アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて味わう孤独感

大学四年生です。
一人暮らし、仲の良い友達がいて、社会人サークルに入っていて居心地もよい。第一志望の企業に就職も決まっている。卒論も満足したものが完成した。すごく恵まれた環境にいるはずなのに。親がお金出してくれて、周りもよい人ばかりで、凄く幸せなはずなのに。

あれ?私なんか孤独だな。なんでだろう。
いきなり不安になって、なんだか泣きそうです。
この先なんのために生きていくんだろう、友達ってどうやって作るんだっけ?新しい出会いに飛び込むのは慣れているし、抵抗はないのに、いつも凄く仲良くなるわけじゃない。というか、相手にも事情が出来て忙しくなってしまえば、こちらの優先順位なんて下がってしまう。なら、初めから近づかないように距離を保ちたいと思ってしまう。

人間関係にも満足してるし、新しい人脈を自分で開拓する自信もある。仲の良い友達がいたって、彼氏がいたって(今はいないけど)、最後に決断するのは自分だし、誰にも頼れないってわかってるから、精神的に自立してるはずだし、来年以降は一人暮らししながら経済的にも自立できる目処はある。仮に結婚したとしても、それはきっと手放しちゃいけないものだと思う。

傲慢と自信を履き違えてはいけないですし、未熟者なりに、上手くバランスを取ってたつもりなのに、なんだか、いきなり均衡が崩れてしまった感じで。あれ?なんでなんでしょうか。泣きそうです。情緒不安定で感情的な人は嫌いなのに。今自分が当てはまってて、かっこ悪い。

心あたりとしては、3つの出来事があります。
・自分の好きな人が社員旅行でハワイに行っていると聞き、社員旅行でハワイ?会社にそんなに余裕があるならエリート?わたしには釣り合わない凄い人なのかも…と考えたこと
・知り合いが社会人3年目で、1年目2年目より今の方がやりがいを感じられていて楽しい。と言っていて、キラキラしていてカッコ良かったこと。私はまだまだそのフィールドにはたてないから、羨ましかった。努力してきた結果なんだなって。私なんてこの3年ただ授業受けてバイトしてただけ。
・また別の知り合いが、知り合って少ししか経っていない彼氏と同棲を決めたこと。知り合って少ししか経ってない人と一緒に住めるなんて、人を受け入れる心の強さ?みたいなものを持っていて、あぁこの人はしなやかに生きてあるんだな、と感じて、凄いと思いました。 人と住むなんて、自分の全部を見せたら絶対に幻滅されてしまうと思うから。

3つの出来事からなんとなく自分は未熟で小さい人間だって感じました。おまけに今、便秘で地味に気持ち悪いです…。あー何言ってるんだろ。

支離滅裂な文章ですみません。どうしても、どこか不特定多数の人が見れるところに書き込みたくて。読み返しても意味不明ですが、初めて孤独感を感じて戸惑っています。今まで自分から1人行動を選ぶことが多かったのに。同じような、訳の分からない孤独感を経験された方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 生理前とかではなくて、ホルモンとかは関係ないかと思います

      補足日時:2018/12/17 06:04

A 回答 (6件)

私も大学4年生の時は不安になりました、、


今置かれている環境はとてもよいものだと思うので先のことを考えるより今を大事に考えたら、不安も少しはなくなるのかなって思います。
    • good
    • 0

私も大学4年で、あなたと同じ様な心境です。


10代とは違い、ノリで友達を作ったり騒いだりがひと段落して、 周りも彼氏、彼女が出来ると友達とも疎遠になりがちで、20代にもなれば、現実的になり、将来も考えたりもしてくるので、ふと考えた時に、これからの不安感と孤独感が芽生えてます。

大学生にもなると半同棲や同棲する人もいますけど、知り合ってすぐに同棲は、凄いなと思います。
知り合ってすぐに旅行行ける人も同様に、ノリがあって若いなと思います。
羨ましいとは思わないけど、そんな安売りをして大丈夫?って心配になりますね。
私考えが老けてるって言われますw
って客観的に周りを冷静に見れてしまうから、何か人と違う自分がいるってなり、孤立感も人より感じやすいのかなと思います。
多分彼がいたらまた状況も変わってるんでしょうけどね。
私は基本1人でも大丈夫だし、1人も好き、自由が好きなので、孤立感に襲われる時もありますけど、最終的には今が楽しいのかなって思うので、残り少ない大学生活を楽しまなきゃって思います。

好きな人と上手く行くと良いですね!
    • good
    • 0

順調過ぎるのもストレスなのかもですね。

ネブラスカに四年行った友達が同じ事言ってて、自分には絶対人では埋められない孤独な領域が在るのが分かった、と私の通う教会に来てクリスチャンになりました。質問者さんは人と比べて自分の価値を疑って、あれ??って1人だと気が付いたのですかね?生まれる前から愛されて創られた神の傑作の世界で1人のあなた。便秘は愚か、髪の毛の数まで神様は知っておられます。フットワークの軽さでハワイだってどこだってこの先行けます。授業受けてバイトしていたのは社会に出るため。同棲のしなやかさ、には笑っちゃいましたが結婚しないのにだらしないなー、ですが全部自分を晒しても居続けてくれる誰かが居ることが羨ましいのかな。今羨ましい、凄いな、は全てこれから経験出来る事ばかりだと思います。未熟で小さいまま悩みも多いままで、なんでですかね?どうするべきですか?って天に聞いてみてください。神様はwhyの質問には答えて下さらないないけど、should で始まるクエスチョンにはいつも答えて下さいます。友達や親の口や、たまたま読んだ本や聖書やいつもは考えない思いつきなどから答えが来ます。ああ、こうだからなんか自信なかったのかな?私、大丈夫だ、っていう何かが分かりますように。
    • good
    • 0

数年前に大学を卒業し、某ゼネコンので設計と人事を担当している男です。

自分も一緒でした。今が万事、とりあえず上手くいっているけど、周りと比べて焦りみたいなものもあるし、現状がいいので新しい世界に飛び込む事が苦手ではないけれど、でも実は、今の様な関係を一から築けるか不安があるのも事実…誰でもそうです。期待と不安が入り混じって社会に飛び出します。貴方は人を下げてみる事をしない方。それは、今後の社会生活でも功を成します。何事も肯定的に捉え、前向きに胸を張って挑んでください。自ずと周りに人が集まり、評価も上がりますよ。今のナーバスは、この時期みんな経験します。自分もそうでした。親のすねかじりでよかった生活から一変、自分で決断する事がより重要になるステージへと上がっていくのです。そりゃ、焦りや、不安にもなります。でも、大丈夫。会社に入ったら、覚える事がありすぎてそれどころじゃなくなりますから^_^
気が付けば、貴方も周りから「憧れ」の人になっていられる様に頑張ってください。泣きたい時は我慢せず、泣いた方がスッキリしますよ。たまに実家に帰り美味しいご飯を食べて、元気チャージしてください。
    • good
    • 2

新しいフィールドに上がる前ってふと冷めてしまうことありませんか?



私も第一志望の企業に入社する前日に「あれ?え?何のために?」と思いました。入社手続きも何でか行きたくなくて…。

あまり気にしなくていいのでは?
    • good
    • 0

貴方は何事に対しても果敢に挑戦するようなパワフルなイメージを持ちます。

少しナーバスになっているようですが、風疹のようなものです。
貴方のパワーの方が優っているので大丈夫ですよ。
人と比べて自分は…って思っていると書いてありましたが、貴方は貴方です。比べる事ないですよ。
今はちょっとネガティブが元気になっているみたいですが、貴方は大丈夫です。そう私は感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!