プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NOVAの退会手続きについて
閲覧ありがとうございます。先日、NOVAの退会手続きに行ってきたのですが、ポイント返金のルールが正しいのか分からずこちらに相談させていただきます。

・有効期限は3ヶ月で、その後は予約不可のエクストラポイントに変わる
・月謝性で月4ポイント購入
・現在、35ポイント残っており、うちエクストラポイントが24ポイント

ポイントの返金について伺ったところ、エクストラポイントは返金されないとの説明を受けました。
更に、NOVAの退会は、手続き後2ヶ月目の月が退会月になりますので、本日の退会手続きで、4月の退会となります。今月末、来月末で期限が切れるポイントもありますので、実際は8ポイントしか返金されないとのことでした。

この場合、私以上にポイントを貯めてからやめる場合でも、有効期限が3ヶ月には変わりないので、結局はいつ、どれだけポイントが残っていても8ポイント分しか返金されないということでしょうか?
数年前、NOVAの金銭的なところで少しニュースになったのを覚えているため、これで本当に正しいのか疑問です。
スタッフの方にそのように説明を受けたので、これで法的にもNOVAの規約的にも正しいとは思いますが、少し疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

NOVAのルールは知りませんが、ポイントを換金(返金)するシステムなんて聞いたことが無いので、換金(返金)するところがあるとしても極一部だと思います。

何処の会員であっても退会時に未使用のポイントは消滅するのが普通です。
また、クレカのポイントであっても交換できるのはギフト券(商品券)です。

少なくともポイントは独自のサービスですから、どういう処理をしようと法的には問題ない(関係ない)と思います。
    • 0