アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイライオンエアでタイに行きます 航空機への持ち込み規定が厳しいと聞きました。ヘアスプレー、虫除けスプレーを受託荷物に入れることは出来るでしょうか?ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

まず、根本的に大きな誤解をされています。


それは空港の保安検査は航空会社が設けた基準で行ているのではなく、その国が設けた基準や国際機関が定めた基準で行っているということです。
一般にLCCが厳しいのは荷物のサイズと重さで有って中身ではありません。これは「既定より大きなサイズや重さの荷物は有料で、それがLCCの大きな収入源の一つだから」です。

で。
預入荷物に入れてはいけない物、機内持ち込み手荷物に入れてはいけない物は各航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明ページ以下や「よくある質問」(F.A.Q.など)や「運送約款」にあります。
利用される航空会社、今回の場合でしたら Thai Lion Airの日本語公式Webサイトにある情報をチェックされていましでしょうか?
例えば以下のような。。。

https://www.lionairthai.com/jp/ThaiLionAir-Exper …
https://www.lionairthai.com/jp/Terms-And-Conditi …


ちなみに、日本の国土交通省の公式Webサイトにある以下のページ中の「リスト(日本語)」のところに預入荷物に入れてはいけない物、機内持ち込み手荷物に入れてはいけない物を一覧法形式にまとめた資料(PDFファイルです)があります。ここに「×」となっている物は(少なくとも)日本の空港の保安検査場は通過できません。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html


なお、十分理解されておられるとは思いますが、スプレーの場合はその商品が可燃性のガスを使用しているかという視点で確認されるとよいです。
加えて、国際線の場合は液体物(ジェル状の物、クリーム状の物を含む)を機内持ち込み手荷物に入れる事に制限があり、保安検査場ではそれをトレイに出して検査を受ける必要があります。その説明についても各航空会社の公式Webサイトや各種旅行情報サイトなどに詳しい情報がありますが、成田空港の公式Webサイトの以下のページのそれがわかりやすいように思いますのでURLを掲載しておきます。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/


更に、保安検査場をスムースに通るための方法を記した政府広報オンラインのWebサイトのページは以下です。ご存知ない場合はこれも一読されておかれるとよいと思います。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2019 …

以上参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さん ご丁寧に教えていただき ありがとうございます。よくわかりました。LCCでもライオンエアは特に厳しいと聞きましたので 助かりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/01/24 00:36

受託手荷物の中に入れるのはどちらも可能です。


また100ml以下の容器に入っていれば機内持ち込みも可能です。
その際はジップロックのような透明ビニール袋に入れる必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asato87さん ありがとうございます。出発間際になってライオンエアは厳しいという情報でしたので焦りました。助かりました。

お礼日時:2020/01/23 05:56

機内持ち込みは、水分は、絶対ダメですよ。


なので、スプレーも、無理です。
手荷物預けにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aケンさん ありがとうございます。出発間際になってライオンエアは厳しいという情報でしたので焦りました。助かりました。

お礼日時:2020/01/23 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!