幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows Xp, Microsoft Outlook 2003を使ってます。どうしてもメールを受信できるのですが、送信できません。どうなっているのですか?
送信すると、以下の受信者にメールが配信できませんでした: と出て、 554 Relay operation rejectedというメールが受信トレイにできます。どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

全てのアドレスにでしょうか?それとも特定のアドレスにでしょうか?

試しに、自分にメールを送って、届くかやってみて下さい。
届いたら、こちらの事情ではありません。
なんとなく、aol.comのメアド宛ではないかと思うのですが…。
その場合は、向こう(受信側)の問題です。

この回答への補足

御回答いただきましてありがとうございます。
試しに自分宛に送ってみると、難なく送れました。
しかし、その他のアドレスでは送れません。

ちなみに、送る前にアドレス帳を作らなければいけないのですか? 初歩の質問で申し訳ございません。

PS: ”なんとなく、aol.comのメアド宛ではないかと思うのですが…。その場合は、向こう(受信側)の問題”とありますが、詳しく教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

• 0

#1のものです。

aol.comのアドレス宛ではないかとふと思ったのは、過去の経験からです。
以前そのドメインを持つ人全員に全くメールが送れなくなったことがあって、その時に戻ってきた不達通知のメールに出ていた文章と似ているように思ったので。
その時は、AOL側がセキュリティを厳しくしたために、私の会社のサーバー(OCNでした)からAOLの全てのアドレスに、一時的に全くメールが送れなくなってしまったのです。
それで、相手に電話して受け取れるようにしてもらいました。
ですが、自分や同じ大学の友達以外のどのアドレスに送っても同じメールが返ってくるようなら、受け取り側の問題ではないですね。
大学のサーバーということなので、#2の方のご指摘が可能性高いと思います。
なお、アドレス帳は別に作る必要はありません。
もしUMINなら、以下を見てみては?ご参考まで

参考URL:http://www.umin.ac.jp/faq/mail/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

ひょっとして「UMINセンター」ですか?

• 0

通常のメールサーバー(プロバイダー指定)を使われていますか?

UNIX系のメールサーバーで貴方の送信したメールが別ドメインのSPAMと認識されているようです。

たとえば貴方がA社のプロバイダーで契約し、メールサーバーをB社で送信をしようとしたとか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
大学がプロバイダー・メールサーバーとなってます。

”UNIX系のメールサーバーで貴方の送信したメールが別ドメインのSPAMと認識されているようです”とありますが、どうしたらそのことが分かりますか? また、どうしたら良いですか?

あまり良く分かっておりませんので、宜しく御教示下さい。

• 0