プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調査会社と名乗る方からの電話があり、「あなたが購入されたDVDは、販売した業者が違法コピーしたものでした。販売した業者に対しては民事訴訟・刑事告訴します。また、転売を目的に購入された方がいらっしゃいましたのでお電話しました。」それに、「転売目的では無い。」と答えたところ、「転売目的ではなかったことを制作会社に電話して証明してください。」とのことでしたので、直ぐに教えられた番号に電話をしましたら、いくつかの質問された後、「あなたは転売目的ではないようですが、映像の著作権料(すみませんが記憶があやしいです、その映像の権利はその制作会社にあり、その映像に対する料金みたいなことを言ってました)¥3850と、調査代金¥43250(と、あともうひとつあったのですが記憶が曖昧です。それが¥63350)で、計¥110400を払っていただくこととなります。」と言われました。
そのあとに、「第三著作保護協会というものがありまして」と続き、そこの審査に通ると、著作権料以外は返ってくることになるそうです。10万が返ってくるとのことでしたので、教会に審査してもらいたいと言うと、その手続きは制作会社側がするようで、住所の確認や返金するための口座番号等を答えました。10~15分程の時間をおいて、制作会社から電話があり、審査に通ったとのことでした。その後振込みの話となり、一度全額振り込んで、書類がその協会から送ってこられ、それをよく把握しサインすれば良い。とのことです。まだ振込んではいません。

調べても制作会社名は出てきませんでしたし、第3著作保護協会がなんなのかもわかりません。これが本当に正式なものなのか?口座番号や住所を知られているので、今後どうすれば良いか?ということで不安です。回答お願いします。

A 回答 (6件)

全部ウソの詐欺話です。


振込しなくて問題無いです。
本当に摘発されてて、販売会社側の顧客データが押収されたならば、警察から連絡が来る可能性はありますが。
ただ、住所など個人情報を教えてしまったのはマズいですね。
悪用されるかもしれないし、コワイオニイサンが来るかもしれません。

私は著作権物を作る側の人間なんで違法コピー商品を買ったのが本当ならば、せいぜい痛い目に合えば良いのに、と思います。
貴方みたいな人間が違法コピー物を安易に買うから、著作権者の収入が減り結果優秀なクリエーターの減少を招いているのですよ。

これに懲りて違法コピーに手を出すのは止める事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身に染みてそう思います。もう二度と手は出しません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 17:41

最近その手の詐欺がはやっているようですね。


お仲間です。
http://virus.okwave.jp/qa4330431.html
その無修正のDVDを本当に購入しているなら購入先も最初からグルだった可能性もありますね。

また連絡があるかもしれませんが、「何かあれば警察に相談します」とでも言ってあげて下さい。
口座番号がわかったからといって相手側は何も出来ません。

「販売した業者が違法コピーしたものでした」
正規業者が無修正のDVDを販売するわけもないのですからそんなの当たり前の話です。
そもそも製作会社が本当に訴えるとしても販売業者ですし、警察に訴えますから調査会社が出てくる時点で詐欺ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。いろいろそれらしいことを言われ、完全に動揺してました。

今後の電話には出たほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2008/09/25 18:12

詐欺だと分かったので、2円だけ振り込んでみたら?



相手が悔しがるカモ

さらに、被害額があるので、警察に被害届も出せるし・・・

2円=煮えん=食えないやつ
    • good
    • 1

こんにちはー



先方は貴方の電話番号がなぜ、わかったのでしょう?
その説明を受けられていますか?

これは、貴方が実際に買ったその業者が教えていないと
わからないはずです。これは、ありえない話なのです。

対応は詐欺なので警察に行きますで、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、てっきり「摘発されたなら全ての情報があちらにはある」と思い込んでました。まだわからないですよね。

聞かなかったのが悔やまれます。とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 18:07

あらての詐欺です。


まだ振り込んではないのですよね?良かったです。
至急、最寄りの消費生活センターに電話して、事の成り行きを説明して、指示を受けてください。

ちなみに、あなたが違法コピーだと知って購入したことを証明するのは相手側(立件する側)です。
私なら「へぇ~それで?」「何か問題があるなら書面で送って下さい。私に電話したと言う事は、当然住所も知っているのでしょうから。」「対応は消費生活センターと相談して決めますので」
と返しますねw

まあ、住所等を教えたのはまずかったですね。
だいたい、常識で考えて、10分くらいで折り返しの電話が出来るほど(審査が通る)暇な会社は無いですwまた、全額振り込ませるのもますます怪しいですw

とにかく、詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜に振り込むということにして、ここに駆け込みました。危なかったです。明日消費者生活センターに電話しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 18:00

非常によくある「詐欺」ですので、振込みはしてはいけません・・・・って、ここまで至る前に質問すればそれですんだのに、なんで電話に答えてしまったんですか!!!!


もう「カモリスト」に登録されてます。
今後同様の電話・葉書・メールが殺到します。
まぁそれらも強固な意志で断固無視すればいいのですが・・・無理そうなんで口座凍結や電話番号変更も視野に入れたほうがいいかもしれません。
詳しくは消費生活センターに相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話する前に質問できれば良かったんですが、パニックになってしまいホイホイ答えてしまいました。まだ振り込んでないと割り切って無視を決め込みたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!