アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中世ヨーロッパの迫力ある映画でお勧めなのはありますか?
ナポレオンの時代くらいまでで
(ナポレオンは中世かな?)

A 回答 (5件)

自分が見た事があって、思い出せるところだと、



「ジャンヌ・ダルク」監督:リュック・ベッソン
タイトル通りのジャンヌ・ダルクの話、戦闘シーンは、恐ろしく生々しい。(煮えた油を頭からかけるってのはリアルではあるが)

「ジャンヌ 薔薇の十字架/愛と自由の天使」監督:ジャック・リヴェット(2部構成)
少し大人しくなるが、大河ドラマになる。

「グレート・ウォリアーズ 欲望の剣」ポール・ヴァーホーベン
欲望のままに動くルトガー・ハウアーと疫病の描写

「エリザベス」監督:シェカール・カプール
エリザベス1世の大河ドラマ、迫力はある。

「華麗なる激情」監督:キャロル・リード
ミケランジェロとローマ教皇とシスティナ礼拝堂の天上壁画をめぐる話。お勉強にもなる。

「レンブラント」監督:シェルル・マトン
目を開いたまま死んだと言われる画家レンブラントの生涯。

「ジェヴォーダンの獣」監督:クリストフ・ガンズ
ルイ15世の命により、フランスの地方で起きた猟奇事件を博物学者ビュフォンの弟子が調査する。何故かカンフー・アクションではるが。

「カストラート」監督:ジェラール・コルビオ
伝説的なカストラート(去勢した男性歌手のこと)の歌手、ファリネッリの半生を描く。

「リディキュール」監督:パトリス・ルコント
サロンを舞台にエスプリ(説明は難しいけど、ウィットとか冗談に近いか?)を武器に成り上がる男の話。

「ノストラダムス」監督:ロジャー・クリスチャン
トンデモ映画の部類ではあるが、ノストラダムスの背景は、中世らしい雰囲気。

「宮廷料理人 ヴァテール」監督:ローランド・ジョフィ
ルイ14世の時代の実在の料理人の物語、晩餐会の話だったかな?

「アマデウス」監督:ミロス・フォアマン
有名だけど、一応、モーツァルトの話。

「オルランド」監督:サリー・ポッター
ヴァージニア・ウルフ原作、数世代を超えて男女に変わりながらも生きる主人公の話。最初はエリザベス1世の治世。

「娼婦ベロニカ」監督:マーシャル・ハースコヴィッツ
許されぬ恋を求めるために、仕方なく高級娼婦になる女性の物語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした

「ジャンヌダルク」は先日テレビで終わりのほうを見ました。
面白そうでしたので今度かりてきて見てみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 00:22

誤解しておられる方が非常に多いようなのですが、ヨーロッパにおける中世というのはだいたい五世紀から十五世紀くらいのことです。


四世紀末にローマ帝国が分裂してから、ルネサンスや宗教革命までの時代をさします。
ナポレオンは近世と近代の中間くらいでしょうか(ちょっと自信ないですが)
日本だと、江戸の前までが中世なんですけどね。

なのでギリギリ中世ですが、百年戦争の「ジャンヌ・ダルク」(リュック・ベッソン監督)は面白かったです。
すでに前の方があげられていますが。
「エクスカリバー」は中世の初期が舞台ですね。
史実の戦争というよりも、どちらかというと神話や伝説に近い題材ではありますが、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が遅くなってすみませんした

中世というのはかなり古いものなんですね。
勉強になりました。質問自体が大きく間違ってたようですね。
エクスカリバーも見てみようと思います。

お礼日時:2005/01/14 00:26

#3です。


すみません、戦争の描写の無い映画が入っています。(汗)

「リディキュール」
「レンブラント」
「宮廷料理人 ヴァテール」
「アマデウス」
「オルランド」

は戦争描写なしでした。すみません。

かわりに

「エクスカリバー」監督:ジョン・ブアマン
かなりファンタジックな風味にはなるけど、アーサー王の話
    • good
    • 1

DVD化されているかどうか判りませんが10本紹介します。

ファンタジー系は、入れていません。
『アルフレッド大王』
『バイキング』
『エル・シド』
『キング・アーサー』
『ブレイブハート』
『デュエリスト』
『ヘンリー五世』(K・ブラナー)
『戦争と平和』(アメリカ製の方、旧ソ連製は、長過ぎる)
『バリー・リンドン』
『クロムウェル』
    • good
    • 0

レディホーク


トゥルーナイト
三銃士

なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません

トゥルーナイト面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!