アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!労働に関してです!

日中朝6:30〜17:00まで仕事ですが
夜勤を始めたいと思ってます。
夜勤の時間は
23:30〜翌3:30までです。

ちなみに会社は日中、夜勤と別会社です。

一日の労働時間は8時間と定めていますが
それを超えます。
労働者は違法になりますか?
まだ若輩者の為お教え願います。

冷やかし等は御遠慮願いたいです。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

昼間の会社と夜の会社が全く違うなら


全く問題は無いけど
身体壊さない?
実際に大丈夫なの?
アルバイト禁止じゃない会社なら問題ないけど
二束のわらじはダメですという会社もあるから 
会社の規約違反にならなきゃ問題は無いはずだよ。
無理はしないようにね。
身体が資本なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2020/02/19 00:31

両方の会社が副業をOKしてれば問題ありませんが、他の方が、書かれているように体が心配です。

週3、4位なら若さで何とかなるかもしれませんが、長期では。やめた方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/19 00:31

日中の会社で昼休み1時間とったとして9時間半の労働で1時間半が時間外労働になります。

夜勤で4時間働きますから、時間外労働が1日5時間半になり、週5日働いたとして週に27時間半残業になります。36協定結んでも月の時間外労働は45時間です。違法な残業になります。
    • good
    • 0

>労働者は違法になりますか?



労働者が違法になることはないです。
同じ日に8時間を超えて働かせて割増賃金を支払わない会社のほうが違法とされます。
「働かせて」と書きましたが、日勤・夜勤双方が知らない場合でも責任を問われる場合もあります。
だからと言って双方にWワークなので割増くださいといえば採用されないでしょう。
あとは良しなにご判断ください。

それよりも、そんなに長時間労働をしてあなたの健康は大丈夫ですか?
その方が心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!