アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温 ガタガタ(;_;)


妊娠希望しているものです。
2日に4週目で流産しました。

何ヶ月か基礎体温を計っていますが、
あまりにもガタガタです。

どうすれば安定しますか??
排卵日があるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • こちらが基礎体温です。

    「基礎体温 ガタガタ(;_;) 妊娠希望し」の補足画像1
      補足日時:2020/01/12 11:03
  • 失礼しました。
    2日に妊娠検査薬で陽性反応が出て
    9日に流産の間違いでした。

      補足日時:2020/01/12 13:27

A 回答 (7件)

#5です。


先生にはガタガタって言われたのですね?
気にしなくて大丈夫かどうかは、グラフからでは分からないと思います。
グラフがあってもなくても、検査は受ける必要があるし、
その結果次第だと思います。
私は、先生にはグラフは普通にきれいだねーと言われましたが、
最初に受けた血液検査で、黄体機能不全が分かりました。
グラフに顕著に現れるほど重度ではなかったものの、
あと一歩黄体ホルモンが足りないために、数年間妊娠しなかったようです。
ルトラールという黄体ホルモンを補充する弱い薬で改善して、
受診から3周期目に妊娠しました。(もう16年前です)

自然流産とは、人工的な流産(中絶)以外で、22週未満のものすべてです。
陽性反応があっても胎嚢が見える前の時期なら、化学流産とよばれています。
化学流産と言わなかった先生に何か意図があるのかは、
私には分からずにすみません。
また胎嚢が見えた後なら、化学流産ではなくて流産です。
出血に問題がないと回答したのは、化学流産の場合についてなので、
もし胎嚢確認後の出血でしたら、先生に相談されると安心です。
    • good
    • 0

ピルを辞めてから卵巣機能が元に戻るのに3ヶ月は掛かるとは言われています。


ですから、排卵したとしても、正常に戻ったとは言い切れません。
現に基礎体温も不安定ですからね。

もうしばらく様子を見てみる必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピルを辞めてすぐの仲良しで
妊娠したんですが、何だったんでしょうか?

分かりました。
分かりやすい説明感謝します!

お礼日時:2020/01/12 17:18

二相性を描いていますし、それほどガタガタではないと思います。


陽性反応があったということは妊娠したということなので、排卵しています。
1日だけ高い・1日だけ低いというのは、無視してください。

アプリの赤い目安線を超えた日から、生理が始まるまで何日間ですか?
12日間くらいあると思います。正常値です。
グラフが小さいので、間違っていたらすみません。

胎嚢が見える前の出血でしたら、
流産ではなくて化学的流産なので、いわゆる「流産」とは別です。
陽性後の出血ということでショックは大きいと思いますが、
普通の生理と変わらない扱いなので、心配しないで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです。
ありがとうございます!
先生にはガタガタだねーって
言われるんですがそんな気にしなくていいんでしょうか?

また自然流産と言われました。
それと化学流産は何が違うんでしょうか?
大きな血の塊が出ました。
今出血してるのは不正出血では
かくて生理ということですか?

お礼日時:2020/01/12 17:17

ピルをやめてどの位経っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月末に辞めて 12月始めての 仲良しで妊娠したようです。

お礼日時:2020/01/12 15:27

そういう事ですか、旦那さんが 自分の精子は


主様が ピルを止めて直ぐに主様が妊娠したから
問題ない(受診の必要が無い)と言っているのですね?

そうですね、今の段階では 旦那さんはまだ 受診の必要がありません。

今回はケミカル(検査薬で陽性を確認する事で知れた妊娠)が
化学的(ケミカル)流産だったらしいので これは
誰しもにある 自然淘汰の結果です。
妊娠は 往々にして 自覚が無くても この様な自然淘汰が起こっています。
今回は 検査薬をした事によって それがわかった だけの事です。

ただ、その事と 今回の主様の質問にある基礎体温のばらつきの問題は
別の問題として 先程№1で述べた理由により
必要だと思います。

そして 主様が受診をして その結果 その医師が
旦那さん側にも検査を と 求めれば 必要性は出てくると思います。

ですが 今は 主様だけが 妊娠を希望しているが
今回の化学的流産を含め 基礎体温のバラツキが気になる
として 一人で受診なさると 良いと思いますよ。

そして その結果 主様の基礎体温がきれいに二層になり
本当の意味で 妊娠に問題(不安)がなくなっても まだ 不妊が続く様であれば
その時こそ 旦那さんの医学的検査が必要になると思います。

医師により 様々な見解があるでしょうから 一概にはこの様にならないかも
知れませんが、
今は 主様が受診をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もう少し様子みて、先生から
主人もと言われるようであれば
一緒に行ってみたいと思います。

助かります。

お礼日時:2020/01/12 15:26

?? ちょっと仰る意味がわかりません。


精子が強いと 旦那さんが言う事と

主様の受診と

どう繋がっていて 何を話すのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は受診の必要ガナイトオモッテルンデクカネ?

お礼日時:2020/01/12 13:58

ホルモンバランスが多分 良くありません。


これらの資料を持って
産婦人科を受診してください。

排卵がされているから 最近受精卵になって流産したのですから
排卵はされているし、着床も出来たのだと思います。
初期の流産は 化学的流産を含めて 受精卵側に問題がある事が殆どなので
この事だけで 主様が不育症や不妊だとは 思えません。

ですが この様に基礎体温がバラバラだと
そもそもの卵子の質や 子宮や卵巣の病気を引き起こしかねません。

一度 受診して 妊娠の為にホルモンバランスを安定させられるように
医師と相談して下さい。
服薬で 安定したり 日々の努力(ダイエットや逆に太る事等)で
安定出来る事もあります。
あまり この状態を放っておいて 時間が経ちすぎると
身体が 病変を持ってしまうかも知れません。
そうなると 病気の治療ヲ優先しなくては
妊娠出来なくなるなど 主様にとって 良い事とは思えません。

1日も早く 受診を。それだけの資料を集められていれば
話しは早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人はピルを私がやめた途端妊娠
したので、精子が強いと言っています。
どのように言えばいいでしょうか?

お礼日時:2020/01/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!