プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方に住んでいる者です。先日、私は裏DVDを代引きで「援交navi」で注文しました。しかし、次の日の夜にサイトから、先日、その会社関係で逮捕者が出て、DVDを持っていると処罰の原因となります。顧客情報は警察に渡しました。などと書いてありました。とても罪の感情を感じ、次の日に、キャンセルできる期間が過ぎているけど、キャンセルしたいということと、もう発送されていたら、受け取り拒否しますとメールで伝えました。しかし、その問い合わせについて、向こうからメールは来ませんでした。それから4日たち、荷物は2~3日で到着すると言われていましたが来ていません。私は処罰の対象になるのでしょうか?そして、私はどうするべきですか?

A 回答 (6件)

裏DVDと言っても、ただの無修正なのか児童ポルノなのかで扱いは違います。

児童ポルノは販売目的でなくともとにかく持ってちゃだめ、ただの無修正は販売目的の所持は違法ですが自分で見る分には刑罰は受けません。
今回はまだ届いていないということですが、会社関係で逮捕者が、ということですから、ほかのサイトも運営していてそちらからの情報で購入履歴が・・・なんてことがあるかもしれませんが、心当たりはありませんか?いかがわしい商売というのは何でも、駄目になったらすぐ新しい器に移れるように、複数に分けていることがほとんどです。これが児童ポルノだったりしたら、本当に面倒なことになりそうです。

なので、処罰を受ける可能性についてはわかりませんが、逮捕されたとしても、素直に協力すれば在宅起訴で収まる可能性もあると思います。ほか協力要請があったら素直に応じておくのがいいでしょうね。今後のためにも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この度は、質問に答えていただきありがとうございました。自分が買ったのは、もしかすると児童ポルノに分類されるものかもしれません。結局、荷物は届かなかったので、キャンセルが受け付けられたのかもしれません。また同じような質問をするので、答えてくれるなら幸いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 12:22

それ、よくある詐欺ですよ。


刑事告訴を取り下げるかわりに○○円払えという類のハガキが来ます。

無視して問題ありません。
    • good
    • 2

ご安心下さい。


例え、あなたの情報が警察に渡っても大丈夫です。
裏DVDを所持しているだけで逮捕者が出たことがありません。
逮捕された方は皆、「販売を目的」とし所持した場合のみです。

もし所持だけで逮捕したら、何万人の方が逮捕され、
社会生活に支障をきたします。
下記サイトを参考にして下さい。

http://uratan.jp/hotnews/2008/01/000352/
    • good
    • 3

こんにちは



とりあえず、現時点では、そのようなものをただ単に所有しているだけでは、罪に問えないようです。
販売、製造、上映すると、あるいはそのような目的での所持は、違法になり罰せられます。
売る側は違法だが、買う側は大丈夫、といったとことです。
しかし、大げさに考えると、証拠物件としての提出や没収があるかもしれませんが・・・

ただ、「援交navi」という名前から、もし18歳未満の児童の性的搾取や虐待が見られれば、そのうち「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」で単純所持も違法となり、処罰の対象になることもあるかもしれませんよ。

とりあえず放っておいても大丈夫だとは思いますが、警察のことより、そのようないかがわしい(H関係のことではなく、サイトや会社)ところへ個人情報(少なくとも、メアドと住所は登録したみたいですので)を流したことのほうが気がかりですよ。今後の迷惑メールやダイレクトメール、詐欺メールなどには気をつけましょう。
    • good
    • 4

あ!代引きですか・・失礼しました。

    • good
    • 2

なんか・・・詐欺くさいですねぇ(笑)


実は、物が届かなくてほっとしてたりしてます?

私は状況からやられてるような気がしますが・・・・。
最近詐欺も巧妙ですねぇ。。なんかあたかも、難を免れたような気にさせるとは・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A