プロが教えるわが家の防犯対策術!

CS放送を録画したものは通常1回しかダビングすることができませんが、どうにかして2回以上ディスクへダビングする方法はありませんか。
VHSに録画したものをHDDに移すのでは画質が落ちてしまうので、画質を落とさずにブルーレイディスクへダビングしたいのですが、いかがでしょうか。
デッキはDIGAのDMR-BW730で、CATVデッキもPanasonicです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>CS放送を録画したものは通常1回しかダビングすることができませんが、どうにかして2回以上ディスクへダビングする方法はありませんか。



私の使っている古いsonyのCSチューナ(DST-SP5)は、HDDレコーダに録画後、何度もDVDにダビング可能です。
なので、ショップあるいは、オークション等で、この機種を落札するという方法があります。

(このチューナを入手しても、録画禁止の番組は、録画できないので、ダビングはできない、ということになってはいます・・・。)

新しい製品は、いろいろと制限が増えていて使いにくいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
以前使っていた古いチューナーがあるので、それで試してみようと思います。
詳しい情報ありがとうございました。
これでダメだったらインターネットなどで他のチューナーを探してみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 23:12

No.4 です。



訂正します
タビングではなく「ムーブ」ですね。
    • good
    • 0

私の使用してるレコーダは2チューナで同時録画できます。


(要するに同じ時間に2つの番組を録画可能)
その機能を利用して同じ番組をツインチューナで2つ同時録画します。
どちらもDR(フルハイビジョン)録画できます。

それぞれはOOPY at ONCE であっても別々のソースになるので2つダビングが可能になります。
違法でもありません。

ただし私はSONY派なのでPanasonicのそのレコーダが同じことができるかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ツインチューナーについてよく知らないので調べてみます。

お礼日時:2009/07/28 23:20

違法な行為でしかダビングできません。

(本当に違法なのかな?)

その違法な行為を行うための機器がディスカウントストアやネットオークションで堂々と売られているのが不思議な国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 23:16

>どうにかして2回以上ディスクへダビングする方法はありませんか。



ありません。あったらコピーワンスの意味がありません。

>VHSに録画したものをHDDに移すのでは画質が落ちてしまうので

画質以前に、コピーワンスであるという信号が同時に録画されるので、VHSからHDDやBDに戻すこともできない仕組みになっています。

#1さんが回答しているのはコピーワンスが始まる前のチューナーだからであって、しかもスカパーe2ではなくてスカパーです。

W録レコーダーで同じ番組を2つ録画する方法はありますが。
あとはここでは書けない類いの方法を使うかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!