プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのハイビジョンレコーダーDV-AC82について です。

HDDに録画したものをDVDへダビングの際、どうしても1倍速になってしまいます。

今回、DVD-R forVIDEO/16xCPMR  のDVDにダビングしたいのです。

録画画質はMN65、高速ダビングの設定はしてあります。

録画してあるものは、50分程度のものなので、容量オーバーにはなっていないはずです。

DVDをセットしますと、初期化をうながされるので初期化します(自動でVRモードになるようにしてあります)

「すぐにダビング」の画面で、「詳細設定」を選びましても、ダビングの種類を選べません。
録画画質を変更する画面はでます。

どこか条件に合わないところがあるのでしょうか?
説明書を読んでも、いま一つ理解ができません。

具体的な操作方法ならびにこの環境では、何が高速ダビングの条件にあっていないのか教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

HDDに録画した時の画質は放送画質(シャープではHD/SDと、他社ではDRと表記)で録画したのではありませんか。


それをMN65の画質でDVD-Rにダビングしようとしてませんか。

高速ダビングがしたければHDDに録画する時の画質を同じMN65に設定してください。
画質が異なると、高速ダビングは出来ません。

なお、シャープにはAVCRECという録画方式はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HDDとDVDの画質をそろえておかないと、出来ないのですね。

取り扱い説明書では、わかりづらかったので、ピンときませんでしたが
高速ダビングがどういうものであるのか、わかりました^^

今回は、残念なことに出来ませんが、次回録画のときは、同じ設定をしてトライしてみようと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 19:35

失礼しました。


AVCRECはAVCで録画した番組をDVDに録画する機能ですので、「AVCRECで録画した番組をDVDへ高速ダビングが出来ない仕様になっています。」と言う私の回答は間違いです。
「AVCで録画した番組を、DVDへ記録出来ない仕様になっています。」に訂正します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

シャープのレコーダーはAVCREC非対応ですので、DVDにハイビジョン画質長時間モードで録画やダビングは出来ません。
BDには可能です。

ソニーも同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャープの取扱説明書は、わかりづらいのですが、
(私の理解力が悪いのかもしれません^_^;)

きちんと読んで、取り組んでみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 19:40

シャープは、AVCRECで録画した番組をDVDへ高速ダビングが出来ない仕様になっています。


BDには高速ダビング出来ます。
    • good
    • 0

ハイビジョンで録画した物はDVDに書き込み時にDV画質に変換しなくてはいけないから高速ダビングは出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう仕様になっているのか、シャープの取り扱い説明書では、なかなかわかりづらいですね^_^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 19:31

取扱説明書150ページにありますが、対象が「ビデオフォーマット」のようですよ。



http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvac82 …

何か方法が無いかは、お客様相談センターに聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一度お客様相談センターに聞いてみようと思います。
今後のために、きちんと原因がわかったほうがよいと思いますし。
たとえ、出来ないとはわかっても、原因がはっきりしないと
モヤモヤしますよね^_^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!