電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボロ布を小さく切って常備しておき、食器の汚れを拭き取っておいたりすると言いますよね。

今まで何度かタオルとかシーツとかを裁ちバサミで小さく切った事があるのですが、指が痛いし時間は掛かるし大変です。裂ける布は出来る限り裂いてます。それでもハサミが指に当たって右手の親指の皮が剥けるんです…

みなさんはどうやって小さく切ってますか?
裂いた時あちこち布の繊維が舞って散らかりませんか?
私は10センチ四方位に切ってますが、サイズはどの位ですか?
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はボロ布は掃除用なので・・


食器の汚れには,DMとかのハガキ・封筒・チラシなどを使います。細長く折って,ヘラ状にして,使います。
布ほどきれいにはならないでしょうが,私は満足しています。
そんなに痛い思いをしなくても,使えるものは沢山あります。お試しください。
    • good
    • 0

質問に対する回答と少しずれますが、


そんな手間のかかる事をしないでも、トイレットペーパーが安いし油を良く吸着してくれます。

換気扇に付いた油もトイレットペーパーで拭き取ると掃除が簡単です。
    • good
    • 0

手が痛い・・・分かります。

特に縫い目の所。

やっぱり鋏はいい物、切れ味がいい物の方がいいようです。(って当たり前ですが)
自分の使っている鋏は、安物なのでそうなんだと思っています。

時々、カッターで切れそうな布なら、裂くように切っています。

サイズは、もう少し大きく切っています。
私の場合、靴を拭いたり雑巾がわりに使ったりもするので、正確ではないですが、20cm四方以上の物が多いです。
簡単に切れるものは、やっぱり小さく(細かく)切っていますが。

以前、電動はさみ(商品名不明)と言うのを手芸ショップ(たしか十字屋ってお店だったかな・・・)で見たことがあります。
どうでしょうか。
    • good
    • 0

布ではないんですが、どうせその後食器を洗うのだからと、家では古くなったタウンページを使用しています。



布は主に掃除用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!