プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋内ですがジャッキベースで可能でしょうか。
当初は図の通り設計する予定でしたが、思ったよりグラつきそうなので、
奥2本と手前の支柱をジャッキで天井と固定しようと考えました。
床と天井は穴を開けられないので、固定せずかぶせるだけです。
ジャッキの力だけで固定。無理ですかね。

「単管を突っ張り棒のように使いたい(図有)」の質問画像

A 回答 (2件)

それに何を乗せるかによります

また、どのようなジャッキを使うか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。どういったものがあるか勉強してまた質問します。

まず天井側は物を突っ張っても頼りにならないことを知りましょう。

(押し上げる力が強ければ天井が壊れるだけ、あくまで摩擦抵抗だけの力です)

それから鉄工的に考えるならば、単管は直交クランプないしは角度の強制できる継ぎ手でしっかりと組んでください。
全体的にはそんなに歪むことはないと考えますが、棚部分の3.5Mは載せる物の重さによってはたわみを考慮して中間に縦棒が入ると良いかも。

また、筋交い的なクランプを追加したいのは、上部2.5Mの柱との取り合いです。
下部の短い方向には足元の邪魔になりませんか?

最後になりましたが、ジャッキはどのようなものをお考えですか。もしも枠組み足場で使うような物なら、摩擦力を増やすこと以外にはあまり意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。天井側考えていませんでした。本来屋外で使用すると思うので、考え直します。足元の邪魔になると思いますがグラグラが怖いので…上部にもつけるように考え直します。
ジャッキについて、モノタロウ等で知った程度でしたので、もう少し勉強してみようと思います。