プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄い気になる
万引きはなぜ現行犯逮捕なのですか?ヨーカドーで働いていたとき万引き犯の犯行写真及び顔写真が警備室に貼ってありました 防犯カメラみて後日逮捕はできないの??

A 回答 (8件)

万引きは現行犯以外での逮捕が難しいのは事実ですが、現行犯以外では逮捕されないというのは誤りです。

現行犯逮捕が多いのはその場を抑えれば、逮捕状など不要で、警察官でなくても、誰でも(警備員、店員、通行人など)逮捕できるからです。

一方、後日の逮捕(通常逮捕)となると逮捕状が必要になります。逮捕状を裁判所から取るためには被疑者の氏名、住所、罪名が必要ですが、監視カメラの映像では氏名、住所はわかりません。万引き被害はあっちこっちで起きており、警察も忙しいので、数百円、数千円の万引き被疑者を監視カメラの映像から地道に捜査して割り出すなど事実上不可能です。

従ってスーパーでは監視カメラに顔認証ソフトを入れ、万引きされたと思われる被疑者をマークし、次来店したとき警報を出すようにし、私服の警備員が尾行し、再度犯行に及んだ時に私人逮捕するケースが多いです。顔認証ソフトをまだ導入してないところでは、店員に顔を覚えてもらって次回に備えているのかもしれません。
    • good
    • 0

後日逮捕はあるよ。


警察24時でやっていた。
リサイクルショップなんかで証拠集めして逮捕する。
まあ、常習犯みたいな悪質な奴だろうけど。
    • good
    • 0

後日逮捕もありえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ない 後日逮捕された客いないし

お礼日時:2021/03/06 23:03

ポケットに入っているのが


その店で盗んだのか?
それとも他の店で盗んだのか?
将又ちゃんと購入したモノか?

どうやって判別するの?
    • good
    • 0

はいな。

後ろつけるだけで、それを逆手に取って金を取るプロがいるから絶対しないで、壁の内線電話で専門に連絡してくれと厳命でしたわ。
    • good
    • 1

よくレジ前に返されてどこから持ってきたって商品ありますわね。

そのまま持って出てずっと持ち帰るビデオがない限り返すことができる時間と場所があるのですよ。警備員のバイトでも4時間バッチリ講習受けました。制服警備員でさえ取り押さえられません。資格のある私服警備員だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじか

お礼日時:2021/03/06 22:46

>いや防犯カメラに盗む瞬間うつってます


それは盗む瞬間であって、盗んだ品まで証明できなきゃ被害を立証できません。
その捜査権がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラ600万画素数だよ なめてもらったら困る

お礼日時:2021/03/06 22:46

商品を買った証明はできても、商品を買っていない証明はできないからです。


そもそも民間人に捜査権はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや防犯カメラに盗む瞬間うつってます

お礼日時:2021/03/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A