プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。

ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、
たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり
4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の
ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに
ダビングすることはできるのでしょうか?

説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか
書いているところを見つけられませんでした。
画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。

(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います。

画質に拘るのでしたら、DVD-R2枚に分ける必要がありますが、そんなに拘りがないのでしたら、レートを下げて録画して下さい。

注意点としては、他機で再生する場合はVideoモードで焼く必要があります。それを前提とした場合、マニュアルでレートを設定してHDDに録画し、それをDVD-Rに焼く場合は、録画時に必ずDVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを余儀なくされ、録画時間と同じ時間分+ファイナライズの時間分のダビング時間が必要になります。(SPモード時は「切」でもDVD-Video作成はダイレクト作成出来ます。)

それから、映画などの場合、放送時間が2時間以上でも、本編やオリジナル時間が分かれば、それに合わせてレートを変換して下さい。例えば、放送時間が125分でも、CM Cutや、不要部分をチャプター分割し、ダビングする部分が120分以下になる場合などは、SPモードのまま録画しても問題ありません。逆に、60分番組などの場合はレートを上げて録画しても大丈夫です。

詳しい事は説明書に書かれていますので、もう一度、熟読されるように!(レート変換ダビングの方法も勿論、掲載されています。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

今回はSPモードで2枚に分けてダビングすることにしたのですが、設定方法が合っているのかわからない
ままなので、時間のある時に確認しておきます。
また、録画を多分
> DVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。
「切」になっていたと思うのですが、自宅の別の東芝製のDVDプレイヤーでは倍速ダビングでも再生が
できちゃいました。パソコンではダメな様子。
今、2枚目をレート変換ダビングしていますので、友人のプレイヤーでどちらも見れればいいな、と
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:20

パナですが一番簡単なのはFR(フレキシブルモード)で


オートで録画できます。レコーダーが自動でモードを決めてぴったり録画できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

便利な機能ですね。私の機種にもついていればいいのですが、説明書を読んだ限りでは
なさそうです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:34

こちらに示してありますHPによりますとDVD-Rには最大で約8時間まで録画可能のようですよ.



ただ,標準で2時間録画ですので最大の8時間まで録画するとなるとビットレートと呼ばれる画像の品質を4分の1まで下げないといけませんので相当な品質の悪化を覚悟しなければなりません.

私は違うメーカーのDVDレコーダーを利用しておりますが個人的には我慢の限界となる画質はDVD-R一枚当たり4時間程度録画できる所までです.(あくまで私見ですが)

一度失敗してもよいように書き換え可能なタイプのディスクで長時間モードでの録画をテストされてみて納得されてからダビングしてみてはいかがでしょうか?

また,お持ちの機械ではDVD-RAM両面ディスクが利用できるようです.メディアの価格が高いことと他のDVD-ROMドライブで読み込めなくなる可能性が高まる難点もありますが,こちらのディスクの場合は記録容量が片面×2で倍になっておりますので標準で4時間録画可能ですので画質の劣化は上記に比べればかなり軽減できるでしょう.

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> 一度失敗してもよいように書き換え可能なタイプのディスクで長時間モードでの録画をテストされてみて納得されてからダビングしてみてはいかがでしょうか?

なるほど。その手がありましたね。「試してダメならメディアが無駄になってしまう」という
心配をしていました。近々DVD-RWでも買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 14:50

レート変換ダビングで4時間以上の映像を1枚のDVD-Rに録画可能です。


手順に関しては説明書を御覧下さい。

当然時間あたりの映像情報が低下するので元映像によっては見れたものではなくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

レート変換ダビングをしたつもりでしたが、画質等を設定するのを忘れたようです(^^;
でも見れたものではないものになる可能性があるなら、2枚以上に分けたほうが
いいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています