プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一流企業のR&D職に就きたいなら学歴は「学部から」旧帝大早慶以上じゃ無いと話になりませんか?
〇〇堂で研究職やってた身内曰く、早慶東工大旧帝大未満の学歴の人は居なかったらしいです。
中堅大や駅弁から学歴ロンダリングしても研究開発職の採用には落とされてしまいますか?

A 回答 (3件)

いや。


例えば30人中一人でも「地方国立大学の学部卒」がいれば、できることになってしまうし、たぶんそういう人はいますし。

また、当たり前だけど○○堂の方針と他社の方針は必ずしも違うし、

恐らくその親戚さんはおじさんおばさんだよね?時代が違う(笑)

それに利益を得るためにビジネスはやってるので学歴だけで取るわけがない。それなら面接を3回もする企業の奴らは本物の馬鹿だろ。
殆どの会社には事前の論文の提出も成績書類の提出も無いわけで、そのへん考えてたら何を求めてるのかわかるだろ。

結果的に似たような出自や学歴になるのはありえるけどね。
利益を出せそうで周りと上手くフィットする人材なら当然うかるよ。

君の理屈だと、プロ野球選手には甲子園行った高校のレギュラーからしかなれないみたいなもんだよね。実際は違うよね。
注目を浴びるという意味で有名校のほうがいいけどすべての人がそこで成長できてるわけではない。
それに採用なんてスタート地点に立っただけなのだから、
それに価値を置く時点で人材としては終わってるよね。

いい加減学歴にこだわらずに中身を磨くようにしたら?
社会に出たときにきついよ。
    • good
    • 1

よくご存じで院卒、博士だらけ


倍率すごいかね。
    • good
    • 0

資生堂の出身大学は有名大学(東大・京大・阪大・早稲田・慶応など)が中心で、文系よりも理系のほうがやや多く、大学院がかなりの比率を占めています。

旧帝大早慶以上を目安とし、できれば大学院を出ていないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!