りました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 22:54

逮捕歴のある国会議員や元首相、逮捕歴の有る元漫才師で今世界的監督、更に逮捕歴のある有名芸能人なら多数います。

 罪さえ償えば何になるのも制限はありません。 しかし児童買春で捕まって首にならなかったのは、あきらかに社長の息子だったからです。 やっぱり人生はアンフェアです。 なお、表向きは制限がないものの、逮捕歴があればまず一流企業の社員にはなれないでしょう。 確証は無いのですが、警察官や自衛官にもなれないのではないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!!普通、懲戒解雇でしょ。ところが、実際出た会社からの処分は、10日ばかりの自宅謹慎&3ヶ月間10%減俸&3ヶ月間降格。これだけ。「社長!!親バカもイイカゲンにしろ!!」と社長室に怒鳴り込んだ勇者(笑)も当時いました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 23:03

なれますよ。


法律で制限されてないはずです。
漫画家から著作権で訴えられて逮捕された漫画喫茶の社長だっているくらいですから。
ただし、逮捕歴のある人が社長と言うことが取引先等にわかってしまうと
会社の信用が無くなるくらいです。
私なら児童買春で逮捕された人が社長の会社とは取引したくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社のトップがそんなことでいいのかよ、法律で規制すべきなんじゃないの?と本当に思います。モラルなんて言葉は、ウチの会社には存在しないのね…。事件の事も勿論ですが、当人は相変わらずの傍若無人ぶりで、そのうちどこの会社からも相手にされなくなったりして…と、つい考えてしまいます。
お答えありがとうございました。

9件もご回答頂けるなんて、驚きました。本当に皆様、ありがとうございました。世の中には博識な人、親切丁寧な人がこんなにもいるんだなぁ…と感激です。

お礼日時:2007/11/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A