アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑を認めている国は、先進国(できれば中国などの主要アジア諸国も)ではどの国で、どういう死刑方法(電気椅子、ギロチン、薬、)を行っているのでしょうか。

私の認識では、人権尊重で多くの先進諸国では死刑を廃止し、途上国が「目には目を」という考えから、死刑を継続しているように感じるのですが・・

各国の死刑制度分かる方、教えて頂けますか。

A 回答 (4件)

 ちょうど僕のパソコンのお気に入りに「死刑存廃国リスト」がありました。


 先進国で死刑を行なっているのは、アメリカと日本だけだと思います。
 途上国は死刑を行なっているところが多いですが、ネパール、ハイチ、モザンビークなどは、途上国の中でも最貧国の部類に入りますが、死刑を廃止しています。
 また、中東のイスラム教の国には、刑罰が非常に厳しいところが多いようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolit …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 なかなか、新年にふさわしい質問ですね。んー

 死刑を廃止していない国は

 アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バーレーン、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中国、コモロ、コンゴ民主共和国、キューバ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エリトリア、エチオピア、ガボン、ガーナ、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、カザフスタン、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国、クウェート、キルギスタン、ラオス、レバノン、レソト、リベリア、リビア、マラウィ、マレーシア、モンゴル、モロッコ、ビルマ(ミャンマー)、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、フィリピン、カタール、ルワンダ、セントクリストファーネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、スーダン、スワジランド、シリア、台湾、タジキスタン、タンザニア、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、アラブ首長国連邦、米国、ウズベキスタン、ベトナム、イエメン、ザンビア、ジンバブエ

 先進国で言えば、

・日本(絞首刑)
・中国(電気椅子。数年前までは銃殺刑)
・大韓民国(絞首刑?。事実上停止中)
・米国(州によって違う。廃止している州もある。電気椅子、薬殺など)
    • good
    • 0

>人権尊重で多くの先進諸国では死刑を廃止し、途上国が「目には目を」という考えから、死刑を継続しているように感じるのですが・・



それは、残念ながら違いますね。
先進国でも死刑は行われていますよ。

英語の資料でよければ、アムネスティ・インターナショナルのページに資料があると思います。

http://web.amnesty.org/report2004/index-eng
こちらで国名を指定すると、その国の死刑執行の状況を含め人権状況の2004年レポートが見られます。
    • good
    • 0

知っている限り、ギロチンはありません。


絞首刑、電気椅子、ガス、薬殺、銃殺。

日本は絞首刑。
タイは銃殺から薬殺へ変更。
韓国は絞首刑。
中国は1997年、死刑は銃殺、注射などの方法を採ると改定。
フィリピンは電気椅子?薬殺?
フランスが死刑とギロチンを廃止したのが1981年。

アメリカは州によって違う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!