プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとうりですよくニュースでoo会社100円(5銭高)とかゆうのがよくありますよね、そのお金はいつ上がったり下がったりなるんですか??

A 回答 (3件)

株式会社の株は、会社の資本金を提供して、代わりに配当金(会社の利益の一部)を受け取る権利です。

株は市場(東京証券取引所など)で売買され、その値段は、株を買う人と売る人の需要と供給で決まります。市場では、最後に売買が成立した時の値段が表示されています。

配当金を株式の値段で割ったものを配当利回りと言いますが、リスクがある分、市場金利よりも高くなっているのが普通です。
配当利回り、PER(株価収益率)とPBR(株価純資産倍率)から、株式のだいたいの値段が決まっているのが普通です。

株価収益率 : 株価 ÷ 一株あたりの利益
株価純資産倍率 : 株価 ÷ 一株当たりの企業純資産
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごく詳しくてよかったです

ニュースで言っているとおり、市場で売買がなされる中で、あがったりさがったりします。

証券取引所というところで、会社の「株式」を売買しているのですよ。
    • 0

株の売買の結果変動します。

• 0