プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはマスクの買い占め&高額転売について正直どう思われますか?個人努力だからOK?モラルも倫理観の欠片もないと思いますか?

メルカリ内の高額転売者同士がお互いコメント欄で、
A「楽して定価で手に入れたいなんて考えが甘すぎますよね。」
B「そうですよね、品薄になれば価格沸騰(←高騰と書きたかった?)することもわからないなんて理解力なさすぎます」

とやりとりしてるのがありました。

「転売行為」そのものがNGではないというのはもちろん知っています。私も家業が問屋から卸し、商売をしているので「需要と供給」。わかります。

しかし今のこのような情勢で販売元(ドラッグストアなど)が1人何個までと規制をかけるような状況の時に買い占めて転売目的でありえない価格で販売する、またその売買の場所を提供しているフリマサイト、これは市場を混乱させる行為に加担をしていると思います。

また転売目的を隠して購入したことによる詐欺等の可能性もあります。「転売禁止」の商品を転売目的で購入することは詐欺に当たる可能性があるとのこと、これはマスクに明記はされていなくても「ひとり1点まで」と限定がついているものを複数人で購入し転売する行為も含まれる可能性があります。
ドラッグストアがマスクは1人1つまでと規制をかけているということは事実上の「転売禁止」ですよね。

希少価値のあるものを高値で売る(これは高くで買えた方も嬉しい)のと、買い占めて品薄にさせて高値で売るのでは伴う倫理観がまるで違うと思います。

まぁ今週中には増産され売れなくなっていくだろうとは思いますし完全に予防できないマスク1つをとって何言ってんだと思われるかもしれませんが、ここに潜むたくさんの問題がみえるため多くの人はどう思ってるのかお聞きしたくて書きました。

チケットが転売禁止のように、転売についてもっと規制ができて然るべきではないかと考えます。

いらなくなった不用品を簡単に楽しく出品するフリマアプリのはずがモラルを欠いた行為を助長させるツールになっていることがとても残念です。

↑そしてこれをメルカリ内で質問したら一瞬にして削除されました(笑)

質問者からの補足コメント

  • こちら京都の街中ですがありませんね^^;
    うちは元々冬はマスク必需品なので11月頃からたくさん用意してストックはあるのですが周りの人はやはりないといいます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:04
  • 著しく経済価値を何倍も上回ってるものは通報もしましたし、事務局にも今書いたようなことを問い合わせしましたが、回答は画像のように返ってきました。
    私も暇ですね笑

    「マスクの高額転売について」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:08
  • 是非購入後悪い評価をつけてほしいです笑

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:09
  • メーカーが高値で売れば独占禁止法適用されて個人の転売には適用されないって、日本もまだまだですね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:11
  • ですね。マスクなんて自分で作れますし。
    あと手ピカジェルとか通常500円のものを3000円で買ってる人とか笑
    エタノールと精製水で作れるのに。
    100円の商品が1000円になってもなんとも思わない層の人が買っているのかもしれませんね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:14
  • しっかりとした法律が出来ればいいんですがね、、
    チケットがやっと出来たところですから…
    極端な話ですがヤフオク・メルカリ ・ラクマ・など個人が出品できるサイトがマスク自体の販売を禁止にしたらそもそも品薄にはならないと思いますね。それだけのことで品薄が解消されるならそもそも希少価値なんてないのに、希少価値があるから高くして当然と言ってる出品者はほんま阿保やと思います。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:19
  • まぁ、個人でも儲けが大きくなれば確定申告必要になってきますしそこちゃんとやってんのかって問題も出てくるんですけどね。
    Amazonでは早速マスク購入した人からの報復レビューが始まってるようですよ笑

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:31
  • 全ての需要と供給がまかり通るならチケットの転売禁止法は出来ないはずですよ?ダフ屋も違法ではなくなりますよ。
    私はマスク1つだけの話をしてるのではないことは文書読んで頂いたらわかりますよね?そこに潜む問題についてお話ししています。転売自体悪いことではないと最初に書いています。
    チケットが規制されたように、そういった緊急時などにはきちんと法整備されないといけないものもあるだろうと書いているのです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:36
  • 中古品売って利益を上げてる出品者は古物商許可証もとってるんですかね笑
    許可証とか特定取引法とか確定申告とか絶対知らなさそう笑

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 15:08

A 回答 (46件中1~10件)

メルカリに通報しても削除されないんですか?



衛生商品ですから
ちょっと気持ち悪いですよね?

オークションは中国人などが買っていたりするようですけど・・・。

メルカリはチケット等でも
高値転売は通報し続ければ削除してくれます。
これは当たり前なんですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

限定品とか以外の、意図的な転売目的で大量購入して定価を大きく超える価格で販売するのは禁止すべきでしょうね。


普段から購入しているので定価も分かってますし騙されたりはしないですが、気分は悪いです。

メルカリでは同じ服とか化粧品を常に山のように出してる方はほぼ転売だと思っていいです。
定価を超えて売ってないのでそうとは気づかないかもですが、利益は出るみたいです。
    • good
    • 2

マスクが足りないからとパニックにならず、少量の洗濯洗剤を付けて、手洗いを行い、乾燥させて再利用を考えましょう。

    • good
    • 1

供給不足になる前から備蓄していたマスクを販売している人もいますから、現在1人1つまでと規制しているからといって一律に取り締まるのは無理があります。


気分は悪いですが避けようが無いと思いますよ。
    • good
    • 2

質問者がとても強い正義感の持ち主で、この腐った社会を改善したい意欲にあふれているとゆーのはよく分かったけど、ここで質問して同意や共感の回答をたくさん集めたところで、メルカリや転売ヤーが消滅する訳ではないし、何が解決すんのかなあという気がします



芸能人の不倫叩きも一緒で、叩いたところで不倫をする奴が減る訳でもないし、叩くだけでは何も解決しないです
叩いてスッキリするってだけで、問題の根幹は何も変わらないから、まるで意味がない
男女差別などの社会問題は、大勢が一丸となって声を上げていく必要があると思うけどね
    • good
    • 0

【メルカリ】


利用してます。
【メルカリ】の倫理としては、要らなくなった物を(なるべく良い物)
を「出品する」と言う定義を謳っていますが、、、

かなりの割合で、粗悪な物も「出品」されてますよね(>_<)

全ては「需要と供給」
だと思います。
今回の「マスク」の件は、病気の予防の話なので。
(飛沫感染)
お金があって、どうしても欲しい人は買う。
自宅に、たまたまマスクの、在庫があって高く売りたいから、売る。
仕方の無い事だと思います。

資本主義の、あしき習慣だと、思いました。
(-_-;) 悲しいですが。
    • good
    • 0

メルカリ見ました バラ売り一個850円とか。

 馬鹿らしいですね
でも法規制までは必要ないと思います
昔ながらの洗濯可能なモノを数個常備しておけばいいと思いますから。防災グッズですね
でも 悪質転売ヤーには何らかの制裁が欲しいところですね
評価に変わるなにか・・・メルカリアプリに転売ヤーボタン付けておけばいい。本人には見えないボタンとかw
    • good
    • 2

前の会社では、ペコペコしてある意味マスクをしていました。

    • good
    • 0

欲しいんでしょう。


その価格でも買いたいんでしょう。
買える余裕があるんでしょう。

ペテンとか詐欺でもない。

それを責めたくのは、巧くやった奴への妬みだと思う。
    • good
    • 0

「楽して定価で手に入れたいなんて甘過ぎ」の転売屋の言葉には、


「どさくさに紛れて楽してボロ儲けしたいなんて甘過ぎ」の言葉を返したいと思いますね。

でもこの世の中は次元の高い人・低い人・その中間の人で成り立っています。
次元の低い人の悪どい商売が通るのは、それでも買う人がいるからです。
そんなバカバカしい高値で買う人がいなければ、そもそも転売屋なんてやってられないんです。

問題なのはその大多数の中間層の人たちです。
不安や恐れに振り回されて「マスクを手に入れなきゃ」と躍起になってしまう。
そこには「自分は助かりたい、損な目に遭いたくない」という、
自分本位で損得勘定に走って理性を失ってしまう意識があります。
だから同類の「自分はいい目に遭いたい、得をしたい」という人たちに利用されてしまうんです。

次元の高い人はそういう不安や恐れに振り回されたりしないんです。
しばらくの間困らない程度には普段からストックしておくでしょうし、
無いなら無いなりに手作りするとか情報を得て冷静に対応するでしょう。

もちろんルールによってある程度規制することも必要でしょう。
でも大事なのは次元の低い意識の方にフォーカスしてしまい流されてしまうのか、
次元の高い意識の方にフォーカスして落ち着いて状況判断するのか、
自分がどちらになるのかということなのだと思います。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!