プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu 18.04.3 LTSを利用している初心者です。
あるマニュアルに従い.bashrcと.bash_profileをサーバーに設置をし
source ~/.bash_profileを行っても全く動きがありません。

”source ~/.bash_profile”の代わりに、” . ~/.bash_profile”を行うと
以下のメッセージが出てきます。
-sh: 2: /home/v085itnRv1/.bash_profile: source: not found
-sh: 4: /home/v085itnRv1/.bash_profile: Syntax error: "(" unexpected

何が原因でどのようにすれば上手くいくでしょうか?



■マニュアル
https://github.com/Chris-Graffagnino/Jormungandr …
にある真ん中あたりの”Download some scripts”を行っています。

■.bashrcの内容:
https://github.com/Chris-Graffagnino/Jormungandr …

■.bash_profileの内容
https://github.com/Chris-Graffagnino/Jormungandr …

■functionで設定したものを使う階層
jormのディリクトリーの中


P.S.
なお、初心者で知識不足のため、質問の仕方が不十分なところがあるかもしれない点ご了承下さい。

よろしくお願いします。

「.bash_profileが動きません。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (自分はシェルについて理解が十分ではないのですが)

    echo $SHELLと打つと、/bin/shと表示されます。

    何かの参考になれば。

      補足日時:2020/01/13 12:10
  • マニュアル作成者もUbuntu18.04を利用しているのですが、この方はシェルをbashを利用している可能性があるという事なのでしょうか?

    また、自分の環境では100%利用できないという事でしょうか?それとも何らかの方法で利用できるのであれば、その方法を教えていただければ幸いです。

      補足日時:2020/01/13 12:15

A 回答 (3件)

grep '^'`whoami`: /etc/passwd


をやってみて(打ち間違え注意)、最後の項目(ログイン時のシェル)が /bin/bash ですか?
そうでない場合、sudo apt install bash して、インストールできたか、あるいは、すでにインストール済みだった場合、
chsh -s /bin/bash
でログイン時のシェルを変更して、上記最後の項目が /bin/bash に変わっていることを確認して、ログインしなおしてください(あるいはOS再起動)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明で納得がいきました。
ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2020/01/13 16:58

追記:


シェルが bash ではないので、 bash用の初期設定ファイルである .bashrcや .bash_profile は実行されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記で情報いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/13 12:39

-sh: 2: /home/v085itnRv1/.bash_profile: source: not found


-sh: 4: /home/v085itnRv1/.bash_profile: Syntax error: "(" unexpected

というエラーメッージから推測すると、

source ~/.bash_profile と入力したコマンドラインシェルが、 sh になっている。
そのため、bashの拡張命令が使えない

ということだと思われます。
このコマンドを実行しているユーザーのログインシェルがshになっている、あたりだと思われますが、今出ている情報だけでは、詳細はわかりません


https://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2017/01/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ございません。ユーザーのログインシェルはshだと思います。(echo $SHELLを打つと/bin/shという表示が出るのですが、それはログインシェルがshという事でしょうか?)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/13 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!