プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学四年生で卒業するの寂しいんですけど、四月になったら寂しさも思い出になってますか?

A 回答 (5件)

一旦社会に出て、仕事を始めたら、そんな事を感じる暇は無いでしょう。

勉強すること、覚える事は山のようにあります。
否応なく、新たな競争社会の中で自立しなければなりません。
卒業後は寂しさより、大学時代はもっと勉強をすればよかったと後悔するくらい。
    • 0

>今大学四年生で卒業するの寂しいんです

社会人になってからでも「十分に学習すべきことは多い」。

>四月になったら寂しさも思い出になってますか?
 思い出す暇がない程、業務に打ち込むことになるかと。
    • 0

4月とは限らないが、いずれ思い出にすぎなくなる。

• 0

はい。

4月になるとここへ来て卒業写真めくるのよ
あれほど誰かを愛せやしないと

と、菊池桃子さんが歌っていました。

その後の新しい社会生活でいっぱいいっぱいになって、一瞬で学生気分が抜けるはずです。

22歳なら、なおのこと。
    • 0

>四月になったら寂しさも思い出

就職するのならば、仕事が始まると学生時代がいかに恵まれていたかわかるものです。しかし、戻りたくないこともあるもの、給料を貰い、自由に使うと、アルバイトなどの待遇が悪かったことなどに気づくこともあるものです。

進学し大学院などに進むならば、あまり変化がないこともあるし、他大学ですとまさに最初から始まる、カルチャーショックを受けることもあるものです。大学時代よりも食事が美味しいとか、食費が非常に高いとか、それでも楽しければ戻りたくない状態になることもあるもの、新しい環境に慣れるまでは大変でしょうが、過去を考える暇などなくなることもあるものです。

非常勤講師などになり不安定な就職をすると、それはそれで来年以降のためにも新しい環境での生活で苦労することにしても、学生生活とは違って厳しい側面を経験するものですし、卒業した実感がわくかも知れません。

家事手伝いなどになると、友人などとの付き合いがなくなる、減ることで、一番寂しい時期もあるかも知れません。しかし、そこで料理教室などに通い始めると違う世界が見えてくる、毎日料理を作るなどのことに目覚める人もいれば、総菜などを買って満足している人もいるもの、食べるものをそれなりにこだわらなくなることもあるものです。仕事していると忙しいと食事も定時にできない、睡眠不足などにもなったりする、栄養失調状態になっても気づかないこともあるものです。

別の大学に編入学する人もいますし、今後次第、あなたの悔いのない時間が過ごせることを期待します。
    • 0