アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダビング終わったら番組が消えてしまいます。
シャープのDV-AC82です。
今まではDVD-Rにダビングしても自分でその番組を消去しない限りHDDには残っていました。
しかし今、ダビングしたらその番組がダビングした途端なくなっています。
その理由を知りたくて質問させていただきました。

一番組をダビングしたら消去とか、○回ダビングしたら消去とかというのも問題なかったです。

A 回答 (3件)

DV-AC82のファームウェアが古いままだと「コピーワンス」になっていますので、地デジのコピー制限番組をダビングすると、ダビング直後に自動的にレコーダーから削除されます。



「1回(Ones)しかコピー(Copy)できない=コピーワンス(Copy-ones)」なのです。

ファームウェアを更新し「ダビングテン」に変えれば、地デジのコピー制限番組をVRモードでCPRMメディアにダビングしても、9回目までは自動消去されず、10回目に自動消去されます。

「10回ダビング出来る=ダビングテン」なのです。

なお「地デジ番組を、等速ダビングモードで、DVDビデオモードなど、画質が低いモードでダビングする」と、コピーワンスやダビングテンの自動消去は行われません(画質が極端に落ちるから、何度でもダビングしよてい、という事)

今まで消えなかったのは、上記のように「画質が極端に落ちるモードでダビングしていたから」だと思われます。

で、何かの拍子に「高速ダビングモード」など「画質が落ちない、コピーワンスで1回しかダビングできないモード」に設定を変えてしまったか、ダビングモードを「コピー」から「移動」に変えてしまったか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどと読ませていただきました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 17:13

1回のみ移動が認められる「コピーワンス」の番組だったのでは?



DVDへの移動しか認められていない、という情報が付加された番組は
DVDにダビングすると元のデータは自動的に消去されます。

必ずしもすべての番組が10回ダビングできるとは限りません。
特に契約が必要なCSなどではそういう番組も多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1回のみ移動が認められる「コピーワンス」の番組だったのでは?
10→○
ですよね?もしこれが1→○だったらダビングすると消えるんですよね?

今このご回答を拝見して数字を見ていませんでした。

一応毎週やっている番組で確認したら、10→○となっていました。
でも毎週同じ番組だからといって、この日の番組コピーワンスって可能性はあるのでしょうか?

たびたび申し訳ありません。もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/05/12 17:10

MOVEしたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなことはないと思います。
というのはいつも通りやっていたらなぜか消えていました。

お礼日時:2010/05/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!